ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

思慮浅い人たち(ミーハー)

2010-03-26 | つれづれ
【ミーハー】意味

世の中の流行などに熱中しやすい人たち
「みいちゃんはあちゃん」の略。
もともとは,趣味・教養の低い人たち
また,その人たちを卑しめていった語

----------------------------
普通に調べたらきつい言葉が出てきた(^^;
今回はそんなひとの話。


うちにね、オークションの詐欺が
送ってきた「模倣品ヴィトンのバッグ」がありました。
でもファスナーの縫製が食い違っていて
使うこともできない困ったモノ。

それの処理に困っていたら
「こういうブランドものが大好きな人が
いるからあげていい?模倣品でも欲しいって!」
という人がいたので
(譲るのも違法かもしれないけど)
あげました。そうすると


「今度は本物ヴィトンもちょうだい
グッチやコーチでもいいから欲しいな」
というお返事が。


       


私はブランドはヴィトン(基本モノグラム)と
クロムハーツだけにこだわっていて
他はあんまり興味ないんです。つまり
ブランドならなんでも、という見境のなさ、
(しかも)高価なものをただでちょうだい!
というふてぶてしい態度が


…気にいらなかったです。
「あなたには模倣品のヴィトンがお似合いよ」

       …そう 思ってしまったです。


もうひとつ、エピソード。
ある日、その方のお子さんが「ちゃお」の
付録を色々おもちのようだったので

そう、「ちゃお」といえば!
お知り合いの漫画家さん
月鈴茶子先生が執筆なさってるので
(お子さんにじゃないよ)軽い感じで言ったのです。





「友達の漫画家さんがちゃおに描いてるのよ~
イヌイさんッ!っていう4コマ漫画なんだけど、
気にかけて読んであげてね」

そしたら、なんていったと思います?





       「本当に友達なの?
    じゃあ読むからサインちょうだいよ」













        はあ~!?  

               
      

サイン…多分頼めば書いてくださるんだろうけどさ、
それに至るまでの工程や手間や気遣い。
(漫画家さんがお忙しい中、送って下さるお気遣い!)
それらを全く考えてないように見受けられましたので



丁っっ重にお断りいたしました!!

みなさんもこんな人にならないようにw
思慮深い人間を目指しましょう。


--------------------------------

今回使用した月鈴先生のイラスト(壁紙)は
ちゃおランド(公式サイト)でジグゾーパズルを解くとゲットできます。
これのためにパズルやったw壁紙ゲッ㌧~♪

最後に私信
去年の9月頃「イヌイさんっ!」の画像
ブログに使っていい?漫画のネタじゃないんだけど…
とお断りしていたのは、実はこの記事のことなんです!
こんなネタに使ってごめんね茶子さん


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅っ!浅すぎる!! (えみ@tattoo)
2010-03-26 22:31:24
みいちゃんはあちゃん!!
私も「ミーハーってどういう意味やろ?」と思って辞書をひくとそう載ってたのを見て「みいちゃんはあちゃんって誰やねん!辞書ひいてさらに意味不明になるってどーゆーことやねんっ!」と辞書に突っ込みましたYO!。゜(゜^∀^゜)゜。
さらに調べると「みいちゃんはあちゃん」とは、「当時、"み"と"は"から始まる名前(美代子とか、花子とか)が多く、似たり寄ったりで程度が低い様子を言った言葉と分かりマシタ~!

その失礼な常識を逸した人、付き合っているとストレスを超与えまくられそう!(;゜)皿゜)
私の娘の友達の親にもすっごい人がいてさ~。
こないだ娘の自転車をその子に壊されて廃車になってしまったんだけど、その親、自分の娘に「お前がやったことやから、お前が何とかせえ」と言って、ウチに何の謝罪もなしですわ・・・。もちろん弁償もしてもらっていません。
その親には今まで散々迷惑かけられてきて、深夜2時に名乗りもせず「ウチの子そっちに行ってません?!」(家出してたらしい)と怒って電話をかけてきたりと、普通じゃない!
そんな家庭で育つ子供が気の毒でならんわ。実際、問題起こしまくってるし・・・。

ユミちゃんの記事のその人も、そんだけ図々しいんだったら、かなり周囲に煙たがられてそう!
そこの子供も親の悪影響を受けて育つんでしょうなぁ・・・。
返信する
ぎょほー! (えみ@tattoo)
2010-03-26 22:43:28
常識を逸した、じゃなくて、「常軌を逸した」デシタ~!
恥ずかスィー(/ω\)
返信する
みーはー! (ベー坊)
2010-03-27 03:03:02
ミーハーという流行語、昔は良く使いました。
でも、ここで言う意味とは少しニュアンスが違います。
ミーハーは、昔、高尚??で専門的なロックやフォークやジャズを聴く人が、アイドル大好きな人、アイドルオタク?たちを喩えるケースに良く使われました。
低俗、子供っぽいというか…
この女性のように厚かましい?人は、ただの厚かましい女?(笑)
ミーハーとは趣味の問題で、人間的には可愛くて、恥ずかしがり屋が多いと思います。むしろ逆のタイプかも?
ほんと、ずけずけと言う、厚かましい人ですよね。まあ、本人は軽い気持ちで言っているんだろうけどね。
ジグソー、苦手です~~(汗)
この漫画、可愛くて、面白そうですね♪
返信する
OK牧場 (月鈴 茶子)
2010-04-02 20:44:56
こんちわ~

記事にしてくださってありがとうございます~

サイン描きますよ~

せっかく宣伝してくださったんだからこれくらいさせてくださいませ~

御住所分かり次第送ります♪それか、YAHOOブログのメッセージで教えてください♪
それと、そのチビッコの名前と~(笑)
もう描いておきますんで連絡ください♪
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2010-04-05 20:53:35
そうなのよ。みいちゃんはあちゃん。
フォロー(説明)をありがとうッス(^▽^)

えみ@さんのお話の人のお子さん、かわいそうだよね
娘さんとおなじくらい?だと思うからまだ中学生でしょ?
一番色々なものに影響うける年齢やん。そんな環境ってひどいなぁ。とにかくかわいそう。
子供は20歳(早くても18歳???)まで面倒みないかんやん。なに勘違いしてんだろうね、その親。

で、この考えが浅い人は…直接親しいわけじゃないんで、詳しいことはわからないけど
うーん、お子さんはどう育つのか…みいちゃん、はあちゃんにはなりそうよねw

私は子供を生んでないし犬猫(狸、鶏、七面鳥wあ、魚類もw)しか育ててないから偉そうなこといえんかもだけどね~(^^;

-----------
ん?誤字?気にしなぁいw気持ちはわかるケドwww

ここもだけど、gooひとことも自分で編集や削除できないから、私も知らん間に誤字が沢山あるwww
こないだも他人様のスレに「退廃」、と打ちたかったのに
右手の人差し指がスピードでかっちゃって
敗退って二回も打ち込んだwwwイヤン
返信する
ベー坊さん (ユミユミ)
2010-04-18 14:36:07
ミーハー=アイドル好き
そういう感じありますね!

どんな流行も飛びついてあさーい知識なんだけど
一般の人にはそういう人の方が好かれる?感じがします。

逆に私みたいにひとつのものに詳しいと、
「オタク」
といわれるわけで…www
このあつかましい人はそういうミーハーなのが普通として育って来たのかもしれませんね。

ま、配慮が欠けてるっちゃー欠けてるけど。
こういう人が世の中を渡るのが上手かったりするんですよ(^▽^;
返信する
茶子さん (ユミユミ麻生)
2010-04-18 14:51:03
お返事が遅れてごめ~ん!!

観音菩薩ですかあなたゎっ

ありがたいお言葉とお気遣いを有難う。
うーんとね~。この話をしたのが去年の夏ごろでしたしね~(^^;
サインちょうだいよ、といった話も忘れている可能性も大な気が……

(思考5分)

考えたんですが!あまりにも申し訳ないんで!
単行本がでたら本を送りますんでサインしてください。私にwww

話変わりますけど、名古屋にちゃおのお店があるんですね!ちゃおの先生方のサインもあって、
「あああ~ここに茶子さんのサインがあったらいいのに~!!お店に頼んだら置いてくれるのにな~」って思いましたw
返信する

post a comment