おーい、ゆみさん!

和の文化伝えたい。
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばる、
平成10年~市議会議員です。

壬申の乱の時代〜〜岐阜県博物館

2017年10月29日 | 言霊(苗代仮名)研究会
どうしても行きたいという夫と
何年振りかに、関百年公園内にある、
岐阜県博物館に行きました。
特別展なので 1人600円の入場料。
平日だったので、お客さんはまばら・・・
木簡や出土品が展示されていました。
紀元672年辺りでは、古文書もなく、
合理的な想像の範囲でしかありません。
確かに、天智天皇の弟と子どもの争い。
豪族などが加わり、
勝利したのは大海人皇子、後の天武天皇。
不破の関を美濃の豪族らで・・・
それはともかく、
うちの人は、
壬申の乱について、
何も触れていない!と不満でした。
壬申の乱を思想戦争だとする考えは、
なかなかわかってもらえない。
苗代先生の解説こそが本物である。
ことを、世に出したいのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーカサスオオカブトの幼虫 | トップ | あい愛バスでランチに行こう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿