のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

菊薫る秋 (*^_^*)

2016-10-13 10:50:17 | グルメ

庭に咲く、(食用菊)です。

山形県は「もってのほか」、新潟県は「かきのもと」と言う。

我が家の菊は「かきのもと」です。数十年前に苗を貰い

きれいな花を咲かせていました。

手入れ不足がたたりこの数年 ”元気がなく しょんぼり” 

でした。春に株分けをして植え替えたら

息を吹き返して元気に育ち 花が咲きました。

柔らかな優しいピンク色の菊は、ガラスの器に活けて

テーブルに置くと お部屋がほっこりと和みます。

 

食べる分だけ菊をつまんで、茹でて ≪おひたし≫か{酢の物}で

頂く簡単料理です。シャキシャキ食感がたまらなく美味しい

 

 

 

 

 

 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体育の日 | トップ | 里の秋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロリダマナティー)
2016-10-14 07:46:34
食用菊、満開ですね〜
うちもベランダで名前は忘れたけど黄色の食用菊を育ててます
重陽の節句にお酒に浮かべようと思ってましたが間に合わず、最近やっと3輪咲きました
酢の物もいいですね
もっと育ったら作りたいです(o^^o)
香りが・・・ (ななちゃん)
2016-10-14 14:58:11
黄色の食用菊が多いですね。お店では。
我が家はもう何回も食べましたが、「秋の味覚」ですね。
もっぱら、「酢の物」で頂きます。
菊のガクを取り除く時の(いい香り)が大好きです。

フロリダマナティーさんの「菊」も美味しく召し上がって下さいね。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。