ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ヤンバラー宮城ソロライブを楽しむ

2017-03-15 12:51:02 | 音楽

3月14日(火曜日)
今夜は京都三条沖縄料理の店「くぼちよ1号店」で、ヤンバラー宮城のソロライブです。
暖かい夜であれば、駅まで歩いても気持ちが良いのですが、冷たい風が吹き寒い寒い。

7時過ぎに「くぼちよ1号店」に到着。

今夜のライブも前回同様、ドラエモンで真樹ちゃんが予約していています。店に入り、店内を見渡せば塚ちゃんがニッコリ! 
テーブル席はステージ前の最前列なので一等席です。 「いつも”ゆみちゃん”が早く到着しているのに、今夜は遅いねと真樹ちゃんと言っていたところです」
黙っていても、キープの泡盛ボトルが運ばれて来ます。顔と名前を憶えていただいて有難う!
相席のちぃちゃんがまだ見えていませんが、各自食べたいものを頼みます。私はいつも酒の肴で、ゲソ天を頼んでいますが生憎品切れ。残念! 代わりにお勧めの「タコ天」、「鶏の唐揚げ」、「モズク天婦羅」を。

7時50分から、ライブは始まりました。
サポートメンバーにはパーカッションに”やおき”さん。tui-titi(トゥイチチ)鳥月でもパーカッション担当で、何度もお目にかかっています。昨年の風人の祭りでは”円山公園音楽堂”でもサポートメンバーで出演しています。
「沖縄県国頭村からやって来たヤンバラー宮城と申します。火曜日を制する者は1週間を制する。私は2~3曲に1回乾杯します」と宣言しライブが始まりました。スタート曲は「明太子」。

1曲歌い終わると先ずは乾杯!

「ハイサイ」。この歌は私の好きな曲の一つです。
歌いましょうハイサイ! 出会ったのは~(^^♪ ハイサイ! おやおや昨年の夏以来の久しぶりに由里さんが顔を出しました。「一緒に座って楽しみましょね」やがて、ちぃちゃんが遅れてやって来ました。これで揃いました。
「春一番」はカバー曲。
「ブーゲンビリア」は、どなたもブリッコして可愛い声で一緒に歌います。ブーゲンビリアが咲いたなら、迎えに来て(^^♪
「DNA」これが前半最後の曲と「サンキューベーベ」。
後半が始まるまで、大体30分ほど時間が有ります。しっかり食べましょね。新作の「オムタコ」は840円。

美味しいか? 美味しいよ~(^^♪ 
後半のスタート曲は、「浜辺のセニョリータ」。「この指止まれ」までバラードなので、パーカッション担当:やおきさんは休憩。パーカッションが加われば、雰囲気が一変します。ヤンバラーと同い年の酉年生まれ。汗だくで叩きます。

「ヒージャ汁」「北極星」
「6月の風」はヤンバラーが1カ月ノート1冊に、色々の言葉を書きまとめ書き上げた曲。
国頭村のソウルフードとうたわれる「ハイケイ(廃鶏)」。
これが最後の曲ですと「島酒と縁側」。歌い終えると「アンコール!アンコール!アンコール!」の大合唱。
アンコール曲は、「3mg」。「もう1曲歌っていいですか?」とヤンバラー。聞くのは野暮と言うもんです。「晴れた空には」。

前半6曲、後半9曲、ヌチグスイミュージックを楽しみました。お客さんは曲によって、手拍子、手を斜めに突き上げたり、一緒に歌います。お客さんも参加して、一緒に楽しめるのがヤンバラーのライブです。
来月4月23日には、円山音楽堂で風人の祭りにヤンバラーは出演します。サポートメンバーを含め4名の予定とのこと。誰がメンバーかはヒミツ。当日を楽しみにおこしやす。
昨日誕生日を迎えた、土居君(愛称:どっぴぃ)にサプライズの誕生祝いのケーキが運ばれて来ました。
ローソクの灯を消してもらいましょうね。

 ”ふ~っ”と一息。パチ!パチ!パチ!。
会場の皆さんで、ハッピーバースデーの歌で祝福します。
今月誕生日を迎える方?とヤンバラー。他にはいないようです。来月の方? 「は~い!」
今年誕生日を迎える方! 当たり前ですが、ほとんどの方が手を上げます。相変わらず、笑わせてくれるヤンバラー。
終わればヤンバラーは、ファンの皆さんとの交流を楽しみます。「ヤンバラー写真を撮りたいので来て!」と言えば気さくに来てくれます。

これは今も昔も変わりません。
国頭村観光大使のヤンバラー宮城さん。今年も張り切って、京都でドンドン歌ってちょうだい!
ヤンバラー、やおきさん。今夜も楽しいトークと歌を有難う!

【セットリスト】
前半(19時50分~20時30分)
1.明太子
2.HAISAI 
4.春一番(カバー曲)
5.ブーゲンビリア
6.DNA
6.サンキューベーベ

後半(21時00分~ 22時00分)
1.浜辺のセニョリータ
2.この指止まれ
3.ヒージャ汁
4.北極星
5.6月の風
6.ハイケイの歌
7.島酒と縁側

アンコール曲
8.3mg
9.晴れた空には

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のスミレが満開だ! | トップ | 春を食べましょう ”菜の花” »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。