ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

花ハスの咲く季節がやってきた

2017-07-16 11:03:34 | 

7月16日(日曜日)
城陽市は地下水が豊富で、花ハスの栽培が盛んです。
青谷小学校のそばを車で走っていると、田んぼの中に花ハスが咲いています。

車を止め、そばに行って愛でました。

花ハスの摘み取りは、城陽市の夏の風物詩の一つです。花ハスは、お盆の供花の一つなので、摘み取りのピークは8月の1週目あたりになります。「花ハスの摘み取り」はツボミのもので、花が咲けば出荷出来ません。

「花ハスの摘み取り」風景を撮りに、ここ数年早朝に見学に行っています。月末か8月上旬に、写真を撮りにいくつもりです。花ハス農家の朝は早く、5時ごろから摘み取っています。写真を撮るならば6時台に行くべし。

ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草引き中毒 | トップ | 象鼻杯を楽しむ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。