daylight

ゲームのこととかアニメのこととか綴ってます。
主にパズドラブログ。

【パズドラ】玄武パーティ考察 その3

2013-07-05 09:46:08 | パズドラ
玄武PT考察その3です。
検索してくる人はたぶんこれを知りたいのだと思います。お待たせしてすみません。

まず玄武の性質について確認しておきましょう。詳しくはその2参照。

LS:玄武メイメイで攻撃力3.5倍

木・闇・光のどれもバランスの取れた高スペックのモンスターが多く、PTのステータスが高くなりやすいのが特徴です。


では、まずそれぞれの属性で有効なモンスターを見ていきましょう。
それぞれの属性で、優先度が高いと思われる順にならんでます。




・玄武メイメイ
スペックはエジプトの回復を攻撃に回したイメージ。
変換が強力なので、複数持っている人はサブにも入れる手もあります。

・ノーブルクーフーリン
木/闇枠では一択。攻撃態勢も副属性も相性抜群でステータスも高い。
木光の2色にしたいときはまず入ります。

・パールヴァティー
防御態勢は必要色を捨てないので相性が良く、エジプトに比べ回復が低くなるためスキル溜めには重宝する。
こちらもステータスが高め。

・スサノオ
エジプトの木枠で有名なあの人。半減が必要なら採用できる。
ただしボスでは最近役に立たないことも多く、回復や攻撃が若干低いのがきになる。

・フレイヤ
木属性おおめに入れる場合はかなり有効。2ターンに伸びたのが大きいです。

・エンシェントドラゴンナイト
変換として。パール・クーフーリンと一緒に組めば5ターンに1回全ドロップを有効色にできます。

・サイガ
木/光のモンスターの中ではスキルの相性が良く有望。木単色にするとき。

・ホーリーセレス
木/光を入れる場合の候補。回復が高く、HPが多くなりやすい玄武パにはスキルも悪くないか。

・アルテミス
ステータスは低いが、これとADKだけで3色が作れるので悪くはない。



木/光で組むと自然なため、光の選択は重要。低くなりやすい回復力を補えるものも。

・ゼウス
ボスを削るのにラスゴは強力。ステータスも高い。

・時魔導師
3色で唯一の威嚇系。強いが入手難度が高い。

・カオスヴィーナス
光/闇を入れるならこれ。メイメイの変換とCTWで超火力を出せる。回復も高い。

・ヴァルキリー
攻撃態勢兼回復力を補うことが可能。



闇を多くするなら白虎を使えばいいので闇モンスターは優先度が低いイメージ。ダンジョンに合わせて。

・アークハーデス
闇/光で玄武と相性がかなりいい上にステータスも破格。主属性闇を使うなら必ず入れたい。
スキルマだとPTの全てのスキルが15Tで使えるのもかなりの魅力。

・ヘラ
アークハーデスを1人入れた上で、もう一人ギガグラが欲しい場合。

・服部半蔵
攻撃と回復が高いステータスは玄武と相性が良く変換も不要色を使える。スキルマなら候補。



ということで実際のパーティを見てみよう。
主な構成は以下の3つ。


①木単色構成



こんな感じで。
ボス戦はエンハンスからの玄武スキルで2T以内で。
ただしサイガのスペックが低めで足を引っ張ることもあるので、サイガを外して光モンスターを入れるのもいい。


②木光構成



ラスゴと威嚇系のスロウが入るのが魅力。
ボスによってはゼウスを外したり、スサノオを入れたりできる。
スペックのバランスがよく、強い構成。


③木闇構成

アークハーデス持ってないから画像なし!
サブはアークハーデスヘラパールフレイヤとかかな?
光の場合より攻撃力が高くなりやすく、さらにギガグラが複数入れやすい。
ボスはたぶんワンキルできます。CTWの採用もあり。



上記のどのPTもモンスターのステータスが高く、特にHPと攻撃はかなり高くなります。
アークハーデスを持ってないので木闇は試せてないのですが、個人的には木光の構築が強いかなぁと思います。
フレイヤを使った構成で強いのも考えてみたいなぁ。

一番は上記3つのPTをダンジョンに合わせて使い分けていくこと!
でも欠点というか、限界というか、どの構成でもレアガチャ限定系モンスターを使うため無課金の場合はそれなりに運が必要になりますね。


その1(四神とホルス)→
その2(四神と玄武)→


(2013/12/09追記)
この記事を書いてから半年程度経ち、覚醒スキルなどの関係で内容が古くなってしまったため、同内容で新たに記事を作りました。
新しい記事は引越し後のブログにあります。
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【パズドラ】玄武パーティ考... | トップ | 半蔵スキル上げ中・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変参考になりました! (アルマジロ)
2013-07-05 22:03:18
ゴッフェスで玄武を引いて、可愛いけど結局ホルスかなぁと思っていたところにこのブログを見て大変参考にさせて頂きました!
可愛いメイメイちゃんで高難度Dクリアできればパズドラが一層楽しめそうです
Unknown (ユー)
2013-07-05 23:54:49
アルマジロさん>

コメントありがとうございます^^
玄武も他の四神もPT次第で降臨Dをクリアできる性能を持ってると思いますよ。
どんどん攻略していきましょう!
ありがとう (まこぴー)
2013-07-07 07:24:22
4神の中で玄武ほしくていざあたればネットでは時魔、シーフ、スサノオいなけりゃカスとかいわれていまして落ち込んでいましたがこのサイトで玄武いける!!
と思いました。
クーフーと進化玄武育成がんばります
また玄武についてなにかあれば追記お願いいたします
Unknown (ユー)
2013-07-08 21:27:50
コメントありがとうございます。
時魔かハーデスかフレイヤのような、レアガチャ限定のどれかは欲しいですが、なければないでも色々なパターンでパーティが組めますよ。
今後も玄武で色々試して記事書いていきます!
参考になります。 (ポポロ)
2013-07-15 23:08:26
初心者パズドラーですが拝見させてもらってます!
前回のフェスで玄武、今回のフェスでホルスを引いて、どっち使うか迷いましたが、どうせならかわいいメイメイを使おうと思いました!
頑張ってメイメイレベルマにしたらフレンド申請するかもしれません・・・ヽ(〃´∀`〃)ノ
Unknown (ユー)
2013-07-16 18:14:06
ポポロさん>

メイメイとホルスを持っていれば、木光闇のモンスターが両方で使えるのがいいですね。
まずは玄武を使ってみて、そのうちホルスも育ててみると色々なダンジョンに対応できていいかもしれません。

フレンド申請お待ちしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL