プーのひとりごと…

仕事やら遊びやら乗馬やら…
改め
飲んだり食べたり飲んだり!

オランダ!

2010年02月03日 | グルメ
今ご主人の転勤でオランダ在住のmpooさまが一時帰国! ここぞとばかり会って飲みましたっ♪ 場所は自由が丘の沖縄料理屋さんびんび家ですっ。

とりあえずお刺身の盛り合わせ&沖縄珍味五点盛り。ビールで乾杯し、お喋り! あ、途中でゴーヤチャンプルーと紅豚のコラーゲン炊き餃子も注文しました。ってか食べる間を惜しむかのように喋る喋る! 基本的にオランダの話ですねぇ♪ プーが知ってるオランダ、mpooちゃんが知ってるオランダ。かなりの差(およそ10年っ)はありますが楽しいっ! 一応mpooちゃんは映像翻訳つながりのお友達なのでお仕事のお話もちょろっとしましたが、基本はオランダ&欧州旅行の話。ふふふ。よー話したねぇー。ま、飲みもしましたが。えっと、プーはビール→焼酎お湯割り→泡盛水割り×2→泡盛でシークワーサーサワー。mpooちゃんも似たようなもんよね。ふふふ。よく飲んで食べてお喋りしましたっ。

あ、mpooちゃんのお土産!



右の箱はプーのリクエストだった乾燥豆です。オランダの冬の風物詩であるエルテンスープ用のお豆でございます! 日本でも買えると思ってたんですけど、ない! 前にこれだと思ったものはレンズ豆でした。で、思わず重いとは分かっていつつmpooちゃんにお願いしちゃったのでした、2箱も。ほほほ。mpooちゃんってば、さらにマスタードやらチーズやらリコリスのお菓子なんて買ってきてくれました! きゃーっ♪ マスタードはバジル入り!? そんなおしゃれなものはプーがいたときにはなかったわよっ。チーズ、早く食べたぁ~い♪ で、リコリス、オランダではドロッペと言いますが、日本人のお口にはまず合わないお菓子でございます。くぷぷ。はて、この袋に書いてある「Salmiak」とはなんぞや? とネットで検索してみると、おぉ、プーの好きな塩味のリコリスってことか!? (というわけでここで試食) おぉ、mpooちゃん、これ食べてみた? 外側は塩っぱいリコリスで、中が甘いの! 美味しいっ! すごいっ! わーい♪

mpooちゃん、お忙しい一時帰国の日程の中で会ってくださってありがとうございましたっ。そしてお土産たくさんありがとうございましたっ! 楽しかったねぇー♪ また次の機会、東京か、できればアムステルダムで(!)お会いできるのを楽しみにしておりますっ!
Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加