のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

イルミネーションに魅せられて

2017-03-28 14:50:40 | 旅行

何でこの日なんだろう 昨夜来、が降りの予報が出ている

27日(月)は{山梨県神奈川県}の

咲く観光地に日帰り旅行でした。

真冬の寒さに逆戻りの報の為 防寒着(厚手のダウンコート)と

マフラー手袋雨の対策もバッチリ。。 

       甲州路を石和温泉郷。。

素敵なホテルに着いて、、ランチバイキング入浴休憩です。

この先に多彩な温泉があり、大岩風呂は広~い、良い湯加減、

手足をのばしてまったり、(*´ω`)

庭園風呂は優しい光が差し込み身も心も癒されました。 

 

それからは「勝沼のワイナリー」、「信玄の里」などを廻って

は神奈川県へ。。

 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト  

   {さがみ湖イルミリオン}・・600万球の光の祭典

入園した時刻は5:45PM、日の入り前でした。 

ライトアップは6:00PMからです。

山頂から山麓までの斜面に埋め尽くされた「光の電球」が

電飾の動物たち」を照らす。。

 

薄暗がりになると、電飾がキラキラと輝いて辺り一面が華やぎます。   

光のナイヤガラ」・・光が明減することで現れる”水しぶきが飛び散る

   ”虹がかかる滝が落ちる”等の演出は息をのむ美しさでした。

光の大宮殿」・・音楽に合わせて光の明減と

         噴水が立ち上がる演出はファンタスティック

光の大トンネル」・・ゴールドカラーの中を歩く

シンボリックツリー」・・お山の観覧車の真ん中にそびえたつ富士山

             園内どこからも見えました。

 

降り続く雨が恨めしくてバスは進む降った雪で山々が白い

乗り出した舟だから、雨でも楽しもうと決めました。

嬉しい事に笹子トンネル」を抜けたら 

空の色が明るくなって雨が止んでいました。

正午頃に到着した「石和温泉郷」は青空が出迎えてくれました。

温泉街にが咲く木を見つけると (やっぱり春だね)と

日本の四季を実感いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花桃が満開に

2017-03-25 19:10:01 | 日記

桃まつり」が開催されている古河総合公園は 今日(25日)が満開と

桃娘}説明の通り「桃色一色」に染まり綺麗でした。

風もあまりなく穏やかな天気の週末は、「花見に繰り出したお客さん」で

桃林はもちろん園内は大賑わいでした。

濃い目のピンクの桃の花・・「矢口」・・

花つき、花もちが良い、雛祭りの切り花の代表種です。

白い花が少ない中目立つ木は「寒白」・・

    八重咲きで中輪の純白の桃の花です。

 

 園内は、色々のイベントが。。

ステージは、八木節下野太鼓が披露され モンキーパフォーマンス

大勢の人が拍手喝采で2匹のお猿さんの芸に大喜びでした。

気球体験搭乗」、人力車で回る人たち有り

野点の席は一服するお客さんでいっぱいです。

揚舟に乗って御所沼めぐり・・のどかな景色でした。   

 

歩いて行くと

コブシ」・・真っ白の大木は 青空に生えて美しく咲き誇っていました。

コブシ咲く春・・春告げの花です。

コブシ・・ こんなに大きい木が何本も並び ー 圧巻です。

可憐な小花のこの花は”名前は何ですか”  

もしかしたら(山桜桃梅ゆすらうめ)かな

 

桃まつり会場の隣接する野球場で 少年野球の試合を見て

打てー)「走って~」と夢中で声援して楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日中雨だった ☔

2017-03-22 11:27:54 | 旅行

3月21日は家を出る7:00Amから 帰宅まで終日雨降りでした。

かねてから予定していた「千葉県北総バスの旅」の日です。

東国2社寺詣でと、小江戸佐原ひなめぐり散策の旅】に参加しました。

私達女性4人の座席は、最後列より2番目の横1列でした。

足元が広くゆったりスペースに気を良くして (発車 オーライ)です。

圏央道を走り 車窓から「牛久大仏」を見て 最初の到着地は

成田山新勝寺】です。

仁王門 

シトシトと雨の降る境内、歩を進め 不動明様にお詣りしました。

三重塔

成田山新勝寺詣では 度々訪れていますが、

公園を見たのは初めてでした。ご本堂の裏手にある「西洋庭園」、、

中央の噴水を囲んでベンチが設置された「憩いの場」です。

 

で移動して 佐原市へ  

酒造会社」を見学し 「甘酒、どぶろく、吟醸酒、の

試飲を好きなだけ飲ませて貰い皆さんご機嫌でした。

 

少し歩くと

小野川をはさんで「小江戸の風情が残る家並み」があり、

洒落たお店を覗きながらの散策は良かったです。

川沿いのお店は「ひな人形 が飾られ

時代物の親王飾りキャラクター雛をみて ほっこりしました。

珈琲が飲みたいね~)** ツアー故の時間制限有りで断念しました。

 

続いて で15分程で着いた所は

香取神宮)です。 

参道の土産物とお団子屋さんは 「雨宿りの参拝者」で狭いお店は

混雑しているので、(お団子)を買い車内で食べました。

2014年に大改装された社殿は 

黒を基調とした重厚華麗で菊の御紋が目を引きました。

神木の大杉は樹齢1000年と記されていて 

   パワーを貰え元気百倍になりました。

 

羊羹で有名な「米屋観光センター」でお食事。。 

 

道路は順調に走行出来て 早めに帰れたので 駅ナカのカフェで

打ち上げのお喋り)をたっぷり楽しみ 家路に着きました。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸の中日

2017-03-20 16:18:29 | 日記

暖かい「中日」はお墓参りに行くのが≪≫、、

     行楽のお出かけにも絶好の日和です。

 

お寺には 昼前に行ってきました。

炊きたてとはいかないけれど 早く供えたくて:::。。

炊き込みご飯)・・新ごぼうの香りと食感が良く 美味しく出来ました。

墓前にお供えするご飯は「おにぎり」にして 

お弁当箱に入れて運びました。 そして、すぐ持ち帰ります、、

カラスが荒らし(食べる)にやって来るのです。

今日は 沢山の「墓参のご家族」で 駐車場は「満車」になっていました。

 

お寺の近くの畑にひときわ目立つ木は「白モクレン」です。

背高のっぽのてっぺんに咲き 今が満開でした。

こちらは手の届く高さにある「白モクレン」です。  

    淡いオフホワイトカラーの花弁が大きく開き 

     とっても素敵綺麗です。   

 

つくし)・・・やっとこさ、みつけました。 家の近くの空き地で・・

土筆の坊や、雨が降らないから水分不足のようで、元気がない。3/20

春の陽ざしを一杯浴びて ニュキニュキと伸びてネ。

 

芽吹きの春は 外を歩くには打ってつけのシーズンです。

厚手のコートを脱いで 身軽に散歩を楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸・お供え物

2017-03-19 15:28:56 | 日記

お彼岸の仏壇には あふれるほどの供物を供えました。

甘いお菓子は、どら焼き月餅ガトーフェスタハラダのラスク

ビール と 日本酒のワンカップ それに プリン等が並んでいます。

中日には(ぼたもち)を食べて貰いたい、、私の好物ばかりだわ

って()。。。

 

果物だって忘れていません。  

{ いちご }・大粒でヘタが新鮮そうなので 買い求めて「自己満足

     1パックしか買わなかったので 味見はお預けです が、、

        甘くて美味しいはずと 眺めています。。

 

 明日の朝ご飯は 【炊き込みご飯】にしようかなぁ 

     ***(ぼたもち)は 買うので世話無しです ***

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加