のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

波佐見陶器まつり&戦利品

2017-05-03 12:18:54 | 日記
GWも後半ですね〜

昨日は主人と「波佐見陶器まつり」に行って来ました。

平日だったし、ちょっと早めに家を出たので長崎の波佐見まで約2時間…スムーズに走り 駐車場も直ぐに停めれました。



最初に行ったのは「白山陶器」…

やはり平日と云えども 白山陶器はすごく混み合っていました。



東京の友達から頼まれていた 平茶碗や長縞皿を購入…

アウトレット品ですが、やはり定価の半額で買えるのは嬉しいです。

私はブルームが気になっていたので ちょっと見て良かったら買おうと思っていたけど ブルームが置いてある棚にはもう何も無かったです(-_-)

9時半くらいでプレート類は全て売り切れていました。

今 すごい人気みたいですね〜

そのあとは波佐見焼陶器まつりのやきもの公園広場の本会場へ。

本会場へ歩いて行く途中に木に布をデコレーションして 素敵な空間で若い女性の方が器やクッキーを売られている所に立ち寄り…



そこでお安く 買ったマグカップ2個…



そして本会場へ…



いろんな陶器屋さんや窯元 100店舗くらい 並んでいて 見て回るのも楽しいです。

あまり欲しい…と思う陶器はありませんでした。

安かったので 「陶もと 土くら」でプレートを4枚購入しました。



そのあとは「西の原」へ…



カフェ、レストラン、雑貨屋、もちろん陶器屋さんもある 緑いっぱいでオシャレな場所です。



お昼になったので 西の原敷地内にある「にぎりめし かわち」へ。



外のイートインスペースで頂きました。



数種類の具材から中身を選び その場でにぎってくれます。

おにぎり2個とお味噌汁のおにぎりセットを注文…




おにぎりが美味しくて 満足なお昼ごはんでした。

カフェ…




生活道具のお店「HANAわくすい」…

ずっと使えるものをコンセプトに手作り作家さんのセレクトされた 素敵な物ばかりのお店。




南創庫…



5つの陶磁器ブランドの陶器が並ぶ素敵なオシャレな店内…

陶器市なので 外にもたくさんの陶器が並んでいて essenceの豆皿や箸置きを購入しました。




モンネポルト…



この中で南創庫のアウトレット品が販売されていて…

HASAMI ポーセリンのプレートとcommonのマグカップを購入しました。



西の原のお庭がまた素敵です…





新緑もきれいで 陶器市で歩き回った疲れも癒されました。

西の原で満足な買い物もしたので 駐車場へ向かいました。

その途中でちょこちょこお店を覗き 可愛いお茶碗もお安くゲット…



車で帰る途中にある「藍水」にも寄りました。

まるで料亭などに入るような素敵な入口です。



緑いっぱいの石畳を上り…



やっとお店の入り口…




藍水の器は普段 高くてなかなか買えませんが昨年は主人は徳利を私は小鉢を買い、
満足したのですが、今年もちょっとお安くお皿と主人はぐい呑を買いました(^^)



小花が描かれていて 優しい雰囲気のお皿です。





裏にも葉っぱが…



お店の横にはコーヒーやお茶を頂くスペースがあり、100円でコーヒーを頂き 自由には食べれるお菓子を頂きながら しばし休憩…



コーヒーカップは藍水のマグカップ…

好きなカップを選んで…

一つ7000円くらいのカップで頂くコーヒーは格別です(^^)




満足な買い物が出来て 嬉しい〜\( ˆoˆ )/

あまり買わないつもりで波佐見陶器まつりに行きましたが 結局 こんなに買ってました。



まだ器が増えました。

食器棚に入るかな〜(^^)/~~~











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケーキの夕ご飯… | トップ | かさごの煮付けなどの夕ご飯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。