WWOOFERさん訪問記4

2013年08月28日 | WWOOFERさん訪問記
突然の秋の訪れです。
昨日までは蝉の声だったのが、今日は虫の声。
そして、子供の夏休みも今日でおしまい。
保育園の時は夏休みがほとんどなかったので、でかけることもそんなになかったのですが
小学生になると大変!毎日海だのプールだの、お祭りだのお出かけだの・・・疲れました。
でも、楽しい思い出もいっぱい。

今回は香港から二人女の子が来てくれました。 


西伊豆町にある蘭の里が閉園になるというので、みんなで行ってきました。


蘭の里はすごくいいところで山全体が整備されていて、山の上からは堂ヶ島の海がきれいに見えました。


この人は別に再度西伊豆へ、「いかさま祭り」に行きました。船に乗せてもらい西伊豆海岸をクルーズ!
ジオスピットもたくさんあり、船から見る景色も最高でした。


大学の寮に住む彼女たちは、「あまり料理が上手ではないです。」といいながらも・・・
おいしいご飯を作ってくれました。


ありがとう!サンディ&アイリス!

WWOOFERさん訪問記その3

2013年08月16日 | WWOOFERさん訪問記
すっかりブログを更新するのをさぼってしまいました。

フィンランドからきたカスパー君がWWOOFにきて、もう1か月以上たってしまいました。



カスパー君がきたのは梅雨明け直後の南伊豆。
毎日毎日暑いのにがんばってくれました。


3年間独学で日本語を勉強したというカスパー君。すごい日本語が上手です。
日常会話はもちろんのこと、微妙な表現から、ツッコミまでなかなかセンスがあります^^

そこで私がボランティアで行っている小学校の読み聞かせに一緒に行ってもらうことにしました。
日本語の漢字一杯の本をスラスラ読む不思議な外国人に、2年生の児童はみんな唖然としてました(笑)
でも皆とても喜んでいました。


フィンランドで元気にしているかなー?遠くはるかな北欧の国。いつか家族で行ってみたいなー。
いや、現実逃避の一人旅行もいいな、とひそかにもくろんでいる私です。