ゆみなのteatime

飼い猫なっちゃんの写真 淀川長治映画友の会で育った映画好き 全国一の宮神社巡り などなど・・・

熱海のお散歩

2017年06月10日 | 散歩

 6月初旬 80歳になる親戚の伯母と
 二人で 熱海へお散歩に行ってきました

 伯母が 熱海の来宮神社に行きたいと言うので
 東海道線に乗って 熱海で下車
 ここで 伊豆急の 黒船をみました
 いつか乗りたいですねえ

 


 伊豆急下田行きの各駅停車に乗り換えるはずが
 ここで 二人の珍道中!

 1番線にのるところを 2番線に乗ってしまって
 あっという間に 来宮を通り過ぎ・・・
 「あら 大変!」 あわててまた 引き返したり
  二人でうろうろしてると
  親切な中年の男性が 乗り方を教えてくれたり
  とか あって やっとお昼に来宮神社へ・・
  神社は駅から歩いて5分くらいで着きます

 思ったより広い境内で きれいな本殿でした
 本殿の奥に 樹齢2千年の楠の木があり
 この木の周囲を巡ると寿命が伸びるとか~

 

 二人は1周だけして 参拝
 樹の裏側はコンクリートにおおわれている部分
 もあって そこは触れる距離にありますが
 そこからは 「気」は出ていなくて
 触れる事のできない距離にある正面の洞の
 場所から 「気」が出ていました。
 古い樹木は すごい生命力を持っています

 そばを流れている小川もきれいで
 ここはなかなか良いところです。

 参拝客は時々 団体のバスがくるみたいで
 そういう時間をはずせば そこそこ
 空いていて 良いんじゃないかと思います

 山の上なので 景色も眺められます。

 そこから海の公園まではどの坂道をくだって
 行ってもいいのだけど

 糸川沿いに下っていくと 濃いピンクの
 ブーゲンビリアが見事に咲いて圧巻です
 黄色のキンシバイも一緒に咲き乱れて
 花の道になってます
 今は見ごろ いいですね

 花を見ながら市役所のほうへ下ると
 柿乃木カフェという小さな洋食屋さんがあります
 ランチは1000円~1300円程度 
 気軽に頂ける洋食で 最後に出るコーヒーは
 フルーティでとても美味しい
 熱海は古くから文人や有名人に愛された温泉地
 グルメなお店が 意外と多い
 洋食も結構お勧めなんです。
 ここでランチをして 海岸へ・・

 海岸には これから盛りになるジャカランタの花
 が 待っていました
 まだ3分の1程度でしたが 12日から
 ジャカランタ祭りが始まるので そのころには
 良さそうです。

 大きな木もありますが 背丈の低い樹木は
 すぐそばで 濃い紫の花が見られて きれいです

 

 

 この花は珍しいので 花好きの人は楽しめそう

 伯母も見られて喜んでいました。

 花を楽しんで 駅までの坂道をだらだら登って
 行くと 「間瀬」という和菓子屋さんがあります

 ここは泉ピン子お勧めのお店で
 コーヒーぜんざいという珍しいメニューが
 あり これが美味しいんです!

 二人で頂いてから お土産やさんをのぞきながら
 熱海の駅まで ぶらぶら
 駅前の土産物屋で 美味しそうな
 いなり寿司を見つけたので 夕食用に買って
 みました
 中は鳥のひき肉を甘辛く煮たものでご飯を
 まぶしてあって 濃い味のいなりでした
 稲荷寿司の好きな人は 良いかも・・

 

 

 ~な訳で
 暑すぎない梅雨入り前の一日 
 多少 雲が出ていて 散歩には丁度良い気温で
 熱海の街と花を楽しみ 帰ってきました

 たまには 足をのばして 遠方へ行くのも
 いいですね

 平日の熱海は 程よい人出でゆっくりできます
 只 温泉好きな私としては 日帰り温泉に
 入れなかった事が 心残り!

 80になる伯母は 温泉は余り好きではありません

 私のまわりはそういえば余りいないなあ
 残念ですが・・・

 温泉て いいのにねえ・・・

 熱海市のHPに ジャカランタ祭りや花の散歩道
 来宮神社などものっています
 出かける時に参考になりますよ


 
 

 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロルドとリリアン | トップ | BABY DRIVER »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事