水色ブログ。

水色をこよなく愛してます。
映画・音楽・ライブ・アート・洋裁など。
好きなモノ&好きなコトをつぶやくブログ。

「39プレゼント応募」してみます!

2007年02月28日 | つれづれ日記。
 gooブログのキャンペーンに応募することにしました。
 
 そのためには、トラックバックを使わなきゃならないみたい・・・。
 
 どうも、このトラックバックの仕組みを理解していない私。
 
 これでちゃんと出来てるのかなぁ~~

フラワーレメディ

2007年02月18日 | 気になるもの。
    最近、雑誌で知った「フラワーレメディ」
 
    野の花や草木から作られたマイナス感情に対処するための
   
    エッセンスです。イギリスでは60年にわたって親しまれている

    民間療法の1つだそうです。

  
    39種類ほどある液体のレメディを、症状などで使い分けるそうです。

    調べてみると、通販などで1瓶2000円くらいで買えるようです。

    
    フラワーエッセンスで、リラックス効果が得られるならば、

    精神安定剤などの薬を飲むより身体に負担なく、安心して
   
    取り入れられそうな気がします。


    中でも、私が気になるのは「レスキューレメディ」です。

    これはインパチェンスをはじめ5種の植物から作られたもので

    不安や緊張を取り除いてくれる効果がありそうです。

    緊張して固くなりがちな私、ぜひこれは試してみたいです。


    数滴を水などに薄めて飲むそうですが、味はどうなんだろうなぁ?

    

チョコレート♪

2007年02月08日 | 美味なるもの。
  さぁ、いよいよ来週は バレンタインデーですね。

  いつもは食べられないチョコレートに出会える訳です。
  ここ数年は、バレンタインデーの目的がすっかり変わってしまった私。

  
  息子や甥っ子たちにあげるチョコは、近くのスーパーですでに購入済み。
  ポケモンのチョコとぬりえのセットです。


  そして、自分用にはとっておきのチョコを買っちゃいました~!(え!ヒドイ??)
  だって、息子に高級なチョコレートをあげても、ひと口でパクっと入れて
  味わうなんてこともなく、モグモグ噛んであっという間になくなって
  しまうんです~!もったいない!!

  デパートのチョコレート売り場には、普段手に入らないメーカーの
  チョコがずら~っと並んでいます。売り場を何度となくウロウロと見て
  回った私。自分の物だけど、選ぶのは必死でした!
  
  ゴディバは、1粒300円もする~!1粒があまり大きいのも好きじゃ
  ないので、今回は買うのをやめました。

  そして、選んだのはスイス・チューリッヒの「ヘフティチョコレート」です。
  決め手は、箱が可愛かったから・・・。私にとっては大きな決め手です。
  
  10個で1680円。1粒の大きさも小ぶりで、私好みです。
  せっかくなので、1粒だけ息子にあげました。やっぱりひと口で
  モグモグ、ごっくん・・・。あぁ~、もったいない。

  残りは、ゆっくり味わうことにします



痛みとの闘い。

2007年02月04日 | つれづれ日記。
  今日のニュースで、日本テレビアナウンサーの大杉君枝さんが
  自殺されたことを知りました。元気で明るい印象の人だったと
  記憶しています。

  
  昨年10月に出産した後、「線維筋痛症」という病気に悩まされて
  いたそうです。この病名を聞いてドキっとしました。

  
  私も数年前から体中の関節があちこち痛み始め、原因がハッキリと
  分からないまま、整形外科や整骨院などに通っていました。
  行き着いた先はストレスケアの病院。そこの病院で「関節リウマチ」
  と判明するまで、この病気の疑いもあると言われていました。


  「線維筋痛症」という病気は、体中の痛みがあり、痛み止めの薬が
  効かない場合もあるそうです。どんなに辛かっただろう、と思います。

  私も、原因がまだ分からなかった頃、夜中に激痛で眠れないことが
  何度となくありました。あの時は、ただ痛いから泣いてるのではなく
  「なぜ?どうして?」という思いで一杯でした。痛みの原因が分からない
  事も余計に苦しめられる感じでした。本当に「死んでしまいたい!」って
  思ったこともあります。


  大杉アナの場合、この痛みとの闘いだけでなく、まだまだ手のかかる
  産まれたばかりの赤ちゃんの育児もしなくてはならなかったのです。
  出産後には精神的にも不安定な状況に陥りやすかっただろう、そんなことを
  考えると、彼女の苦悩は計り知れないものだっただろうなぁ、と。

 
  でも、それでも、やっぱり自ら命を絶って欲しくはなかったです。
  私は母親になって、どんなに頼りないダメな親だとしても、やっぱり
  自分の子供のためには、生きててあげないといけないって思うのです。
  
  3,4ヶ月の赤ちゃんなので、まだ時々ニッコリと笑うくらいしかできない
  だろうけど、その笑顔だけでは彼女を励ますことは出来なかったんだろうか?
  それも分かる気がするのです。出産後に発病したことで、思ってはいけないことを
  思ったのかもしれない。それに対して、自分をさらに追い詰めてしまったんではないだろうか・・・。
  


  今回のニュースは、本当に色々と思いをめぐらせてしまいました。
  とても悲しい気持ちです。

  彼女のご冥福と残された家族の方々が、しっかりと前に進んで
  いくことができますようにと祈るばかりです。
  
  
  
  

ファン心理。

2007年02月01日 | 気になるもの。
最近、メディアに登場しまくってるスガシカオ。

2月26日がデビュー10周年ということで、武道館での

記念ライブや、ベストアルバムのリリースもあってのこと。


嬉しくて、彼が出演する番組を必死で録画していたんだけど、

最近ちょっと・・・。出すぎ・・・じゃないですか?

おまけに「さんまのまんま」にまで出演するそうで、

「シカオちゃん!あなた一体、どこへ行きたいの??」って

叫んでるファンもいるみたい。10周年記念なので、仕方ないかも

しれませんが。


ここ数年ずっと、ほぼひとりぼっちで彼のこと応援してました。

ライブのチケットも2枚買っても、相手を探すのに困ってたくらいで。

最近になって、周りの友人から「最近、お気に入りでCD聴いてるよ~」とか

「実は、面白い人なのね。CD貸して。」なんて言われます。

嬉しいけど、長年のファンとしてはちょっと複雑な心境です。

これから、ライブのチケットが取りにくくなるかも?とか、もう地方へは

来ないかも??なんて、余計な不安が頭をよぎる・・・。これが「ファン心理」

というものなのかなぁ。



とは言いながら、やっぱり明日も「ミュージックステーション」を

しっかり録画するつもり。メディアでは、一般受けする選曲をしているみたい

ですが、私はマイナーな、ドロドロとした曲が好き

本来のシカオちゃんはそうだと思うのです。でも、ライブでは踊りに踊って

MCで笑わせてくれるあのギャップが良い


ということで、今後ももちろん「スガマニア」な私で行きます!

10周年おめでとう~~