のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

訓練を見て

2017-05-21 09:59:01 | 日記

  (利根川水系 連合・総合水防訓練

      5月20日(土)ー利根川右岸。

        9:00~オープニング 9:30~開会式  

        12:00~閉会式 を見学しました。

    {大型スクリーン}で訓練の様子が映し出され 

        見学スペースで一目瞭然でした 

堤防と河川敷を舞台に 災害対策本部が設置され圧倒される規模で 

    ビックリΣ(゚Д゚)です。 (´・ω・`)

20日は朝から暑い熱中症暑さ対策に気をつけて 見学しました。

演習」は2部構成で、1部は{水防訓練}です。

           2部は{救出・救護訓練}です。

災害時に活動する「特殊車両」は展示され 近くで見る事が出来ます。

堤防決壊の危険に備え 「ブルーシート」を張る作業は*早い* 

普段の訓練の成果  

幅の広いシートが5枚が張られた土手の のり面。。

堤防の川測が水の勢いで削られるのを防ぐ工法です。

浸水した家屋と水没した車の救出は、

ヘリコプターボートなどを使った訓練でした。

自衛隊のヘリコプター、間近のヘリの「爆音」は耳をつんざくごう音

ヘリでの救出は、川の氾濫で逃げ遅れた人を吊り上げる法は

ニュースで見て(命がけの作業)とハラハラしています。

 

20日の「炊き出し」は 「カレーライス!! 

自衛隊員の手作り「カレーは、じゃがいも人参が大きくて

中辛の食べやすいお味で 美味しかったです。

 

水害による被害を減らすために、私達も自らの工夫や備えが

重要であることを 再認識した訓練見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿