のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

映画のあとのラーメン&筥崎宮・香椎宮へ

2017-02-13 14:27:40 | 日記
昨日は映画を観終わったあとに ラーメンスタジアムでお昼ご飯…




ラーメンスタジアムには久々に行きましたが お店はいろいろ変わっています。

その中で「札幌ラーメン大地」に入りました。




やはり札幌といえば味噌ラーメン…

映画の半券でトッピングサービスが付いていて 主人はバター…



私はコーンをサービスでトッピングしてもらいました。




私はあまり分厚いチャーシューは苦手なので 主人に食べてもらいました(^^;;

昨年 北海道旅行以来の久々の味噌ラーメンでした(^^)

お昼ご飯を食べたあとは天気も良かったので筥崎宮へ…

お参りして 御朱印を頂き…




境内にあるパワースポットでパワーを頂き…



筥崎宮の前にある 大好きなパン屋さん「ナガタパン」に立ち寄りました。



2階にあるイートインスペースで無料のコーヒーを頂き おやつにパンを食べて ティータイム…



ちょっと屋根裏部屋っぽい感じの2階はすごく落ち着く いい雰囲気の空間。



窓際のテーブル席がまだ落ち着く…

持ち帰り用のパンも購入して 次に香椎宮へ。

筥崎宮から近いので香椎宮にもお参りに行く事に…

主人も私も香椎宮は初めて訪れます。





お参りしたあとは御朱印を頂き おみくじを引きました。

男みくじと女みくじという珍しいみくじを引き 主人はみごと「大吉」…

私は「吉」でした(^^)



境内には「鶏石神社」がありました




今年は酉年だし、下の娘も年女…

しっかりお参りしてきました。

梅の花もきれいでした(^^)




そこにめじろがとまっていて 可愛いかった〜

絵になる風景…



御神木の綾杉…「新古今和歌集」にある「ちはやふる 香椎の宮のあや杉は神のみぎにたてる成けり」の綾杉だそうです。




この色が違う石畳の位置から楼門を見ると楼門と鳥居が重なり 「開」の文字に見えます。




香椎宮は境内も広く見所いっぱいの歴史ある神社でした。

出掛ける時に主人から「御朱印帳を持った?」と言われ すっかり忘れていたので思い出してくれて良かった〜(^^)



土曜日とは打って変わり 昨日はポカポカ陽気で暖かく 神社巡りで心癒される一日でした(^^)/~~~
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2日連続 映画を観ました | トップ | 和食の夕ご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事