ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ジェイアール京都伊勢丹「めんそーれ~大沖縄展」開催記念イベントを楽しむ

2017-08-13 12:46:27 | 音楽

8月12日(土曜日)
午後2時から6時までの4時間、京都駅ビル室町小路広場(大階段)で「OKINAWA LIVE@京都駅ビル」が開催されます。昨年も行き楽しんだので今年も行きましょうね。1時過ぎの電車に乗り2時前に会場に到着。会場に行けば、顔見知りの梨恵さんが「こっちこっち」と招きます。大階段の一番下のステージに近い席です。昨年はビールが飲みたくても、どこに売っているか分からなく知人に買ってきてもらった反省から、「保冷バック」に3缶入れて持って来ました。
皆さんが前を通るので、見つけたり見つけられたりで声を掛け合います。ライブスタジオ58のママさん、SHINKAのさ~と。

二人目のお子さんが出来たズンコさん。

赤子を抱っこしています。まだ2カ月です。新婚さんの加奈ちゃんは、おめでたで初春にお子さんが誕生予定。2時になりました。神戸から”浜ちゃん” ”森みっちゃん” ”中谷さん”。

トップバッターは山科ライブスタジオ58のマスター率いる「SHINKA」。おやおやギターの”津田ちゃん”が今日は見えません。ピンチヒッターは福島克行さん。
 

持ち時間25分なので、6曲歌えば時間になりました。琉球風歌(SHINKAのオリジナル曲)は、歌姫二人の さーと、あきちゃんがハモリます。

何度聞いても好き!
 【SHINKA セットリスト】14時10分~14時35分
 1.童神
2.永良部シュンサーミ
3.永良部ゆりの花
 4.琉球風歌(SHINKAのオリジナル曲)
 5.てぃんさぐぬ花唄(SHINKAバージョン)
 6.泡盛ロック(SHINKAのオリジナル曲)~豊年音頭

二番バッターはヤンバラー宮城。サポートメンバーはスティールパン奏者千葉県松戸市出身渡辺あきお。小さなギター:グイレレとの両刀使い。

ブーゲンビリアの歌に、スティールパンの音色がワサビのように効きます。

 【ヤンバラー宮城 セットリスト】14時45分~15時05分
 1.浜辺のセニョリーター
2.ヤンバル渋滞
 3.ブーゲンビリア
4.遠くへ
5.縁側と島酒

三番バッターは、宇治市に誕生して24年。京都琉球琉ゆう遊会のエイサーです。沖縄市の園田青年会のエイサーの型を踏襲した伝統エイサーです。

親がエイサーをやれば子どもも踊ります。25分間チカラ一杯演舞してくれました。
四番バッターは沖縄出身の華菜枝さん(三線・唄)と、仙台出身の佐々木美菜子さん(和太鼓)が2012年にユニットを組んだ「菜菜星」。

二人とも名前に”菜”が付き、これから名付けたユニット名。異色のユニットと言っていいでしょう。和太鼓3つを叩きます。

左の大きな和太鼓は美菜子さんが造ったとのこと。唄も演奏も、聞く者を魅了してくれました。
五番バッターは、シンガーソングライター宮良 牧子(みやら まきこ 1976年-)さん。

沖縄県石垣市(石垣島)出身です。良い声だ。六番バッターはカミヤタスクさん。

七番バッターは伊波幸乃さん。

どなたも歌は上手い!

最後はステージ前でカチャシーを踊りましょう。

外人のお嬢さんも、2017年沖縄泡盛女王:金城ひなのさんも輪に加わります。泡盛女王三名のうちの一人です。

名前:金城 ひなの
年齢:22歳
趣味:読書、映画鑑賞、バー巡り
特技:誰とでも臆することなく話せること
自己PR:私は本当に泡盛が好きで、泡盛をたくさんの方に広めたいと思っています。今回、周りの方々からの応援があって、応募させて頂いたので、感謝と恩返しの気持ちを持って、皆様に泡盛愛を伝えられるように頑張ります。

楽しい4時間のライブもこれにて終了!

以前、ヤンバラー宮城のサポートをしてくれていたビッキーが前を通り声を掛けました。「お久しぶり! 今日は何をしに見えたの?」 「今夜大阪の”てぃだ”で伊波幸乃さんが出演するので迎えに来ました」

それにしても西日が強く、背中が焼けそう。

ステージの右横の日陰で立って見れば涼しいな。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タカサゴユリが今年初めて一... | トップ | ヤンバラー宮城のヌチグスイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日もお疲れ様でした! (SHINKAあき)
2017-08-13 17:39:33
昨日も野外イベント日和でしたね🌞
風が良く通って 暑さは和らいでいたと思いますが 日差しはまだ真夏で お客さん方 ジリジリ照らされながらの観覧で 大丈夫かなぁ?と思ってました

伊勢丹イベント 今年も楽しんで頂けましたでしょうか? トップバッターのSHINKAのステージから来ていただいて ありがとうございました❗️
昨日は 昨日の朝 沖縄から取り寄せたばかりの 現代紅型模様のワンピースを新しい衣装として 着物衣装と重さも暑さも手間も大幅に違うことに感動しながら 楽しく演奏させていただきました
紅型着物もいいですが 洋装も楽でいいですね
その後の 琉ゆう会のエイサーでも出演させていただきましたが 琉ゆう会のエイサーは創作ではなく 沖縄市の園田青年会のエイサーの型を踏襲した伝統エイサーです
SHINKAとともにエイサーの方も頑張って行きたいと思います✊️

私たちが新衣装を来ている様子を 購入するしたお店にお知らせしたいので このブログの写真をいただいてもいいでしょうか?

SHINKAの次のステージは9月17日です
また頑張ります❗️
有難う!あきちゃん。 (ゆみちゃん)
2017-08-13 22:29:35
>SHINKAあきさん
三線に唄と頑張ったあきちゃん。お疲れ様でした。そんだのエイサーを踏襲していましたか。ご指摘有難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。