水色ブログ。

水色をこよなく愛してます。
映画・音楽・ライブ・アート・洋裁など。
好きなモノ&好きなコトをつぶやくブログ。

『55ステップス ソング&ダンス』福岡公演 2009/11/28 マチネ

2009年11月30日 | 劇団四季のコト。




 ミスチルのコンサートのため福岡へ行ったので、
 もちろん劇団四季のミュージカルも見てきましたっ!

 福岡シティ劇場『55ステップス ソング&ダンス』 
 四季の55年の歴史の中で演じられてきた数々のミュージカルを
 歌と踊りでたっぷり楽しめる作品です。


 物語とはまた違った趣向で、たくさんの名曲を聞くことが
 できます。

 今回は私1人での観劇。先行ですぐに予約したチケットだったので、
 センターブロックの5列目でした。舞台正面。なんて贅沢な席なのだろうと
 ずっと感激しっぱなしでした。



 中でも1番感激したのが、この『ビーアワーゲスト(おもてなし)』という
 曲です。『美女と野獣』のナンバーですが、出演者たちがシルクハットに
 タキシード、ステッキを持ち、美しく並んだ姿は圧巻でした。
 まさに「これぞエンターテイメント!」といった感じ。

 明るく楽しく元気いっぱいな曲でさえ、感動して涙が出てしまうものなのですね。
 
 
 観劇記念に買った、チャームです。他にも色んなモチーフの
 ものがありましたが、こちらは「FUKUOKA LIMITED(福岡限定)」のもの。
 このミュージカルのキャッチコピー(?)が
 「ミュージカルの宝石箱だ!」ということで、まさにぴったりなモチーフ。
 きちんと箱の蓋が閉じられる作りになってます。
 
 ということで、家にパンフレッを持ち帰ると、
 息子から「自分だけずるい!!」と散々言われました…。
 かなりの四季通な小学生の息子、「誰が出たの?」「何の曲を
 歌ったの?」「どんな衣装だったの?」などなど質問攻めに。

 来年から全国公演がスタートするので、地元・大分でも
 6月になれば見れるのですが、福岡公演の千秋楽までに
 もう1度くらい見に行ってしまいそうな予感です。
 今度は息子もついて来るだろうなぁ…

 
  ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪
 

Mr.Children DOME TOUR 2009 福岡公演

2009年11月29日 | これ観ました。


 28日土曜日、ツアー初日に行ってきましたっ!!
 3万5千人の観客。やっぱりドームは広い…。
 
 今回はステージ中央から花道があったので、アリーナ後方席でも
 少しは見えるのではないかと期待していたのですが。

 自分の席についてみて、あぁ、ステージが遠すぎる…。
 花道のまわりにあるスタンディングの人々さえも、はるか彼方に。

 会場が暗くなり、巨大なスクリーンに映像が映し出されると
 皆が総立ち。立ったらますます見えなくなってしまいました。
 それなのに、無理して爪先立ちしたり、頑張って見ようとするもんだから
 首が痛くてたまりませんでした。桜井さんが右にいるのか、左にいるのか
 さえ分からず、スクリーンを見つめるだけでした。こんなことならスタンド席
 の方がよっぽど良かったのに~~。

 見える見えないは別として、コンサートはとっても良かったです。
 最初は「おぉ!意外だな!」という曲のアカペラでスタート。
 アルバムが出たことによるツアーじゃないので、どういった選曲で
 くるのか予想がつきませんでしたが、昔の懐かしい曲もかなり歌って
 くれました。新曲の2曲も知らなかったので、一緒に口ずさめない
 もどかしさもありましたが、どちらも素敵な曲でした。

 ツアーグッズは、あの大行列に負けそうになるので、いつも買わない
 のですが、開演時間ギリギリに会場へ行ったので、行列もなくすんなり
 買うことができました。

       
 バッグです。
 友人へのお土産に買ったのですが、私も自分用に購入しました。
 
        
  リバーシブルになっていて、こちらは「エソラ柄」
  私はこっちが好きかも。

   
  ピンク側は中央にも持ち手がついているので、半分に折ると
  ちょっとコンパクトなバッグになります。1つで3度美味しいってヤツです。

その夜は福岡に一泊したのですが、やっぱりドームの近くの
ホテルにすれば良かったと激しく後悔でした。
臨時バスに乗るのにも、行列の最後尾になかなかたどり着くことが
できず、気付いたら人々の波に押し流されるように、地下鉄の駅まで
歩いてしまいました。キップ売り場へも、改札口へも、思うように身動きが
取れない状態で、帰り道でヘトヘト状態。

そしてその夜、私の足はとめどなく吊りまくって大騒ぎだったのです…。
今後は、もっと対策を練っておこうと思います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪
 

『アンデルセン』大分公演

2009年11月24日 | 劇団四季のコト。


 昨夜は、劇団四季のミュージカル『アンデルセン』を息子と一緒に
 見てきました。

 デンマークの小さな町に住む靴屋のハンス。自分で作った物語を
 子供達に話して聞かせている。そんな彼が、コペンハーゲンへと旅立ち
 「物語の王様」の称号を与えられるまでの物語。

 アンデルセン童話で有名な「みにくいアヒルの子」「親指姫」
 「はだかの王様」などの物語も登場します。そして「人魚姫」は
 バレエの劇中劇で見ることができます。バレエのシーンは、優雅で
 とても美しかったです。本格的なバレエを見たのは初めてだったので
 感激してしまいました。小さい頃に見てたら、絶対にバレエを習いたく
 なっただろうな、なんて。

 今回は開演前に、リハーサル見学会というものがありまして、
 それにも参加してみました。舞台上で立ち位置や踊りや歌の細かな
 チェックをしている様子を見たり、俳優さんから全国公演の裏話や
 苦労話などもたっぷりと聞くことができました。四季は、こういった見学会や
 バックステージツアーなど、いろんなイベントを行っています。
 地方だとこのようなイベントに参加する機会がほとんどないので、
 今回は貴重な体験ができたと思います。

 
 劇中、主役のハンスが言ったセリフがとても印象的でした。

 「真心と想像力があれば何だってできる」
 
 子供の頃に読んだアンデルセン童話が、今あらためて私に
 何かを教えてくれたような気がします。
 

  ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪

『カールじいさんの空飛ぶ家』

2009年11月22日 | これ観ました。


試写会に行ってきました。
予告編を見た時からすごく見たかったので、必死で応募しました。
3200通の応募の中から当選です。頑張った!

長年連れ添ってきた夫婦、カールとエリー。
2人には幼い頃からの「夢」がありました。
悲しみや困難な状況を乗り越えながら、つつましくも
幸せな結婚生活を送ってきた2人でしたが、その「夢」を
叶えることなく、妻のエリーは亡くなってしまいます。

2人の思い出の家も、立ち退きを迫られることになり、
カールじいさんは決断するのです。思い出の家に風船を
つけて、南米の地へ。

亡き妻との「夢」を叶えるための冒険は、
8歳の少年ラッセルや他の仲間が加わったことで
旅の目的が全く違う方向へ進んでいきます。

もっともっと大切なものを、カールじいさんは
この冒険で得ることができたのかもしれません。
78歳とは思えないほどのパワフルさ。

今回は3Dで楽しめました。
笑いもたっぷりとあり、いつものように心が
ほんわかと温かくなる映画でした。さすがピクサー!



 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪

水色マカロン・・・??

2009年11月22日 | 愛しき水色


 先日スーパーのパン売り場で、水色マカロンを発見しました。
 山崎パンのマカロンです。「こんなところにも売ってあるんだな~」
 なんて思いつつ、水色だったもんで喜んで買いました。マカロンという
 お菓子自体は好きじゃないのですが…。


 さて、いつ食べようか♪なんてウキウキしながら、
 こうやって画像に撮ったりしてたんですが、



 ふと思った。





 「ミルク味?」




 「袋がやけに『水色』だな…」





 「もしや???」





  袋を開封してみると、




  


  やっぱり中身は「白」でした。
  
  がっくり…。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪

今週。

2009年11月21日 | つれづれ日記。
今週からずっと残業の日々。
来月の中旬まで続きそうです。

家に帰り着いてからだと、夕食があまりに
遅くなってしまうため、夕方ちょこっと
何かを口に入れ、あとは食べない日々。
おかげで身体が軽くなったような気がするけど、
不健康ダイエットのせいか、肌荒れが…。

この多忙な中、ミスチルのライブに強行して
出かける私。それを励みに頑張っているのです。

今日も今から仕事です。
マックでコーヒー飲んでから行こうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪

浄化中・・・。

2009年11月18日 | 気になるもの。


毎日見につけているパワーストーンのブレスレット。
効果のほどは???ですが、お気に入りの色なので、
身につけてるだけで気分が良いのです。

石を浄化するための「さざれ石」を買いました。
小皿の上に敷き詰め、その上にブレスレットを乗せて浄化します。

真ん中に乗せてあるピンクの石はまた別の目的で。
気持ちの問題ですけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪

Mr.Children 『PIANO MAN』

2009年11月16日 | これ聴いてます。


2週間後に迫ったミスチルのドームツアー。
昨日、ようやくチケットが手元に届きました。

ツアー初日、アリーナでしたがFブロック…。
「A、B、C、D…」と数えてみてガックリ。
要するにアリーナの一番後ろってことです。
今回は花道があるので、若干は近くに来てくれるだろうけど。
あぁ、花道がFブロックまで伸びてたらいいのに~~。

2日目は行けなくなってしまったのですが、
こちらはスタンド37列でした。野球見るには
とっても良い席なんだけどなぁ。

行けるだけでも良しとしよう。

そんなこんなで、久々にミスチルを聴き始めました。
昨日、ふと『PIANO MAN』が聴きたいっ!と思いまして
今日はずっと聴いてます。
ちょっと投げやり、後ろ向きなんだけど、全体的には前向きな。
そんな気分なのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪

学級閉鎖

2009年11月14日 | つれづれ日記。
息子の通う小学校にも、ついに新型インフルエンザの波が
やって来ました。今日から来週火曜日まで学級閉鎖とのこと。

週末の野球もお休みすることになり、突然の休日に私は内心
ちょっとウキウキです。どこにも出かけられないのですが、
「あぁ~、家でゆっくり休日を過ごしたいよなぁ…」なんて
ボヤいてたもんで。

息子本人は元気いっぱいなので、野球もできずに家にこもりっきり
なのは、退屈なんだろうな~。ちょっと可哀想な気もするので、
明日発売のコロコロコミックでも買ってきてあげようかな…。

週末は完全引きこもりを満喫するぞ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪


本日開幕!『キャッツ』横浜公演 

2009年11月11日 | 劇団四季のコト。


いよいよ本日、横浜みなとみらいにて「キャッツ」開幕です。

遠く離れた九州にいる私ですが、それでもワクワクしてます。
当分の間、観劇の予定はありませんが…。

あぁ、横浜に行きたい。
猫屋敷に行きたいよ~~!



ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。
           ひと押しお願いします♪