おーい、ゆみさん!

和の文化伝えたい。
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばる、
平成10年~市議会議員です。

視察4 義務教育学校 霧が丘学園

2017年07月15日 | 議会・議員活動
7/12
子どもの減少により、
3小学校を統合し、
小中学校を開校。
平成27年6月に小中一貫教育を推進する等を目的に学校教育法が改正
9年間一貫した教育を行う学校として、
横浜市立義務教育学校
霧が丘学園に移行。
先生の交流など、
そのメリット等を伺いました。
中学特別支援クラスの生徒が、
小学生と一緒に
調理実習をやっている場面を
参観しました。

授業参観では、
皆さんが落ちついていました。
9年生の担任が、
4月から1年生の担任になったり、
地域で学校を支える形など、
良いところはたくさんありました。

美濃加茂市はありがたいことに、
子どもの数は横ばい状況。
増加している学校は増築中、
過疎化の学校は、
小規模特認校制度を導入し、
児童数を増やそうとしています。
本年度からなのですが、
楽観はできません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視察3 早稲田大学演劇博物館他 | トップ | 記録的な1時間雨量だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿