ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

朝のひと時

2016-10-29 08:46:25 | 日記・エッセイ・コラム

10月29日(土曜日)
毎朝の日課の外掃き掃除を済ませて一段落。庭を見渡し、何かないかなあと歩きます。
おう!これは芸術品だ。

蜘蛛の巣に出来た雨粒。しばし見惚れました。
カシワバアジサイの葉は、他のアジサイと異なり秋になれば紅葉します。

これ意外と綺麗です。
木に巻き付いている庭のサネカズラ。

サネカズラ(実葛、学名: Kadsura japonica)は、マツブサ科サネカズラ属の常緑つる性木本。またの名を股間じゃなかった、ビナンカズラ(美男葛)と言います。これは昔、つるから粘液をとって整髪料に使ったため付きました。たくさんの小さな果実がひとかたまりに球状になり、枝からぶら下がっているさまは、思わずもぎ取って食べたくなります。残念ながら食べれません。朝のひと時は癒しの時間。今日も元気だビールが美味い! 「アル中や!」と外野の声が。 こんな声を気にしていては長生き出来ません!長生きの秘訣の実践をやっている最中です。 「ノー天気のゆみちゃん」 「何をおっしやるウサギさん。今日は京都はいい天気ですよ~(^^♪」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初掘りのLAKUIMO(洛いも)は... | トップ | 小さな魔女が三人やって来た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。