ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

秋の味覚の宅配便

2008-09-27 | 日記 季節
栗~。ウチの実家の山は栗の木が沢山。
祖父と祖母の時代は農業と養豚で食べてきた
典型的な農家です。

実家の方の伯母さんから、秋の野菜が送られてきました。
伯母さんの家で作っている野菜もありますが
「良心市」直売所ですな。
そこで買ってきたものもあります。



茄子~。でかっ大きさ比較の為に350ml缶を置きました。



かぼちゃ(100円の値札が…)と、しょうが。みずみずしい生姜ですょ
干して売るには手間がかかるので
この状態で送られてくる事が多いです。



ブシュカン。かぼすじゃありません。スダチより大きめ。
小さい時に祖父祖母の手伝いをして
市場に出す野菜の袋詰めなどをやっていましたが
ブシュカンは少量でいい買い値だった覚えがありますw
今はどうなのかなぁ?こっちでブシュカンみないしな。
参考資料(これしかない)
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo/shohin/busyukan.html
味はレモンより和寄り。ムニエルに添えても合わない。
ウチの方では寿司飯に入れるのが普通だったので
がっつり「田舎寿司の香り」の印象が強いです
ポン酢にいれるといいかも?



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっしゅかん (エリク)
2008-09-27 20:24:55
「ぶっしゅかん」初めて知りました。
たぶん東北では見ないと思います。
ご当地の野菜など送られてくると嬉しいですよね。
返信する
道端で (さやか)
2008-09-27 21:05:34
無人の販売所を実家の近くでよく見ます。
全て100円で新鮮ですよ。
ただ、朝から置いてあるので昼過ぎには日光に当たってちょっと…ww。
でも路地で栽培した野菜は違いますね。
美味しいです。
返信する
新鮮な野菜、羨ましい~ (えみ@tattoo)
2008-09-27 22:16:06
へー!生姜って店に並ぶ時は干されてるのかー!全然知らんかった!
ブシュカンなんて初めて聞くなぁ。
なすびデッカ!
小学生の頃、田舎にホームスティの真似事をする行事があって、お世話になったお宅で焼き茄子を夕飯に出されたんだけど、当時は食べられなかったんよね(´へ`;)
でも今では美味しいと思える歳になったわ。
栗も子供のころ1回中に虫がいたのを見て以来、しばらく食べられなかったんだけど、今ではウマー(o´∀`)
虫?おっても一緒に食うたるわーい!
返信する
エリクさん♪ (yumi(ユミユミ))
2008-09-28 12:05:48
そうですねブシュカンが生ってる所は四国九州くらいでしか見ないかな。
他にも文旦、子夏、八朔など、柑橘類は種類が多いです。
前にテレビ番組で広末涼子が柑橘類の話をしていて
「なになに?高知ってそんなに柑橘類あるの??」といわれてました
そのかわり林檎や桃がなってる所は見ることはないです
返信する
さやかさん♪ (yumi(ユミユミ))
2008-09-28 12:15:22
うちの実家近くの直売所は時々有人で
地元の組合でスーパーの袋を持ち寄ったり
両替をしてくれたりもします

市場には出せないものも多いので曲がったきゅうりとか
自分であく抜きしなきゃいけないゼンマイなどがありますが
やっぱり量が多くて安全で安い
これが一番ですねぇ
返信する
えみ@tattooさん♪ (yumi(ユミユミ))
2008-09-28 12:24:08
なすは私も小さい時苦手だったょ☆でも食べれるようになるのね不思議っ
あとは金柑の煮たのとか
ミカンの皮の煮たのが苦手で…あ、これは今も嫌いかw
栗はね~私ってあの類の虫、本当に生理的に駄目なんすよ活字にしたくない位。
でもウチで食べる栗にはよく虫くいものがありました。いいのは売りに出すからさ。
でも割と平気でした…
返信する

post a comment