ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

完熟の梅は ”いい香り!”

2017-07-01 05:04:57 | 食・レシピ

6月30日(金曜日)

昨日の夕方、元同僚のなべちゃんから手配を頼まれていた梅干し用の梅(50キロ)を、梅農家の方が持ってきました。 「どこに置きましょか?」「玄関の入口の縁に置いて下さい」1箱10キロ梅が入った段ボール箱5箱が、縁にを並べて置かれました。 「いくらでしょうか?」「1キロ650円でお願いします」 早速に、まだかまだかと首を長くしているなべちゃんに 「梅が来たよ!」と電話をしました。 「明日の朝9時に引き取りに行きます」それでは明日と言うことで。

深夜、土砂降りの雨音で目が覚めました。これは大変。きつい雨の時は、縁に雨が吹き込んで来ます。急いで縁の梅を家の中に移動しました。

朝起きると玄関の周辺は、完熟の梅の香りが充満しています。例え梅干しが好きでなくとも、この香りは好き! 

約束の9時に、なべちゃん夫妻が小雨降る中、引き取りに見えました。

なべちゃん曰く、 「長野の知人に城陽の梅「城州白」で漬けた梅干しを差し上げた所、今まで食べた梅干しでこれが一番美味しい」の評価を得たそうです。 「来年も手配をお願いします」となべちゃん。 「生きていたら手配致しましょう」

『友達』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欲しいだけ持って帰ってや! | トップ | 蓮の花が咲く季節になりまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。