悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

天ぷら 天や

2010-08-31 17:37:42 | Weblog
 Hさんに誘われて、彼女のグループに飛び入り参加。みな話術の巧みな人たちで、楽しい時を過ごさせていただく。

さすがHさんの仲間やわぁ。



 箕面市桜ヶ丘の住宅街にあるお店で、暖簾がなければ、普通の住宅のよう。飛びきり美味しいかどうかはわからないけれど、主婦の昼食としては大満足。1480円也のランチで、色々な小鉢の中から2品を、それぞれ選ぶ。天ぷらもお魚から3品、野菜から4品、各々好きなものを注文。後は具だくさんのお味噌汁とご飯、香の物。皆がバラバラに言うのに、間違えなく取り分けてくれるのはさすが。天ぷらも二度に分けて揚げてくれ、アツアツを頂けるのは嬉しい。追加で注文した抹茶白玉パフェ、コーヒーも美味。



   



   箕面 天や



 そして何と、メンバーの一人のおかあさま、おん年96歳の奢り。食後は、そのおばあちゃまの豪邸にお招きいただき、お見舞いというか、ご機嫌伺い。

皆さんの優秀なお子たちの話、豊富な海外経験の話など、とても勉強になりました~。しかし、きょう一番の驚きは、96歳のおばあちゃまの達者なこと、達者なこと。実家の母88歳なんて、若輩者やわぁ~!

国際電話?!

2010-08-30 18:11:58 | Weblog
 イギリスに居る娘から携帯にTEL。普段はパソコンメールで連絡を取っているのに。

 ビク、何事~!

 日本に残る娘旦那が、明日から出張。そこで困ったのは大量にいただいている明太子なのだとか。有難くいただきます。国際電話までしてもらう明太子なんて。今、彼が届けてくれました。大事にいただきます、ごちそうさま。

また転んだ~!

2010-08-30 13:49:51 | Weblog
 空いている日曜日は主人お約束の感あり。自転車で箕面、豊能町、高山、池田コース。自転車帰り、モーニングを食べて、いつもの日帰り温泉でシャワーをしていたら、肩がしみる~!

 主人との自転車でコケた、、。

 事情はいつもの転ぶパターン。段差を直角に乗れず、ズコっと。いつもは歩道に乗り上げようとして角度が取れずに滑り、歩道側に転ぶ。しかし、昨日は車道側のアスファルトが高くなり、歩道は5センチくらい低い土と石ころの地道。地道がからからに乾いて滑りやすく、主人に追いつこうと、前ばかり見ていたのがアダ。車道側に落ち、受け身的にうまく転んだと思ったら、頭をズコ。主人に嫌々かぶらされていたヘルメットが役に立ったこと。自動車が来なくてよかった! 

 気が付いたら携帯がポケットから飛び出し道の真ん中に。まあ、車の量が少ない道でよかった。携帯、無事でホッ。帰ってよく見たらハイパオ君の足が、、。危険! ちょっとメゲているyumikongなのです。

ロイホで例会

2010-08-27 10:21:41 | Weblog
 只今10時半。気が付いたら今日はまだクーラーを入れずに過ごしている。家の中の温度計は32度。これで涼しいと感じる今年の夏って、、。

 昨日は暑い中、上の子の母親グループの集まり。そう、毎回ロイホで(笑)。

 途中席を立つと、見たことのある顔ぶれの席がある。わーい、久しぶりのお母さんたちと出会う。懐かしい娘や息子の同級生のお母さんたち。席に戻り、あの方とは娘の1年生の時に一緒、私は息子の時役員一緒にやった、云々、語り合う。私たちのほかにも、20年以上お付き合いが続いている母親グループが有ったとはぁ。こんなに続いて仲良くやっているグループはないと自画自賛していたけど、子育てをしていたころの仲間の絆って強いのかも知れない。

 ついこの間の自転車帰りに来た時、実はスイートポテトを主人が買いたがったんですよぉ。自転車の時は軽装にするため財布は持たず、小銭と千円札を2枚ぐらいポケットに入れて出かけるだけ。お金がなくて買えなかった(笑)。昨日はお土産に買って帰ってあげたのですが、、。yumikong食べすぎ!

暑っつ~い

2010-08-24 10:13:52 | Weblog
 言っても仕方がない、大阪の暑さ!

 毎夏、寝る時に夫婦でもめること、クーラーを付けるつけない。男の人は会社でクーラー漬けのため、暑さにチョー弱いみたい。yumikong、クーラーを朝まで入れるとなんか足がだるくなるような気がして。でも今年は全く揉めることなし(笑)! 今年は24時間、どこかの部屋のクーラーが稼働中。

 朝のウォーキングも、娘がロンドン出張でひとり、サボりっぱなしですわぁ。

 そろそろ涼しくなるかと約束していた今日のテニスは午後3時からって、、。炎天下で倒れないことを願うのみ。バカなオバちゃんで笑い者になるのがオチ。そこで熱中症の予防に、テニスや自転車の時は、朝食をたっぷり、水分も早めに沢山取るようにしているのだけど。おかげで、上海で減らしてきた体脂肪は元通りというか、それ以上。体重も大台超えしそうで困ったもんだ。

 さ~て、涼しい部屋でパソコン遊びはほどほどにして、3時からのテニスなら、夕飯の買い物や下ごしらえを済ませておくことにいたしましょう。

鼎泰豊(リンタイフォン)

2010-08-23 12:46:14 | Weblog

 上海で行ったお店だけれど、台湾料理で台湾が本店。上海では高級店。日本でも行ってみたいと検索。
 
 ウィキペデア 鼎泰豊 鼎泰豊(難波

 なんだ、高島屋にたくさん入っているのね。汐留のお店はなんと行ったことがあるじゃないのyumikong。あの小龍包のお店だったとは。日本では庶民的なお店。また行ってみるとしまょう!

いつもの日曜日

2010-08-22 17:52:13 | 日常
 ばたばたしていた8月もすでに後半、のんびりとした日曜に。



 とは言え、朝一で嫌がる主人も引っ張り出して庭掃除。日ごろ手の届かないところを頼む。ちょっと余裕がでたyumikng、茗荷掘り。お夕飯の何に使おうっかな?



 そして、相変わらずの自転車。主人、yumikongが東京で不在中に、、電動自転車でいつもの箕面、高山、池田のコースを走ってみたんだって。電動でも結構しんどいことがわかったって。でしょ、でしょ!、しんどいのよぉ~!



 しかし、主人が夕飯要らない金曜日。休み明けなのにいきなりフルのプログラム。午前テニス、午後スイミング、お風呂で一服したあと、インディアカで汗を流し、マンツーマンで20分ストレッチを受け、帰りにヘルストロン。そんな人は朝飯前やろって。自分でやりたい事と、付き合わされることでは、ちょと違うんだけど、、。



 今日は時間的に大勢走っており、30人ぐらいに抜かれました~! 主人、yumikongの電動が利くように、20キロ以下で走ってくれているからだ(法令で電動自転車は時速20キロを超えると電動が利かなくなるように決められている)とか? 言い訳にしか聞こえへん(笑)



 自宅近くに戻ってきてもまだ10時前。目指すお店はまだ開いていないので、ロイヤルホストでモーニング。これが意外と豊富なメニューだし、美味しかったんだ。ランチに行くと、なんか食べたいものがなくて、いつもクラブハウスサンドのようなものを食べていたんだけど。

  



 主人と一緒は初めてで恥ずかしい。よく来る素敵な(???笑))あの人のご主人、あんな熊襲なんだって、お店の人にわかっちゃうでしょ(笑)。なんたって上の子の母親グループの例会はいつもここなんだから。

上海最終夜 外灘

2010-08-22 17:51:31 | Weblog
 息子にバーへ連れて行ってもらうとは。夜景を十分楽しんだ。(写真はカメラを忘れて携帯でゴメン)




       

 翌日は昼過ぎの飛行機。宿泊のお礼に、ウォールマートで飲み物や生活品を買って、補充。日本からの荷物の荷ほどきも済ませ(もちろん了解済み)、少しはお役にたったかな。

 帰国。楽しかった~! 次回、娘も参加する暮れの上海行きを楽しみに!って、また行くんかいと言う突っ込みが聞こえる(笑)

上海最終日 鼎泰豊(リンタイフォン)

2010-08-22 17:41:05 | Weblog
 上海最終日。日本にも沢山お店を出しているし、最高に評判のいい中華、鼎泰豊(リンタイフォン)へ。

評判通りのお味、接客も完璧で、日本でも行きたいと思ったほど。注文をしていると、「多すぎ」と、良心的。



   



   



   


  



 これでおよそ9000円。なんか、お金のことばかり書いていたようだけれど、とにかく安さにびっくりだったんです!

最終日の締めの食事としては最高。今回の中国料理ナンバーワン!!

上海最終日

2010-08-22 17:30:13 | Weblog
 行くところなかったら、評判がいいと言う息子のアドバイスで、野生動物園。万博期間中、パンダ多数が応援に駆け付けているとか(笑)
タクシーで150元。高速も乗り、今まで乗ったタクシーで一番高かったかも。それでも2000円ちょっととは驚き。

ここも広い、広い。サファリゾーンと、ウォーキングゾーンがあり、早速バスでサファリへ。ここの猛獣たちは幸せだわぁ。ウォーキングゾーンも電気自動車で回ってくれるサービスがあり。乗ってよかった~! バテルところ。熊、猛獣のショーも見て、童心に帰った一日。

  

  



 帰りは手持ちの元が不安で、バス、地下鉄を乗り継ぐ。結構行けるじゃん。主人、頼りになりませんでしたが、、。




上海5日目 杭州へ

2010-08-22 17:29:49 | Weblog
 今日も新幹線、もう慣れたもの。広い、広い広場の各列車の待合で待つ。出発時刻が近付くとホームへ改札してくれて、とても合理的。しかし、これは中国ならでは。広い広い面積が必要だから。杭州まではおよそ1時間20分。蘇州よりはかなり距離がある。市民の足でもある安い安い観光専用バスで西湖一周、3元だよ、3元。途中下車してからはタクシーだけど。




船で三潭印景へ




お昼は湖畔のレストランへ。名前も聞かなかったお店だけれど、今回の中国での中華ナンバーツーだ!






特にバラ肉の煮込みと花巻が最高。チャーハンも脂っこくなく好み。


夕飯は息子はよそにお呼ばれなおため、主人と二人。もう、マンション1Fの日本料理店へ。何も食べたくなくアッサリしたもの。もりもりすき焼きを頬張る中国の人のお隣、主人ざるそば、yumikong明太子、お漬物、ご飯と味噌汁。




 息子帰宅も知らず、爆睡。
 
 
 

上海4日目 復旦大学とお買いもの

2010-08-22 17:29:26 | Weblog
 広い、デカイ、遠い! マンションからタクシーで50~60元。地下鉄で通うのは時間がかかるので、通学はタクシーなんだとか!?
広大な敷地に大きな建物、すごい。

  

 我々夫婦は観光。息子は朝からクラス分けテストなのだとか。タクシー内でも単語帳をめくる息子、すまん! 

 上海土産を買っていっても誰も喜ばない。そこで、伊勢丹のある繁華街をぶらぶら。ブランド店も立ち並ぶ。日本で行列のH&Mがあるやんか。姪っ子や英会話の先生夫妻にはコレ。後は空港でお茶や紹興酒にいたしましょう。

 お昼は、日本ではあまり行かないラーメン店へ。プランタンの地下に日本式ラーメン店が出店していて人気なのだとか。九州ラーメン味千。とんこつで美味しかった! これは、今回の中国美味しいものベスト3入り。


  

上海4日目 万博

2010-08-22 17:27:54 | Weblog
 全く興味なし。日本の大阪万博行っていません、年齢的にも(笑)? 筑波博、愛知万博も全然。上海万博も混んで並んで、暑くてくたくた!と、聞いていたので行く気なし。でも、主人息子も話のタネにというので、夕方からの部に行ってみた。けど、話題の館は素通り。並ばなくて入れて、比較的ましな館を教えてもらって2~3館行っただけで、後は外観のみ見物(笑)。結構楽しめた。

  

   

  

  

 日本館

メキシコ館で食事。中華料理以外が食べられると喜んだが、辛~~~い!

 

上海3日目 日本食

2010-08-22 17:27:36 | Weblog
 マンションのアンケートでは人気ベスト3の日本食「ゆず」へ。

 サラダ

ばくだん? 知っています? 東京にはあるそうで、納豆とお刺身、薬味をご飯に載せたもの。

すき焼き。最初から鍋に投げ入れ?

日本では不漁というさんまの塩焼き。 どれも美味でした!

食べ過ぎのカロリーを消費すべく、夜はマンションのプールでひと泳ぎ。

上海3日目 蘇州日帰り

2010-08-22 17:26:51 | Weblog
 空港からわざわざリニアに乗らなくても、蘇州行き、広州行きといくらでも乗れたんだ~。
いずれにしても今日は蘇州へ、ほんの20分。何も言わないのに、マンション一階の旅行社は一等車を手配してくれたよ。でもたった千円くらい、安い!
結構距離のある虹橋上海まで、タクシーでも、97元でおよそ1400円、安い! 日本の製品、日本式生活をしようとしたら日本並みの金額がするが、交通費や飲食代、地元の物価は驚くほど安い。ただ、中国で作っているのに、ユニクロは日本並みだとか。

 蘇州について第一に行ったところ。ガイドブックに載っている食堂同得興(トンドーシン)へ。タクシーの運転手さんには怪訝な顔をされてしまったけれど、朝早くて食べていないから。。本にある通り、一番人気の湯麺の豚肉を添えた水晶担麺12元(170円)を注文。ん、、? 麺のゆで過ぎを嫌うのは世界で日本人とイタリア人だけとか。yumikong日本人なので、、。期待し過ぎはアカンね。

    

 お腹をみたして、寒山寺へタクシー移動。運転手さん、なぜかメーターよりお釣りを多くくれた。違うといってもいいって、不思議!?
豫園では、白タクに乗りかけて、吹っかけられ、乗らずに降りたのに。

  

   

 大きい、大きい鐘。日本の除夜の鐘はここから伝わったのだとか。偶然一緒になった日本の方に教えて頂いた。

   上から見たところ

 鐘楼の屋上から塔を眺める

 蘇州の目玉、世界遺産拙政園留園へ。共に蘇州四大名園の一つ。さすが広い、さわやかな睡蓮の池、でも暑~い! 
マンションの旅行社で、お庭は一つ行けばみんな同じと言っていたけど、せっかく来たら一つではね。でも、言われた通りだったかも(笑)

   



 後はゆっくりと運河、平江河沿いの、平江路を散策。  

 
 その中の一軒でお茶。食べ物は安いけれど、お茶は高いと息子から聞いていた。確かに! 148元とか、55元とか。主人、折角だから148元だとか。yumikong、可愛く中間ぐらいの88元で(笑)。葉っぱ、邪魔なんですが、、。飲みにくい。沢山歩いてお疲れの我々にはオアシス。今回の中国で、一番美味しかったものかも。みな、まずくはないんだけど、おいし~いっていう食べ物は少なかったんだ、残念。




 
  
           
 蘇州の中心地干将東路

 新幹線の時間まで時間があったので、駅までの途中、北塔報恩寺へ。yumikongでも知っている、呉の孫権が母親に恩を売るために建てられたお寺とは後から知った。シンボル的な塔は1~6層までは南宋時代、7~9層までは明代のものだそう。まだか、まだか、グルグル、グルグル最上階まで頑張りましたよ~! 市内が一望でき、風が涼しく最高でした。

  
 
   


  新幹線で上海へ帰る。なんと座席が離れ離れ。
主人、満席にならないから座っておけばいいって言うんですよ。
誰か来たら困るから、yumikong、交換、座席、お願いと辞書を引き「替挽、座位、要求」と、単語をメモ。
役にたっちゃいました(笑)。サンキュー、サンキュー、シェイシェイ、シェイシェイとお辞儀することしきり(笑)。はたして書いてなかったら英語で通じたかしら? ついでに乗務員さんに、「到达、小日寸(日寸、これで一文字)、上海」で、何時に着くか確認を筆談。

 無事、上海に到着。息子との夕飯に間に合いました。