十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

今日も頑張った

2016-12-09 | 仕事話
お疲れ様です。
今日も頑張ったね。
自分を自分で慰めてあげよう。
労ってあげよう。


昼休憩も取れず、2時間無償残業。
私の時給はいくらになっちゃうの?

今日のリーダーは若い子。
その子は早番だから自分だけ先に昼休憩を1時間取っていた。

遅番リーダーは夜勤が来てから休憩できる。

しかし、日勤1人は人手不足で30分くらいに短縮された。
私は休憩すら出来る状態ではなかった。

古参パートの日勤しかやらない私は損としか思えない。

思わずリーダーの彼女に、

「◯◯は休憩を1時間取ったんだよね⁉︎
リーダーなんだから考えないと△△の休憩を減らしたら可哀想だよ。」

みたいなことを言ってしまった。

私の内に秘めた気持ち。
自己犠牲心が強い偽善者。
こんなに頑張っているのに私って1番可哀想って思って悲劇のヒロイン気取り。
愚痴ばかり言いたくもないけど、言わないのも辛い。
こんな自分はバカみたい。



口煩い入居者に、

「大金払って、ココに入っているんだからコールを押したら、すぐ出て!
あなたはお金を貰っているんでしょ?
何人も介護者がいるんだから、誰かしら出られるでしょ?
なんで、すぐ出ないの?
長くコールが鳴っているから事務所の人が来るなんてオカシイでしょう?介護の仕事なんだから。」

コールで行くたびにネチネチ長々と怒られた。

人手不足過ぎてスタッフが居ないフロアーもある。

こんな日はリーダーが率先して出るのが普通なのに、今日の早番、遅番リーダー2人とも全く出ない!
ま、そういう人だから覚悟はしていた。

私は今日のリーダーでもないから、余計な言動もしにくい。
だから私にリーダー責任はないはずなのに、古参だから責任過多。

もう1人の日勤は自分の仕事だけで精一杯。いや、自分のフロアーすら出来ず。

で、昨日に引き続き私が2フロアーをやる羽目に。
フロアー移動もエレベーターを待っていると遅いことがあるし、階段にするとヘトヘトになる。

介助中はコールがきても、すぐに出られないこともある。

そんなことは言い訳になるけど、少しは分かって欲しい。

文句があるなら、もっと良い施設に入ってください!
言っても良いなら言いたいわ。

ホント、今日の入居者のお怒りには心が折れました。

限界まで働いていたので頑張りを少しは認めてください。





『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミステリー | トップ | 嗚咽 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL