ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

青谷梅林は満開

2017-03-08 05:15:42 | 

3月7日(火曜日)

朝食を食べていると、若嫁が出かける格好をして窓の外へやって来た。「晴太が校外学習で、10時ごろここを通って青谷梅林へ行きます。私が見に出てやると約束していたので、代わりにお母さんが出てやってもらえませんか?」 「わかったよ! 行ってらっしゃい」

10時前になり女房は、 「一緒に外へ見に行こう!」と声を掛けて来ました。マラソン大会ならいざ知らず、校外学習で孫が家の前を通るくらいで、夫婦そろってクラスの皆さんに顔をご披露するなんてイヤ! 「孫でしょ。可愛く無いの!」可愛い可愛くないの問題では有りません。それは男と女の違い。激励しないで立っているなんて、案山子と同じです。家の中にいると、参道から子どもの賑やかな声が聞こえて来ました。勝手口を開けると先生の顔が。おはようございます! 孫は先頭集団にいたのか、顔を見れず子ども達の後ろ姿を見送りました。

1時間後また参道から声が聞こえて来ました。再度勝手口を開けると、子ども達の手には梅の小枝を皆さん持っています。

これが田舎の小学1年生の校外学習。姿が消えるとやがて小雨が降って来ました。ラッキー!

庭の梅は満開になりました。

近所の梅もほぼ満開です。

観梅を計画されている方は、今週末が満開間違い無し。土日の天気予報は、気温も高く天気も良さそうです。いらっしゃい!

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “抹茶フレンチトースト”専用... | トップ | 和歌山県かつらぎ町へ ”クレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。