十人十色  

     


人生いろいろあるけれど 何とかなるよね。

親と祖母

2016-11-12 | 独り言
姑から子供の合格お守りを買ったから取りに来て欲しいと電話が来た。

高校受験の時も買ってきてくれた。

もちろん、ありがたい。

でも私も親として初めてのことだから、子供のことを考えていた。

母と祖母のお守りがあってもいいかもしれないけどね。

私の子供時代には体験できなかったことに憧れている。

姉が家族でお正月に学問の神様で有名な◯◯◯◯に行った。と聞き、混んでいても行ってみたかったのに。

チラッとそのことを子供に言ったら、行こう!と言ってくれた。


夫にはお守りを買って来てくれたのに、ワザワザ同じ所に行くの?って言われるね。

大人げない私です。



そんな子供じみてる気持ちが多々ある。

雛人形も、好きな漫画『ぽっかぽか』の真似して毎年折り紙で手作りしたかった。

豪華じゃなくていい。

でも七段飾りの物を買ったから取りに来てと電話があった。
せめて一緒に行って選びたい。

七段飾りは置くとこないです。

実は私と子供は人形が苦手。怖い…

だから怒られちゃうかもしれないけど買うならキャラクターの雛人形とかが本当は良かった。

施設の入居者やホームヘルパー時代の利用者の話を色々聴く。

お嫁さんや娘さんの愚痴、自慢話。
私も同じ立場だから凄く参考になる。

ほぼ自立で話し上手なステキな女性が何人かいるけど、そういう方は大抵、孫は可愛いけどお金だけ出して口出さずよ。と話している。
歳を取ってもお金は必要よ♪ と笑って話してくれる。

私もそんなおばあちゃんになりたい。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1日で… | トップ | もやし様 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL