のほほ~んと行こう!

最近、ビリヤードブログになりつつある。。

ボウラード26点(4/9)

2015-04-10 01:39:43 | ビリヤード
ボウラードのスコアを付け始めて以来、最低点をたたき出してしまった。
そんなに調子が悪いというイメージではなかったのだけどなぁ。

あがる前にセンターショットやってると、急に入らなくなった。
どうやら当たる瞬間にインサイドアウト(?)になっているようで
手球がくるくると左回転している(右を撞いている)。
当然、先球は左方向に大きくずれる。

男子プロスタッフに
「なんだか、全然入らなくなったっす」
っていうと、立ち止まって見てくれる。すると、入る。
2球でも3球でも続けて、ポケットのど真ん中から入る。
「完璧じゃないっすか」
といって去って行くと、また入らなくなる。
「ほら、やっぱり入らないっす」
っていって見てもらうと、また入る、の繰り返し。

「プレッシャーに強いんじゃないですか?ちょっと緊張してるぐらいが入るとか。
じゃ、いつも僕が見てると思って撞いてくださいよ~」

って、ニコニコしながら去って行く。
うーん、ほんとになんでだろ?

あまりに入らないからあがろうと思ったのに40分ぐらい
ひたすらセンターショットやってしまった。
ので、今日は肩が凝った。湿布貼った。。
こういうときは、冷静になって一呼吸置く方がいいのかもしれない。

あと、入らないときに何に注意するかを決めておくといいと言われたけど、
私の場合、気を付けることがありすぎる。

(1)顔がきちんと正面を向いているか(あごがキューの真下すれすれ)
(2)左肘を少し曲げてフトコロを広く取っているか
(そうしないと胸が邪魔でどうしてもこじってしまう)
(3)右肘が開きすぎてないか(開いていると左を撞いてしまう傾向にある)
(4)キューを引くときにキュー尻が上がりすぎてないか
(5)キューを短く持ちすぎていないか
(6)キュー先と手球までの距離が長すぎないか(20~25cmぐらいがよさそう)
(7)キューを突き出すときにぎゅっと握り込んでないか
(8)ブリッジが甘くないか

もっとある気がするけど、今思いつくのはこのぐらい。
これを全部気を付けようとしても、どうしてもいくつかは意識外になってしまう。

手球のどっちを撞いているか(先球がどっちにずれるか)で気を付けるポイントを
分けるというのはどうだろう。

右を撞いていると思われるときは特に(2)に気を付ける。
左を撞いていると思われるときは特に(3)に気を付ける。
飛ばす方向がバラバラなときは特に(7)に気を付ける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿