RTお嬢☆由美太っ♪お天気屋なノート(*´ー`*)

2006年~目に映った何気ないものをスマホで・・独り言や想い出等自分史を描く☆ 
2012年~進行性乳癌~再発と共存中

乳癌(私の場合)実録~簡単なまとめ

2015-10-26 | 2012'10~乳がん右胸全摘~リンパ転移~再発中




今 日 と い う 小 さ な 日 常 と い う 名 の 小 さ な 幸 せ 




        ~* m y  m e m o *~       2015.10.23 (2~3ヶ月毎の受診結果)
  腫瘍マーカー値は高値のまま また少し上昇。  いつものコトなので大丈夫。 数値は気にしていません。 ;=ー=b (今月は割と体調のいい日も多かったハズだがだが;)
 
       ~* 簡単な(自分脳内)まとめ ~乳がんに気づいたきっかけ~現在まで (愚痴も入ってるカモ A^^;)*~ 

 ●2010年10月(当時37歳)  ポッコリと石ころのような固い腫瘍が2つ飛び出していて、当初小学生だった娘が気づき 即 検診を兼ね病院へ。
 ●検査に全部ひっかかり通院、 血管が真ん中を通っている腫瘍なので 最終段階の細胞針までの検査を一通り行ったが・・・ 結果は (疑わしい)『 良性 』・・・ということで・・・。 
 ●「これほっといていいんですか?取った方がいいんじゃ・・・」と自ら申請しましたが そんな気になってどうしてもって言うのならだけど普通は手術までしませんよ~とのコト・・・。 ・・・が!
  2012年(39歳) その良性腫瘍が(痛みは変わらず)だんだん大きくなっているコトからもう一度診てもらいに。。。すると 『悪性腫瘍』癌になっていたという結果に。。。。  
  やっぱりあの時取ってたら早期発見で癌にも転移にもなってなかったはず~∞(←脳内にエンドレスで「やっぱり・・・∞・・・」が鳴り響く・・・ が もう遅かった;)
 ●そんな感じでドタバタの(若年性)乳癌告知~全摘手術(手術前からの癌の散らばりとリンパ転移発覚)から もうすぐ3年。
 ●1年半苦しんだ最強の猛毒(FEC)抗がん剤から もうすぐ2年?になるのかな。。。 (ちなみに抗がん剤終了後から腫瘍マーカーが一気に高値に;→正常値より7倍高く;)
 ●抗がん剤はとにかく苦しみしかない毎日だったし、そんな苦しみの中生きてる自分が不思議なくらい・・・とにかく全身全部が息苦しく辛かった! 正直 命より とにかく楽になりたかった。
 ●あのドロ沼のような匂いや味!食べ物飲み物も恐ろしいくらい・・・「食べれない!」とは・・・そんな匂いや味でただ単に 食欲をなくして食べれないのではなく
  (口内や舌、食道が火傷したようにただれすぎて)本当に口から舌~喉~食道に食物や水分を普通に(滑らせ)送り込めなくなるのです。 
 ●抗がん剤の副作用は精神的ダメージよりも 実際 身体へのダメージの方が明らかに大きかった。  麻酔も麻薬も効かなかった。
  毎日が痛いコトや苦しいコトしかなくて 本当に言葉で書き綴れないほどたくさんありすぎて。。。
 ●髪の毛すべて・全身の体毛・皮膚や爪さえもボロボロ抜け落ちた時は 既に自分が「人間」じゃない気がして 
  普通に過ごしてる「人」とは全く違う時間の中 正直こんなになってまで生きる事・毎日を乗り越える事が本当に辛かった。 苦しかったばかり。。。
 ●副作用に対しての特効薬がなく どれも間に合わせのような薬漬けになるだけで 「ほんの少しでも楽に・・・」の方法をアレコレ試すがなかなかコレと言ったものが見つからない。 
  その内気力体力が消耗し 毎日一日一日が苦しくて目が覚め なんとか気絶して寝るような苦しみのみ。
 ●とはいえ、こんなにひどく全身で副作用が出る人はごく一部だとも言われました。→なぜそうなったのか↓
  ⇒抗がん剤の量が明らかに自分の身体の量より多く入れられていたコトが後で判明。 (ナント;3クール目で初めて体重を聞かれ測り、抗がん剤の分量を間際になって慌てて減らしていた。)
 ●5クール目の新しい抗がん剤に変わる時、ただでさえ逃げ出したい・死に物狂いでのこの治療なのに
   当時の抗癌剤治療室の先生に 「この抗がん剤でココで7人死んどるけんね」 とまで言われても・・・内心魂を失いかけながら;苦笑いして受けるしかなく・・・患者は弱い立場だと知る。
 ●今現在のホルモン療法(10年治療)は・・・ やっと!? or まだ!? あと・・・7年に。  
  リンパ浮腫予防は一生。(→だけどそこは案外テキト~になってきます; なったらなった時wみたいに;;; f^^;)  
 ●現在もいまだに手術痕の痛みや 抗がん剤の副作用(後遺症)には困る事も多々ある。
  (特に手足先の感覚麻痺・口腔障害・味覚障害←コレが毎日の料理で一番困る;)・・・が 「気長に」付き合っていくしかなく 
  そうなってしまった自分を受け入れるまで時間がかかった。 今も本当は受け入れたくないのだけど・・・しょうがない;;; 
  口腔障害が残り 舌たらず?な感じで 人と話すのが実はちょっと苦手になった・・・;
 ●抗がん剤副作用で足が痛みと痺れや感覚麻痺で歩けなくなり1年車椅子でしたが 昨年2014年9月に卒業。 現在 筋力復活!(たまに)ジョギング出来る位までに! 
 ●抜ける時頭皮が痛かった髪の毛・・・どうであろうと一番! 今普通に髪の毛があるコトは今だって当たり前じゃなくスゴクありがたい位嬉しい! 
  今 歩いたり走れたりジャンプ出来たりするコトもすごく嬉しい! 息が普通に吸えるという事もいまだにありがたい事だとひしひしと思う。
 ●ホルモン療法での副作用は あの悪魔の抗がん剤を乗り越えた人には「たいしたことないヨ(・∀・)」と言えるほど・・・強くないデス。  初期の頃はむくみが結構出てました。
 (この頃にはきっと自分が強くなりますよね・皆頑張ってるから私も頑張らなきゃという気力があらためて芽生えるというか・・・)
  常に気だるさや目眩・スタミナ不足で疲れの激しさなどはありますが(一部副作用か?癌性か?ですが)更年期のような暑(熱)がりは 大半の人が同じ症状なので大したことじゃないと思います。
  ただ四六時中、寝る時も 体温調節が上手く行かないのが困ります;;;
 ●私のホルモン剤は子宮がんリスクが高くなる薬なので(癌治療薬は結局どれも発がん性物質が含まれてるよね・・・と思ってしまうf^^;;;)子宮検診は時期ごとに必ず行っております。
  (そのおかげで小さい筋腫が30個位見つかりましたが、実は30代で閉経しているので問題ないみたいです(;/ω\*);;;)
 ●・・・が、この10月ジェネリック薬?に変わってどうも調子が悪い上に また脱毛の副作用が少し出てきてる様なf^^#;←季節的なモノであればイイケド;;;


※こんな思いは自分一人で十分だ!という思いで 参考になるやらならないやら・・・m(__)m とにもかくにも こんな治療を受けなくていいように また なっても早期発見で済むように・・・ 
  もちろん検診第一ですが↓まずはもっと自分に関心の目を向ける事も大事なのだろうなと思います。

 
       ~* 乳癌(癌)に気づかない落とし穴・病院選び・自己チェック等・・・ 参考に *~ 

  ●その頃 いつもにはないめまいが激しく 気を失う程の立ちくらみが頻繁に起こっていた。(→いつも横になりたがる。異常な疲れ。 ただ単に最近疲れがひどいナ~と勘違いするのも注意!)
  ●しこり自体が痛くない人もたくさんいるとの事で(気づかない事自体危険だけど)逆に痛いから自分のは大丈夫ダ!と思うのも要注意※  
  ●(私の場合ですが)しこりが皮膚表面に飛び出していたので うつぶせ寝や触れると痛かったり チクっと急激に痛みが走ったり、常にズキズキと痛かったり、とかの交互。 
  ●癌のしこり自体は「痛くない」とかの情報の方かったので やはり「まぁ~私のは痛いから癌ではないだろうf^^;考えすぎはよくないし気にせんどこ~」(→コレダメ! 皆様は気にして下さい:注)
  ●もちろん・・・しこりが全部 腫瘍とは限りません^^ 乳腺症(線維腫)や膿疱やらのしこり(瘤)の事も多いので そこはよく調べてもらい、「良性であっても※一度は疑って」みて下さい。
  ●本当に患者さんの身体の事を考えて、あまりレントゲン等の(放射能を浴びせないよう)検査をしないお医者様か?ただ単に忙しく面倒なだけのお医者様か? 
  ●世の中いとも簡単に「セカンドオピニオン=転院」と言っているが セカンドオピニオンを受けるのには必ず結構なお金がかかる。 
   それ以前に・・・親類にコネなどない限り病院同士の派閥によりスムーズに行われないのが現状。 最初が肝心!  最初に手術する病院を選ぶというコトが大事。 
  ●持病があってよく病院へ通っているからという安心も危険です。 癌は医師から発見して貰える物だと思ってはなりません。 血液検査の種類が違うので持病と癌は別物です。
  ●ネットとかでもよくある「乳癌チェック」とかのリスト(項目)も完全にはアテにしてはいけません。※要注意※
  ●↓(私の場合)癌で早くに母や父を亡くし・・・思い切り癌家系ではあったが(乳癌は身内に一人もおらず) それくらいで・・・チェックリストに印がつくのは 1つか2つくらいしかなく 
    乳癌になる要素は全く・・・と言えるほどなかったのですが・・・ そうやって気になっている時には既に乳癌になっていました。。。(==;)
  ●だけど・・・ 癌が最悪の病気ではないので常に癌というものを気にしすぎるのも 自己暗示でスピリチュアル的にも心身にもよくないので 
   なぜか「ふと気になった時」には絶対病院へ行ってみるべきです☆ミ(ふとした直感は虫の知らせカモ!?)

  ↑ ほんの少~しでも誰かの役に立ちますように。。。☆ミ ↑



       *~ 以下自分忘却録 ↓ 今回の診察結果・・・というより先生との会話wメモ ~*

  先生に 「このまま5年、あと2年経てば寛解できますかね~!?・・・なんか5年とか余裕で生きれそうですよ~っっっ ↑ p^0^q」 
  ・・・と 珍しく病院待ち時間が短かかったのが嬉しくて(笑)その場テンションあがって何気なく言ってしまったら・・・ 先生が固まった^^; ~ 合間シ-ーン ~ 
  「あなたの場合だと・・・」( 私の内心→キタキタ!絶対大丈夫そうだよねっ? ←自信満々w なぜか勝気満々・・・ 待ち時間が短かったからw )そして静かに ゆっくり私の顔を見て
  「あなたの場合だと・・・ホルモン受容体が陽性で(高度ホルモン反応・癌増殖能力50%等の説明込み)普通なら2~3年目が一番再発しやすい時期で今はたまたま運がいいというか・・・。(←ココ! @0@;)
  あなたの場合はこの先5年も10年先も決して予断は許されず軽視出来ない状況だということを頭に入れておいてもらってですねー・・・どうか無理はなさらずお大事に。。。^^;」
  ・・・怒られた訳ではないですが(笑)(ホントはわかってるけど)あらためて言われると聞くんじゃなかった~~~と自分に後悔;;; そんな「たまたま」に軽くショックを受けつつ
  「ンマァ・・まぁ~気力で乗り越えてみせますよっこの3年目も5年10年先もっp(^0^;)q」と言うと
   先生も苦笑いで「そ、そうですねっ^^;何かあったらすぐ検査入れますので気をつけて下さい^^;」と^^;

  ・・・あっ!逆に「先生。。私…もう・・・ダメかも・・・」と大袈裟にでも言えば 「大丈夫ですよ!」と聞けてよかったのかも・・・とw・・・ (A^ω^;)→そんな演技のがムリムリw;←演技力0%正常値 
   (自分用メモ書きなのでスルーして下さいね^^b)




*・。* * 「 今 日 も 生 き て る 」 と い う 時 間 を ほ ん の 僅 か で も 大 切 に  で き ま す よ う に ・ ・ ・  * * 。・*


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ワンオク Day ! <10月9日> ... | トップ | **ジャム瓶のジャムくん** »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012'10~乳がん右胸全摘~リンパ転移~再発中」カテゴリの最新記事