ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ヤンバラー宮城のソロライブを楽しむ

2017-05-15 17:12:29 | 音楽

5月14日(日曜日)
今夜は京都三条沖縄料理の店「くぼちよ1号店」で、ヤンバラー宮城のソロライブです。電車に乗って、カメラを持っていないことに気が付きました。ライブに行くときは、カメラが無くてはお話になりません。 「家にカメラを忘れたので駅に持って来て!」と女房殿に電話をしました。待てど暮らせど現れません。再度電話をすると、 「駅にいるけどどこにいるの!」の返事が返って来ました。キョロキョロキョロと探すも見えません。再度電話をすると、 「山城青谷駅にいるよ」。
何ということだ。私は次の駅「長池駅」で待っています。 「長池駅と言ったの!」と奥方は怒り心頭。分かるだろうと言っておりません。ひと言を惜しんではだめですねぇ。
そんなドタバタ劇が有り、7時過ぎに「くぼちよ1号店」に到着。

今夜のライブも、ドラエモンで真樹ちゃんが予約していています。見渡せばステージ前の席に、真樹ちゃんが座っています。カメラポジションの一番良い席と言っていいでしょう。
キープの泡盛ボトルが運ばれて来ました。グラスに1杯注ぐと、空になりました。

泡盛残波ボトル!
やがて相席の皆さんが揃いました。

各自食べたいものを頼みます。焼きそば(黒)、くぼちよサラダ、ジーマミー豆腐、黄金ぬ世、石垣牛炙り寿司。私はいつもの酒の肴、「タコ天」、「モズク天婦羅」を食べましょか。
7時38分から、ライブは始まりました。

「沖縄県国頭村からやって来たヤンバラー宮城と申します。サポートに千葉県松戸市出身渡辺明応!日曜日を制する者は1週間を制する。私は2~3曲に1回乾杯します」と宣言しライブが始まりました。スタート曲は「晴れた空には」。
1曲歌い終わると先ずは乾杯! 

前半6曲、後半7曲のヌチグスイミュージックを楽しみました。

後半に見覚えのある顔が登場。パーカッションの八起さんでは有りませんか。

三人揃えば、一段とライブが楽しくなります。

アンコール曲の、 「3mg」が終わるとケーキが運ばれて来ました。「今月誕生日のゆみちゃんのハッピーバースデーの歌を歌いましょう」とヤンバラー。相席の”ちぃちゃん”が、誕生祝いのケーキを準備してくれていました。

一息でローソクの灯を消し、会場の皆さんが祝福してくれました。有難う!
「何歳になりましたか」とヤンバラー。 「73歳になりました」。ライブに行ける間が華です。
終わればヤンバラーは、ファンの皆さんとの交流を楽しみます。今回は5曲入りのCDを1,000円で販売しています。

手軽な値段なので、皆さん買います。買えばサインをしてくれます。テーブルには、小さく切ったケーキが。ヤンバラー宮城さんも食べてくれました。

相席の由里さんは、イチゴが苦手で残しています。私はイチゴが好きなのでぺろ~。
渡辺明応さんは、女性陣にスティールパンの構造を説明しています。

 「一度皆さんに叩いてもらっては?」と進言すると即採用。

軽い金属音がいいねぇ。
彼はつい最近、「トリニーダトバコ」にスティールパンの勉強に行き、帰国したばかりです。勉強になったそうなので、これから一段と腕が上がることでしょう。日本ではスティールパン、ギターの先生をやって生計を立ています。
国頭村観光大使のヤンバラー宮城さん。京都でもドンドン歌ってや。
ヤンバラー宮城、渡辺明応さん。今夜も楽しいトークと歌を有難う!


【セットリスト】
前半(19時38分~20時20分)
1.晴れた空には
2.ブーゲンビリア
3.風のように
4.トリニーダトバコの曲(渡辺明応さん一人のスティールパン演奏)
5.四季の歌
6.DNA

後半(20時53分~ 22時00分)
1.やんばる渋滞
2.やんばるセキュリティー
3.やんばる体操
4.遠くへ
5.サンキューベーベ
6.島酒と縁側

アンコール曲
7.3mg

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しい ”ベーコン”食べま... | トップ | 左官職人は器用だ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。