Mommy's diary

京都で娘、息子、旦那の4人でマイペースな毎日を過ごしています

性別がわかりました☆

2008-10-20 | 娘2歳0-6ヶ月&お腹のベビー
久々のこどもみらい館にて。「おにぎりどうぞー!」

今日は21W(妊娠6ヶ月)妊婦健診でした。血圧と体重測定では先月より2キロも太っていました・・・・。つわりが無くなってなんでも食べられるので、ちょっと調子に乗りすぎたかも。昨日も外食だったし・・・。案の定尿検査の結果、尿糖と尿蛋白が検出されたのだそうです。「最近甘いものをよく食べてしまって・・・。」というと「体重の増え方もちょっと多い気がするし食べすぎに気をつけてね」とやんわり釘を刺されてしまいました・・・。あぁ、気をつけないと。さすがに3週間で2キロは増えすぎだと私も思います。

そして超音波検査!今回は性別を知りたいと思っていたので、オマタのあたりをみてもらいました。すると・・・、大腿骨の間あたりに白いものがちょこんと・・・。「あれ、ついてます?」「ついてる、ついてる、男の子ですよ」とのこと!!悪阻も胎動もムスメのときと違って激しかったので、男の子かなぁと思っていたのですが、やっぱり☆そうか、そうか、ワタシも今度は男の子がいいなぁ~と思っていたので嬉しいです!!

特に問題もなく成長も標準以上で順調のようです!今週末からダンナの祖母の米寿のお祝いで広島に帰ることになっていたのですが、「安心していってらっしゃい」とのことでした。

今回も妊婦健診の割引券を使ったので、診察代は半額~♪助かります。

広島や篠山の実家に男の子だと告げると、皆嬉しそうにしていました。ダンナもメールで伝えていたのですが、仕事から帰ってくるなり、「男の子か~。。」とニマニマ。男の子育児は大変そうだけど、また女の子と違った楽しみも多いだろうなぁ。マタニティライフも俄然楽しくなってきました☆

最近のムスメ(2歳2ヶ月)

2008-10-10 | 娘2歳0-6ヶ月&お腹のベビー
↑幼稚園の幼児教室で工作したよ!

京都に戻ってきて早1ヶ月。ワタシもムスメもまたこちらの生活に馴染んできました。ワタシの妊娠のためにスイミングは行けなくなってしまったので、午前中は幼稚園の幼児教室や園庭開放(保育園主催のものより歓迎ムードがあって入りやすい!!)や梅小路公園での出張保育、午後は住宅の駐車場でみんなと三輪車で遊ぶのが日課になってます。今日はダンナが夜いなかったので、いつも遊んでるお友達のおウチに行ってご馳走してもらいました。あと、後々アップしようと思っているのですが、初の一時保育も経験!!こうやってたくさんの子供たちの中で遊ぶことはムスメにとってまだまだ恥ずかしく活発には動けないこともありますが、それなりに楽しんでいる様子です。

最近のムスメは会話が上達して楽しくなってきました。周りのお友達の影響も大きいかも。歌も上手に歌えるし、問いかけにもきちんと答えられたり。「おはよう」や「こんにちわ」などの挨拶や「ありがとう」「ごめん」など、今まで恥ずかしくて言えなかったのに、ちゃんと言える様に。あと、先日私が携帯でメールをしていると、ムスメがぽぽちゃん人形を持ってきて「もーう!!だめ、何してんのぉー!!」と話しかけてる・・・この口調がワタシがムスメに言う時と全く同じだったので「それってお母さんのマネ!?」と聞くと、嬉しそうに「うん、マネしてるの」と。その後、「ごめんね~、お腹すいた??パン食べる?はいどーぞ」とも言ってました。これもマネ・・・うわー、ほんと変なこと言えないわ・・・。

そして、ものを何かに見立ててごっこ遊びをするようになったり、ものがあるかのようにジェスチャーでごっこ遊びをしたり、想像力も豊かに。おままごとも食材はしまじろうのざくざく切れるお料理セットがあるだけで特に専用のグッズは持っていないけれど、砂場セットのバケツをお皿に見立て、スコップをスプーンにみたてて何かを作って食べる真似をしたり、想像力を働かせて楽しんでいます。おままごとセットは誕生日プレゼントで検討していたものの、買うのをやめてしまったのですが、このまま独自の想像力を伸ばしてあげるのも良いのかな・・・なんて思ったりしてます。(そう言えば中川家のお兄ちゃんは子供の想像力を伸ばすためにおもちゃを買わないそうです・笑)

そうそう、最近すごいなーと思ったのは、細かな物でもすぐ覚えてしまうところ。ウチには動物図鑑があるのですが、「アシカ」「アザラシ」「セイウチ」の区別や「ツチブタ」や「オカピ」など大人でもわからないものもしっかり覚えています。それで、「お父さんは~ツチブタに似てるね!」なんて言って笑わせてくれたり。(言われれば似てるような気も・・・)

あとは悩み事として、夜なかなか寝てくれないこと。眠いのにフラフラになりながら起きてて、ひどい時は11時を過ぎることも。眠いとムスメのイヤイヤのスイッチが入りやすく、泣きながら寝てしまうこともあります。寝てくれないのでこっちも疲れちゃうし。「寝ないと鬼さんがくるよ~」と言って怖がらせたりとか、ベッドで「お母さん、ムスメがいないと寂しいよ~」と言って泣きまねをしたりだとか、いろいろ考えてやってみてます。一時的だけど効果はあるかな。ほんと子育てって知恵比べですねー。

で、最後にオムツ問題ですが・・・トイレトレは現在全くやってません。一度暑いうちにと思って布パンツをはかせてみたのですが、ムスメはお漏らしをするのがイヤだったらしく、おしっこやうんちを我慢するように。で、限界までくるとトイレには行かず、泣きながら「出そう~!!トイレいや~!!オムツ~!!」と言ってオムツをするように催促するので、かなりムスメにとってストレスだったみたい。すぐに断念しました。布だったので早めにとれるかなと思っていたのですが、どうやらもっと先になりそう。これから寒くなるし気長に3歳前後をめどにまた始めるつもりです。

今は日々の成長がめまぐるしく、本当に毎日見ていて驚かされることばかり。イヤイヤも前に比べるとマシになったかも??ワタシが慣れてきただけかもしれないですが(笑)


「がたーんごとーん!」遊具の電車でどこ行くの~♪
(「下に!!!」と言ってました・笑)