daylight

ゲームのこととかアニメのこととか綴ってます。
主にパズドラブログ。

引越し

2013-09-10 23:21:03 | 雑記
突然ですが、このブログを引越しして新しいブログを開設します。

新しいブログは「メイメイ297!!」というタイトルです。
メイメイ297!! : http://xuanwu750.blog.fc2.com/

引越しの理由としてはいくつかありますが、一番大きいのはgooメールの無料版サービス停止の発表です。
ブログに直接の影響はありませんが、メールが使えなくなると「メールチェックしてそのついでにブログを書く」みたいないつもの流れで作業できなくなるため不便になります。
また、gooでは以前に利用していたgooホームでもサービス停止の影響を受けたことがあります。
完全停止するサービスがある以上、ブログも無料版停止やサービス停止になる可能性があるかもしれません。
ブログの仕様には満足していますが、メールが使えなくなるのであれば、とこの機会に引越ししたいと思います。

このブログを読んでくださっていたみなさんには申し訳ないと思いますし、自分もこのブログを5年以上やっているので寂しい部分もありますが、新しいブログで今までどおりやっていこうと思います。

新しいブログはタイトルどおりパズドラの話中心でいきます。
いままで通りダンジョン攻略や考察、プレイ日記を書いていこうと思います。

こちらのブログは更新しなくなりますが、こちらのブログはしばらくは残しておいて閲覧できるようにしておきます。


ではみなさま、今までありがとうございました。
新しいブログもよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄武メイメイパで女神降臨! 超地獄級

2013-09-08 21:31:54 | パズドラ
「玄武メイメイで降臨!」シリーズを埋めていくのが密かな楽しみであり目標です。
1階が厳しいディオスや火属性のウルズ、五右衛門などは難しそうですけど^^;

ということで、今回は女神降臨を攻略してきました。超地獄級です。

パーティはこんな感じで。



闇重視のCTWエンハンスワンキルパです。
ヴァルキリー戦での七星陣のときに闇が少ないと詰みます。
あとは4階のデーモンズの状況状態次第では厳しいことも。

プラスはもっと少なくても大丈夫なはずです。たぶん。
スキルレベルも1でも大丈夫だと思う。

構成面では、CTWを外したりゼウスをアークハーデスにしたりと色々変更できるはずです。


では攻略気味に報告を書いていきます。


・1F デビル×5



12.25倍を1回成功させればOK。
色が足りない場合も1ターンだけなら耐えれるので問題なし。


・2F 仮面たち



弱点突ける仮面とターン被りの仮面をさっさと処理して1~2体残します。
その後はスキル溜めで。できるだけ溜めてしまいましょう。


・3F ゴーレム

画像なし

仮面でのスキル溜めに失敗していたらここで溜めることもできます。
スキルが溜まっていれば、開始時のターン数や状況によって、そのまま倒すか整地して一発受けてから倒すか判断しましょう。
大きく削ると攻撃態勢使ってくるので時間稼げますが、使わずにジェノサイドビットのパターンもあるので注意。
できれば満タンまで回復してから撃破で。


・4F デーモン×2



ここは出現パターンによって難易度が変わります。
*両方1ターン行動のとき→エンハンス七星陣で撃破
*片方1ターン行動(水以外)→1ターン普通に攻撃してからエンハンス七星陣
*水デーモンが1ターン目に行動→エンハンス七星陣

要するに水デーモン以外なら一撃だけ受けられるよ、ということです。
木バインドを受けたらおしまいですからね。。

七星陣では、かならず闇を全体攻撃にするようにしましょう。
削りきれなかった場合ヴァルキリー戦でエンハンスが切れてしまうので詰みです。


・5F ヴァルキリー



ラスゴ→ギガグラ→七星陣→CTWでワンキル。
エンハンス効果が残った状態で闇ドロップが9個以上あれば倒せると思います。

画像では闇が多くてラッキーでした。


スキル溜めさえできれば8割くらいの確率でノーコンできそうな予感!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄武パにおけるCTWについての考察

2013-09-07 15:47:19 | パズドラ
こんにちは。





ツクヨミ2体がレベル&スキルレベル最大になって、いまはタイニーのスキル上げ中です。
2体目はなかなか上がらなくて辛かった。。
そしてまだ途中のタイニーちゃんも頭が弱いみたいで、、


せっかくCTWを作ったので、玄武メイメイパでのCTWの使い方を考えてみます。
七星陣から使うのはもちろんですが、それ以外の面も考慮したパーティ構成とか含めて。

まずCTW使ったときのダメージ計算でもしてみましょうか。
平均的に見るために七星陣CTWでは木光闇がそれぞれ3つずつ作れたとして落ちコンなしの9コンボ、モンスターの攻撃力は全部1200で各属性2体ずつ居るとします。

それぞれのモンスターの与ダメは
攻撃力(1200)×LS(12.25倍)×3組×9コンボ(3.25倍)=143325

これが6体なので
143325×6=859950

86万だと降臨中ボスをなんとか倒せる程度ですね。正直火力足りてない…?
実際にはレベル最大だと攻撃力もう少しありそうだし、弱点突けることを考えると120万程度ですかね。
こう見るとそんなに強くないですが、コンボの失敗が無いぶんほぼ確実にこのくらいのダメージを出せると考えると悪くないかと思います。
極端な例ですが、ゼウスとヨミ2体ずつがサブにいる場合はラスゴと合わせて2ターンで400万以上削れます。




さて、素でCTWを使った場合を見てみましたが、ほぼ確実に大きなコンボができるということは、CTWはエンハンス系スキルと相性がいいのがわかると思います。
ここからは、各種エンハンスと組み合わせた例を見てみましょう。


・属性エンハンス
フレイヤ、ロキ、トールを使って属性エンハンスを組み込むことができます。CTWとエンハンスをPTに入れる場合、効果対象になるのは木の場合4~5体、それ以外では3~4体という感じになるでしょうか。ここでは、仮に3体が属性エンハンスの対象になるとして計算します。

エンハンス対象者の与ダメは、
攻撃力(1200)×LS(12.25倍)×3組×9コンボ(3.25倍)×エンハンス(1.5倍)=214988

エンハンス非対象者のダメージは先ほどと同じなので、合計すると
214988×3+143325×3=1074939

よくあるパターンとして、エンハンスと敵の弱点が同属性の場合は、
214988×3×弱点(2倍)+143325×3=1719903

こちらではギガグラ2回で350万程度のダメージを1ターンで与えることができます。これなら降臨ボスでもワンキルできる可能性がありますね。
ワンキルできる構成は七星陣が1回分余るので、それをボス以外の階で使用できるという点から安定性が格段に上がります。
さらに属性エンハンスは効果が2ターンあるので、ボスの前の階でエンハンス七星陣が使えます。
(運悪くエンハンス属性のドロップが少なく、ダメージが伸ばせない場合もありますが。)


・神エンハンス
この前実装されたイザナギは神エンハンスを持っています。かならず複数の属性が入り、神タイプが入りやすい四神パにとって、神エンハンスはかなり高相性です。こちらを使ったダメージを見てみましょう。構築は最初の例と同じく、各2属性ずつとします。

攻撃力(1200)×6体×LS(12.25倍)×3組×9コンボ(3.25倍)×神エンハンス(1.5倍)=1289925

弱点などを考慮しなくてもかなりの高火力ですね。ギガグラなどを使うと非弱点でも約300万ダメージ。弱点なら降臨ボスもワンキルでしょう。


・タイプエンハンス
ここでは、CTW持ちの属性、副属性に注目します。ツクヨミは神だけですが、ヴィーナスは回復・悪魔、タイニーはバランスを持ちます。
そして、それぞれのキングりんはちょうど玄武パで使用できる属性を持っています。
これを利用しない手はありませんね。

ただしタイプエンハンスを積むということはステータスの低いキングりんが入るということで、しかも悪魔以外だとギガグラ系を使えないということです。また、当たり前ですがメイメイはタイプエンハンスが掛からないので、必然的にエンハンス対象は4体ということに。
ここでは、エンハンス対象の平均攻撃力を1000として計算します。

エンハンス対象の与ダメ
攻撃力(1000)×4体×LS(12.25倍)×3組×9コンボ(3.25倍)×タイプエンハンス(3倍)=1433250

エンハンス非対象の与ダメは
攻撃力(1200)×2体×LS(12.25倍)×3組×9コンボ(3.25倍)=286650

合計して
1433250+286650=1719900

非弱点でもこれなのでかなりの火力ですね。エンハンス対象のうち3体が弱点を突くとさらに100万近く火力が伸びます。
悪魔はここからギガグラ系が積めて、回復は威嚇(スロウ)が使えます。バランスはシーフや精霊で時間が稼げます。
特に割合ダメが使えてステータスも高いものが多い悪魔はかなり強いですね。
闇のダメージでハクパを上回ることができそうなのも地味に嬉しい。




まとめ
・CTWと七星陣だけで100万近くのダメージが実現可能
・エンハンスと組み合わせるとさらに高相性、降臨ボスのワンキルも視野に入る
・玄武パはタイプエンハンスとの相性も抜群


というわけで、皆さんCTWを使っていきましょう!
ツクヨミは覚醒での強化も期待できますしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ECO周回中

2013-09-04 14:18:11 | パズドラ
どうも。

今週はECOコラボが来ているので、前回のゴッドフェスで当たったヨミ2体をスキル上げ中です。



既に1体は完成して、今2体目をあげています。
2体目終わった後はバランスタイプのCTWがちょっと欲しいのでタイニー自体をスキル上げして、今後ヴィーナスを引いたときのために30匹くらいボックスに詰め込んでおく予定ですw

合計100以上は回らないといけませんね。。

その過程でロキのスキルが2くらい上がってくれると嬉しいなぁ。

周回パはこんなです。



せっかくスキル上げしたので、CTWを試しながら周回。
変換が2体いて、攻撃の高いペペンは属性相性から一撃で倒せるので、そこそこ早くて安定感あります。

ボスまで来たら



七星陣からCTWして



余裕でワンキル



タイニーちゃんがドヤ顔する前に倒しちゃうこの罪悪感…。

CTWがあると簡単に100万を超えるダメージが出せるので楽ですね。
これをエンハンスやドロップ強化と組み合わせて使えば降臨ボスワンキルも狙えそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨミアマテラスヨミアマテラス

2013-09-01 15:49:24 | パズドラ
ゴッドフェス16回回した結果、ヨミとアマテラスが2体づつ出ました^^;
…というわけで、新和神は手に入りませんでしたよっ!!

久しぶりにレアガチャで大敗しました。。

まぁ、ヨミに関しては覚醒スキルで注目されているし、CTW持ちを持っていなかったのでそこそこ嬉しいです。
ちょうど来週からECO来るし、2体ともスキルマにして覚醒スキル付きヨミ2体入れた玄武パでも使ってみようかな。

ドロップ移動時間延長が加算なのかどうかが問題ですが。




ついでに報告ですが、ランクが367になりました!
これでスタミナ200になったのでスペダン、降臨、チョキが4回まわせるよ!

天元が実装されたときはこのランクまでにホルスパを育てて、スタミナ200になったら全力周回→スキルマという計画だったけど、メイメイ引いた辺りからホルスパとかどうでもよくなって育ててねぇや。
さすがに3色カラメタの弱点が水以外突けない玄武パじゃ周回は無理そうだし、そろそろホルスパにもプラス振ってみようかな…?

…とりあえず共通で使えるパールさんに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加