★プリジェリみくりんご&ゆみっぴ★の ひとりごと★

貧乏暇なしのゆみっぴですが、ヨークシャーテリア、そしてトールに癒されています!気軽に足跡を残してね。

歯が割れた理由

2017年07月29日 | ゆみっぴのひとりごと
割れた歯はチョッピリだったのでささくれだったところは、きれいになめらかにしてもらい、かけたところはちょっぴり埋めてもらってあっという間に修復された。
ところで前回歯医者に来たのはいつですかと聞かれてかれこれ15年ほど前になりますと答えた。
大分歯石が溜まっているので、歯槽膿漏ではがボロボロになったりしないために歯石は取っておいた方が良いと言われた。結局ジェリーは歯槽膿漏がきっかけで亡くなったようなものなのでここはおとなしく先生の指示に従い、1週間後に来院。
これで歯が真っ白になるんじゃないかと思っていたが、無理をしては負担になると思ったのか前歯のちょっとひどい部分だけ削って終わりだった。

「ほかにきになるところはありませんか?」と聞くので、上の左端の奥歯二本の間に隙間があってそこにものが詰まりやすいんですと言う話をした。すると
虫歯がありますね
と先生。
え?虫歯って、、、でも今まで熱いモノや冷たいものが染みた覚えはないんだけどなぁ?
と思っていたら来週治療しましょうということになった。
どうしよう?痛くもないのに行く必要あるのかな?
少し黒くなっているけど虫歯の初期は痛みがない場合があるとネットに書いてあった。
という事は初期症状なのかもしれない。

ところで、自分の歯の死角が見える鏡を昔持っていたが
つぶれてから、ずっと新しいのを購入していなかった。
この度歯が割れて裏側が見えず困ったので薬局に注文しておいた鏡が入ったというので購入しのぞいてみると、、、

黒くなっている穴のようなものは確認できなかったが
1番奥のはが神経を抜いた歯のように全体に薄暗くなっている。
ちょっと嫌な予感がした。

でも行くの嫌だなぁ…診療前の用事が長引きそうだからキャンセルになるかもしれない。
と思っていたが診療前の用事はするすると終わってしまい間に合ってしまった。

診療を始めた先生はバリバリ、バリバリげずっていく。いやいや、初期症状じゃなかったのか?すると先生は「表面は小さいと思っていましたがかなり中側広がっていますね」
もはや道路工事状態。
(かなり削られたので) 「痛みがあるようなので麻酔をします。」ということで途中から麻酔をしてもらい、そこからはあまり痛くはなかったが1番奥の歯なので頭蓋骨を削られてるようなものすごい音。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
そして「歯茎の方にも広がっているのでここはレーザーで焼きます。」

なんと、今まで痛みがなかったにもかかわらず、私の虫歯史上最もひどいことになっていたのだ。

鏡で黒ずんだ歯を確認していなかったら、「嘘だろ」と思ったに違いない。
先生曰く
「ここまでやられていて痛くなかったというのも不思議ですが、まあたまにこういうこともあります。幸か不幸か。」

うーんあんな柔らかいパンで🥖🍞歯が折れたのは、歯医者に行けという
守護霊か神様からの警告だったのかもしれない。



  
ランキングに参加しています。よかったらぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ  
 


 


    


 


 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットパートナーズの新人さん | トップ | 夏のサムホール展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆみっぴのひとりごと」カテゴリの最新記事