yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

手作り*新体操リボンケース考案…

2010-11-18 | 新体操

新体操の先生から依頼されていたリボンケースが
完成しました

今回のは、こん棒も一緒に入れたいな~との
ことだったので、ひとまわり大きめサイズ。

(手前のが先生用)

問題は、一緒に入れたときに、
リボンがシワになったりしないように…。
という点。

先生の言われた、『真ん中に仕切りがあるといいな』
というのも試してみたのですが…
物理的にムリがありました

あれこれ考えて、こんな方法にしてみました。

リボンは、一番下に入れます。
その上に、こん棒を入れますが、
リボンがこん棒と直接触れないように
覆い(?)のようにしてフラップをつけました。

 

移動などで、不安定にならないように、マグネットボタンで
しかりホールドします。
フラップがピラピラめくれないように、端のほうで
ゴムを渡しています。
(ゴムの画像、撮り忘れました。先生に渡した後に気がついた~~っ

上下に重なるので、出し入れが少し面倒かもしれないけど・・・
このボストンバックタイプでは、これが精一杯

でも、先生にお見せしたら、すごく気に入ってくださって
「素敵~~今日、すぐに持って帰っていいの
と言われたので、お渡ししてしまいました。
何かあったら手直ししなきゃと思っていたのですが…

とりあえず、ホッとしました。

  

リボンケースを考案するのも、思考錯誤がありました

これまで製作したものでも、その後やり方をかえたりしたので
もう一度、まとめておきます。
(興味のない方はスルーしてね)
リボンケースを手作りしようと思っている方のために
少しでも参考になれば幸いです。

  

市販のリボンケースも一応あるのですが、 
作ろうと思えば作れそうなもの。
うちのクラブの子たちも、ほとんどみんなママの手作りです。
(買うと高いし、あんまりかわいくない

カバーの形もそれぞれですが、
リボンのしまい方も、ひとそれぞれ。

板にまきつけていたり、リボンだけを外して
ケースに収納したり。
どうするのがいいんだろう。と、悩むところです


先輩ママたちに教わって
ネクタイケースのようなものに巻きつけて収納…
という方法もやってみたのですが(チョコのケース参照)、
金具は外れにくいし、リボンを巻き取るのも大変だし、
巻き癖がくるくるついちゃうし…
難しいので、「ママ、やっといて
ということになっちゃいます

付属のスティックケースに入れるのも安心かなと思いましたが、
ラバーグリップのことろがケースに貼り付いて出し入れしにくく、
数年経つと、こすれてぼろぼろになってしまうようです
(実際、そうなったものを見せてもらいました

結局、リボンは、出しやすさ、片付けやすさ、
スティック金具の保護の点から
板に巻いていくスタイル(↓)に落ち着きました。

いちばん右のは、チョコ用。(スティック50センチ)
いちばん左のは、先生用。(スティック60センチ)

  
スティックはグリップ、先端、の2箇所で固定。
リボンの巻き終わりは、たるまないように
ノンスリップのクッションで留めます。

そして、バックの形も、試行錯誤でした。

6年生のお姉さんに依頼された時に
フラットタイプも試作してみたのですが(↓)


「こっちのほうが全然カワイイ
とボストンタイプの方に、即決(↓)


やっぱり、見た目重視なんですね

今は、チョコと、6年生のお姉さんが
このタイプを使ってくれていますが、
問題なく快適のようです。


芯地を変えてみたり、作り方を変えてみたり、
まだ改善の余地はたくさんありますが、
やっと理想の形にたどり着いてきました。

底板は取りはずせないようにしているので、
基本的に洗濯は不可です。
なので、汚れにくい黒または濃いめの色を使っています。

ひとつひとつ、じっくり作ってきたので
ちょっと愛おしい、リボンケースたちです。

 

新体操リボンケースをお探しの方へ。

ハンドメイドSHOPをオープンいたしました。
よろしければ、お立ち寄りくださいね。


cache*cache  カシュカシュ
オープン 2011 12月

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オペラコンサート | トップ | また当選! »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!!!!! (sheep*sheep)
2010-11-20 09:36:10
先生からのオーダーまで来るなんてスゴイ!
もう完璧なプロ!ぜひぜひ多くの人に、販売した方がいいよ~!!とってもキレイに作られてるし!

これを考えるなんて、本当に達人!
私なんて型紙や作り方をみてもきっと無理だと
思う・・・。

私に新体操をやってる友人がいたら、是非ススメてあげたいんだけどなぁ~。
私にはいないけど、例のガレージセールの友人なら、人脈があるから宣伝お願いするよ!! 
sheep*sheepさんへ (yuyu)
2010-11-20 17:26:16
ほんと~

ネットでまったく知らない人に販売するのも、なんかね~とは思ってるんだ

一番いいのは、この前のガレージセールのように、眼で見て、触ってみて、持ち上げてみて…確かめていただいた上で、気に入ったらお買い上げしていただきたいなと…

それにはやはり限界もあるものね

もし、何かつながりがあればよろしくお願いします~

実際に、自分の子どもが使うものだったから、軽い気持ちで作ってみたら、周りの反応がすごくて…。調子に乗っていろいろやってみようかなと思ってるところです

でも、sheepさんなら、間違いなく作れますよ
お願いします!! (らんまる)
2011-01-10 16:46:44
不躾です・・・。制作費をお支払いするので作ってはもらえませんでしょうか?
らんまるさんへ (yuyu)
2011-01-10 22:06:20
こんにちは。
ようこそ、おいでくださいました。
ご覧いただき、ありがとうございます。

リボンケースをお探しでしょうか?
申し訳ありませんが、現在のところ、オーダーをお受けする準備が出来ておりません。(布の在庫や製作時間の都合もあり)

今まで作ったリボンケースを、只今オークションに出品中ですので、そちらをご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=dambo23&u=dambo23
↑出品中の一覧です
作製依頼 (タンポポプリキュア)
2011-06-02 13:33:00
本当に手先が器用で感動致しました。同じ子供をもつ母親としてただただ羨ましい限りです。新体操のリボンケースですが、ボストンタイプをぜひ縫製して頂きたいと思うのですが。ご検討宜しくお願いいたします。
たんぽぽプリキュアさんへ (yuyu)
2011-06-02 14:51:21
はじめまして。
リボンケースをご覧になっていただき、ありがとうございます。

オーダーについては、現在数件お受けしておりますため、しばらくお待ちいただかなくてはならない状況です。
詳しくはメールで連絡させていただきたいと思いますので、こちらのコメント欄からアドレスをお知らせくださいませ。
非公開にてお返事させていただきます。
はじめまして (tana)
2011-06-18 16:15:27
娘にリボンケース作成をせがまれ、ネットで色々と見ていたところ・・・こんな素敵なものが!!と感激してしまいました。
注文依頼できますでしょうか?
図々しいお願いで申し訳ありません。
tanaさんへ (yuyu)
2011-06-19 00:16:27
はじめまして
ご覧になっていただき、ありがとうございます
リボンケースを気に入ってくださり、嬉しいです

オーダーについては、まずはメールにてご相談させていただきたいと思います。
こちらの欄から、アドレスをお知らせいただければ、非公開にてお返事させていただきます
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (たんぽぽプリキュア)
2011-09-10 18:56:20
先日リボンケース作成依頼のメールをしましたが、娘が体操を辞めたいと言い出し、保留状態になっており申し訳ありません。             今オークション出品中の生地がハートマーチのタイプですが、リボンケースのみで、少しお安く購入可能でしょうか?デザインの感じとしましては、ハートやリボンが大好きです。           どうか、宜しくお願いいたします。
たんぽぽプリキュアさんへ (yuyu)
2011-09-10 20:17:11
こんにちは。

オークションに出品中のものは、セットということにしていますので、リボンケースのみでしたら、オーダーでお受けできますよ。
ハートマーチの生地がご希望でしたら、まだございますので製作可能です。

お値段や、納期についてお話させていただいてからよろしければ、正式にオーダーをお受けいたしますので、メールでご連絡いただければと思います。

ブログ左端の『メッセージ』のところからお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新体操」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事