Mommy's diary

京都で娘、息子、旦那の4人でマイペースな毎日を過ごしています


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぐったり

2006-06-19 | プレママ日記9ヶ月
今日も梅雨の合間の晴れ!でも蒸し暑いです。夜は本当に寝苦しく、何度も目が覚めてしまいます。
昨日あたりから股関節に違和感が…。今日も少し痛いです。
立ちくらみも復活。お薬、今日で終わりだし…。ぐったりモードです。。


◎昨日は父の日とサッカークロアチア戦でしたね。

自分の実家と、ダンナの実家の父に京都の餃子詰め合わせを贈りました。
母の日は毎年バラを贈っているのですが、父の日は年によって違うものを贈ってます。去年は焼酎、一昨年は甚平だったかな。だんだんネタが尽きていっております。今年も悩みました。来年はどうしようかなぁ。。

クロアチア戦は、またまた家で一人観戦しました。1点、入れて欲しかったな…。次回ブラジル戦はさらに厳しいし、宮本も出場できないしで落ち気味ですが、最後まで応援するぞ!ジーコ、今度こそ信じてます!


◎ぐったりついでに、こんな話題

私はちょっと街に出るときなど、バスを利用してます。お仕事をしているときは片道40分、バスに揺られてました。妊娠初期のつわりの時期ももちろん利用しておりましたが、私の乗るバスというのが京都の主要観光名所を回るもので、いつも満員御礼状態。耐え切れなくて途中下車することも度々ありました。京都市では母子手帳をもらうときに「プレママバッジ」をいただけるのですが、私はなぜか、それを付けるのが恥ずかしく、結局つわりが終わるまでの一番苦しい間も、付けることはありませんでした。でも、おなかが目立ち始めた6ヶ月ころから「せっかくもらったし…、付けてみようか」と思って、つけてみたのです。すると、意外と若い人は気付いてくれて、席を譲ってくれました。バスの優先座席のマークと私のプレママバッジのマークが一緒だから分かりやすいのでしょうか?こんなことなら、もっとはやく恥ずかしがらずに付けておけばよかったと後悔しました。

プレママバッジ↓(見にくいですが「おなかに赤ちゃんがいます」と書いてあります)


よく妊婦さんが席を譲ってもらえないというのを聞きます。電車やバスは揺れるし、転倒でもしたら一大事ですから、本当に元気な人は席を譲ってあげてほしいと思います。大事なのは「気付こうとする気持ち」ではないでしょうか。自分たちの周りには妊婦さんをはじめ、お年寄り、小さい子供を連れたお母さん、障害を持った人、体の弱い人が沢山いるっていうなかで、みんな同じように生きているわけだから、助け合おうじゃないかという気持ち。常にそういう気持ちがある人だったら、すぐに気付いてあげれると思うんです。余裕のある人は、困っている人がいないか周りを見渡してほしいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マタニティスクール | トップ | 準備…ラストスパート »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレママバッジ (verdura)
2006-06-20 08:39:08
「プレママバッジ」や「初たまストラップ」の存在って

まだまだ知られてないみたいですね。

私自身も"IamMom."と書かれている妊婦さんのマークが、

NPO法人のものだと知ったのもつい最近ですから無理もないのかな?

自分が経験したり周囲に妊婦さんがいないと

わからないみたいですね。

私の経験では着てる服によって席の譲られ具合いが違うので

譲ってくれないのではなく気がつかない

(妊婦だと確信が持てない)のではないかと思ってます。
トラックバック (川北さちる)
2006-06-20 08:55:04
トラックバックありがとうございます。

でも、ちょっと表示がおかしいので、お時間があったらやり直してみていただけると嬉しいです♪



京都市は母子手帳と配ってるんですね。知らなかった。。(うちはもう大きいので)

マークも初めて見ました!



お身体に気をつけてマタニティライフを楽しんでくださいね♪
Unknown (さち)
2006-06-20 11:17:07
こういうのあると譲る側としてもありがたいよ!

お腹が目立ってくればわかりやすいけど、微妙な人っているもん・・・

間違えたらすごい失礼だしね(^^;)



車の運転も危険な場合があるくらいなのに

路線バスはもっと気をつけないとね!
Unknown (KISSY)
2006-06-20 16:01:14
>verduraさん

バッチはほとんどの方がご存知ないですよね。妊娠して、自分の身は自分で守らないといけないと痛感しました。妊婦の方はどんどん妊婦をアピールして(服装なり、バッチなり)周りの人の意識を向上させていってもらいたいです



>さちるさん

コメントありがとうございます。トラバ、表示おかしいですね。調べておきます!ただでもらえるプレママバッチ、活用してる人は少ないです(私のお友達は誰一人活用してません)もったいないです~



>さちさん

そう、微妙な人いるよね お年寄りでもかたくなに席を譲られるのを拒む方もいるので、譲る側もいろいろと考えることがあると思う。。しんどい人はバッチの例のように、困っているアピールをして、気持ちよく席を譲ってもらいたいなと思う
席を譲る (Keiko)
2006-06-21 00:54:11
電車の中で、おじいさんに席を譲ろうと、席を立った瞬間、私の隣に座ってる外国人さんも、立ちました。おじいさんは、2駅だからと座らず、私と外国人さんは、再び座りました。かぶる時もあるんだね
Unknown (KISSY)
2006-06-21 19:27:33
>keikoさん

外人さんって、席が空いてたら、「ここ座りなよ」って躊躇なく言ってくれるよね。かぶるなんてステキ!

そうそう、オーストラリア在住子持ちのk子さんより、メールありました。またこのブログでアップするね
すみません (さちる)
2006-06-26 11:08:40
トラックバックの文字化けが気になって、

(アイテンラボ)ではトップ画面にしばらく残るので。

で、こちらからもトラバしたら、間違って違う記事を貼り付けてしまいました。

(すみません。削除してください)



もう、kissyさんがいいというなら、いいんですが、せっかくなら、kissyさんのブログ名が綺麗に表示された方がいいと思うので、うちの方のトラバももう一度チャレンジしてみてください・・・

何度もうるさくてすみませんでした。。。
ありがとう! (さちる)
2006-06-27 06:24:38
表示でてくれて嬉しい!

忙しいのにありがとう!感謝!!

プレママ日記9ヶ月」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
優先席とハート・プラス (i-Ten-Labo Web System)
さちるのつぶやき 其の十三