のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

寒い日には粕汁の夕ご飯

2017-02-09 10:06:36 | 日記
昨日の夕ご飯

寒北斗酒造から酒粕を買っていたので 昨日の夕ご飯は粕汁を作りました。



鮭の切り身、大根、人参、蒟蒻、油揚げ、ネギを入れた粕汁です。



つぼみ菜の天ぷら(塩で)、手羽中揚げ…



牛肉と牛蒡の煮物…



小次郎の里で買っていた たまごで卵かけご飯…



あとは前日の残り…



主人は日本酒…




初めて粕汁を作りましたが、身体が温まり 美味しかったです(^^)

酒粕は500g入っていたので 粕汁に100g使い まだまだ残っていたので 200g使って甘酒、残りの200g使って万能酒粕ペーストを作りました。



手作りの甘酒も美味しい〜

1ℓ出来たので 少しずつ楽しみたいです。

甘酒と万能酒粕ペーストは寒北斗からもらってきた酒粕レシピを見て作りました。



万能酒粕ペーストもディップに、フライのソースに使えるみたいです。
味が馴染んだ方が美味しいみたいですね。
いろいろ使いたいと思います。

酒粕は栄養価の高い発酵食品なので健康と美容に良さそう〜( ´ ▽ ` )ノ

昼間に友達がやっているカフェに立ち寄り カウンターに晩白柚が置いてあったので 「晩白柚 大好き…」と話したら 「あげるよ…」と言ってくれたので もらってきた晩白柚を食後のデザートに!!




やはり美味しい〜(^^)

Yちゃんどうもありがとう…

ご馳走さまでした(^^)/~~~



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シーフードアヒージョの夕ご飯 | トップ | 「くくる」でたこ焼き・明石... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事