ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

クリスマスケーキの裏知識

2007-12-14 | グルメ 食物
私はケーキ屋でバイトした事があります。
似合わないヒラヒラのエプロンと可愛い三角巾で
ケーキや焼き菓子、ソフトクリームを売ってました。
ちなみに、売り子さんしかしてないので
ケーキが美味く作れる訳ではありません(≡д≡) …

クリスマスのケーキ♪一大イベントですよね
実は…(一流のケーキ屋さんは例外かとは思うのですが)
クリスマスケーキは長持ちさせるために
クリームの配合を変えてあるんです。
生クリーム、といっても
少しバタークリームを配合しているんですが
クリスマス時期はバタークリームが多めになっているんです

だから、いつもの生クリームのクリスマスケーキを食べたいと思ったら
12月21日か26日の注文がベストです♪(オイオイ)




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨日予約しちゃったよぅ (kinのぢ)
2007-12-17 23:20:10
ども、某掲示版見て来ました(笑)。ブログ開設おめでとうです。
ケーキネタがあったのでここにコメ。
丁度クリスマスに兄夫婦が帰って来るので久しぶりにクリスマスケーキをホールで注文しちゃいました。このネタ先に知ってればギリギリで注文したのに(笑)。
でも注文したのは昔懐かしのチョココーディングケーキだったから関係ないすか?。
それにしても久しぶりにホールケーキを注文してそのお値段にちとびっくし。…あの値段だすならショートケーキのんまそうなの4~5個買えるよね(^^;;;。
返信する
いらっさいませw (ユミユミ管理人)
2007-12-18 23:06:27
わざわざお越し頂き感激のあまりよだれが。
ってちがうっ
ケーキはまずいのはいかんのですが
私はシャトレー○゛とかで満足できちゃうです。

今年はうちは、クリスマスケーキは買わないで
カットケーキを8~9並べてホールにしたい
と思ってます。が、忙しい時にお店泣かせかな。
それだと大きいサイズのホールになるんですよ
で、お値段もお手頃だったりするんだな
返信する

post a comment