悪妻愚母&鬼嫁

専業主婦のバタバタ日常。ドラマ、本、P、菓子なども気分に任せて語っています。My Homepage悪妻愚母もよろしく。

手術日

2007-06-26 12:02:24 | 日常
 プロポーズ大作戦のblogを書いていても、こうしていても、蕁麻疹と胃がキリキリ。落ち着かないから、パソコンを前にしているとも言えるのでしょうか。本日1時から、実家の母の手術。いくら内視鏡で心配ないと言われていても、高齢なだけに心配。今朝、病院に電話して声だけ聞いたけれど、姉も弟もいるのに心細そう。

 ごめんなさい、より重篤な手術だった義母と、こんなにも思い入れが違うなんて、、。すぐに東京に飛んで行けないのが残念。全然手がかからないけれど、実際お義母さんが具合が悪いと、家を空けにくいのが現実。主人がらみの時は結構家を空けているんですがね。

 こうしていても仕方がないので、テニスのレッスンに行ってきます。

 行くんか~い。まあ、ここでジッとしていても何も出来ないしね。せめて行きがけに神社に手を合わせて行きます。

プロポーズ大作戦 最終回 視聴率

2007-06-26 10:29:57 | ドラマ視聴率&期待度、満足度
 最終回視聴率 20.9%

 多田さん、、。
 
 幼なじみ健の花嫁礼への愛の告白スピーチ。これを聞いて、「賭けない?」「誰の手にも変えられない運命、結ばれるしかない運命がある。迷って居ることがあればはっきりさせてくれば?」とは。普通、結婚式の当日に花婿が花嫁に言える言葉ではないです。すごい! 世間では、健のようなスピーチされたら、関係者がつまみ出しちゃうんじゃない?

 最後のチャンスで過去に戻っていた健は、礼の手をとり二人が出会った小学校へ走る。こんどこそやってくれる! えっ?言えなかった。大安吉日ですか、、。

 確かに一人だけ過去に戻って画策するのはアンフェアー。過去は安易に変えられないし、後悔したくなかったら、今をがんばれ!って言うのはわかります。

 しっかし、現実問題、結婚式当日はあかんでしょう! やっぱり、こうなる前にいくらでもチャンスがあったでしょう?っと、思ってしまいます。実際、わずかずつでも過去を変えた結果が今なのだから。折角、特別なチャンスを与えられていたのだから。礼だって、何回も受け入れるチャンスがあったのだからね。

 まあ、こうしないとドラマは面白くなりませんよね。ごめんなさい、ついつい現実、世間体を考えてしまうおばはんです。

 スピーチを終え、チャペルで泣いた後、健はタクシーで去って行きます。多田さんの配慮で健を追った礼だけれど、もう遅かった、、。でも妖精さんがやってくれました。チャペルでうなだれる礼に、「過去を嘆く今よりも、今をを変えようとする未来への意思が一番重要なのだ」と。健を追いかけるように示唆。あるときから呼ばなくなってしまった呼び方で、礼が呼ぶ「ケンゾ~」ってね。これからを予感させる健のかすかな笑顔でディエンド。よかったぁ!

 ああでも、多田さんの現実。両親、親戚縁者、友人知人衆目の結婚式の当日、花嫁に逃げられた男としてのこれから人生は辛いっす。



平均(6/26時点)
プロポーズ大作戦 17.31
バンビ~ノ 14.22
喰いタン2 13.66
夫婦道 13.59
冗談じゃない 13.37







がん患者ふたり

2007-06-25 20:29:37 | Weblog
 大腸がんの手術後、抗がん剤治療を受けている義母だが、この2~3日しんどそう。急遽、午前中の予定を変更して病院に走った。診察日ではないが、主治医も外来に来てくださり、検査を指示される。結果は良好。薬は休ませてもらうことにして無事帰宅。何より。今日はケアーマネージャーさん、ヘルパーさんが来てくださる日で、時間までに帰れるか気をもんだが、なんとか間に合う。おまけにるるるコールの機械付け替えでガスやさんも来る。

 銀行、その他も回らなければいけない日でてんてこ舞い。

 おまけに実家の母が膀胱がんで入院の日。明日手術で、落ち着いたようだが、電話が繋がらないうちに8時を過ぎてしまい、通話は許可してもらえない模様。あす、一番にTELするつもり。

 先日、娘が風邪気味だといってTELしてきた。ちょっと冷たかった模様。娘曰く、「さすが、がん患者二人も抱えていたら風邪なんて動じないね」だって。胃腸には絶対の自信の私も、さすがに胃痛に悩まされているんや~。

 プロポーズ大作戦に備えて、急いでお風呂入ります。って、そんな元気はあるんや~。

プロポーズ大作戦 リサーチ

2007-06-21 19:59:33 | P
 タイトルが大げさすぎてすみません。Pのファン以外の方でもこのドラマを面白く思ってくれているか心配していました。ごく狭範囲の統計?とれました(笑)。

10代
 :普通に面白いよ、おばちゃまよかったね。<姪たち>かわいい子たちです。
 :男からみたらじれったいけれど、面白く見ていますよ。彼女と話あわせるためにも。<見習い美容師さん・男子>

20代
 :面白いですよぉ、yumikongさん! 福山君のファンですが、山P大好きになりましたよぉ。<美容師さん・女子>よし、よし、次回からも指名ね(笑)
 :ん~、フジのドラマは良く見るんですけど、これは見る気しなかったなぁ<スイミングコーチ・男子>。ふん、沢尻エリカファンは見ないか。他のコーチの曜日に変えてやる~(笑)
 
30代
 :子育て、家事とテニスに忙しくて、、。ドラマ?、連続ドラマはよっぽどのことがないと、見ません。これは見ていませんねぇ。<テニス仲間>う~ん、よっぽどの事ではないということ? 確かキムタクのドラマは見ていた筈、残念。
 
40代
 :サンプルいません。

50代
 :見ようと思っても、見ているうちに寝てしまう<テニス仲間>う~ん、お歳?(笑)なのか、つまらないのか。
 :yumikongさん若いわぁ、嫌味じゃなくて羨ましい。<パソコン仲間>とほほ、年甲斐もなくってバカにされた?(笑)
 :「クロサギ」は見ても良かったけど、、、。<主人>

 今日、美容院に行ってきたのですが、20代の美容師さんが、「この間なんて、仕事仲間みんなで集まって、のりのりでみましたよ。私の周りはみんなみていますよ!」って、言ってもらいました。若い年齢層の女子に評判がいいと言うことで。当たり前か。

 ついでに聞いては居ないけれど、絶対見ていない方々。ご参考までに。

80代(爆笑)
 :ドキュメンタリーとニュース、NHKしか見ない。<義母>高尚で在られます。
 :相撲、野球、クイズ、バラエティ大好き<実母>なんと申しましょうか、ミーハーで、、。


 

プロポーズ大作戦 第10話 視聴率

2007-06-19 10:24:04 | ドラマ視聴率&期待度、満足度
 第10話 17.2%

 健がお給料をはたいて買った指輪がやはり戻ってきた。これからポイントになるのでしょうか。健は小さいときに一度プロポーズしていたんですね。それを健が忘れているので礼は怒っているのかも。次回の最終回は誰も泣く人がいないハッピーエンドになって欲しいもの。多田さんにも元カノとか出てきたりしちゃって(笑)。小説版では健はロスに行っちゃうという人もいますが、、。

 しかし、このドラマ、おもしろいのかなぁ?、山Pファンじゃない人にとっても。個人的にはこんなにもどかしいストーリー、ちょっと飽きがきてしまって、、。も、もちろん、楽しみに見ていますが、、。

 結末が気になるところ、最終回の視聴率はUPしてくれることでしょう。




平均(6/19時点)
プロポーズ大作戦 16.95
バンビ~ノ 14.27
夫婦道 13.71
喰いタン2 13.63
冗談じゃない 13.44

暇人?

2007-06-17 15:11:01 | 日常
 今日は主人、温泉同好会でお出かけ。ゆえに、時間があり録画したドラマを見たり、DVDに落としたりと整理。

 今期ドラマで個人的にじっくり見ている番組は、
「ライアゲーム」:話も面白いし、松田翔太、ぐんぐん格好よくなっていくわぁ。
「私たちに教科書」:菅野美穂のファンになった。かわいいだけじゃなくて、演技もすごい。

 これ勿論、「プロポーズ大作戦」以外でね。時間帯が遅かったり、地味なドラマなので視聴率は上がっていないようだけれど、リアルタイムで見れなかったときはDVD予約。でも、これがなかなか見る時間がないのよね。

 そうしたらこの間、朝のWSで、余暇の時間のあるなしで、どういう購入傾向があるか話していた。ちょっと耳に挟んだだけで違っていたらごめんなさい。でも、面白かった。たとえばミニバンRV車は、キャンプに行きそうな余暇時間がたっぷりある人が買うのだろうと思われるが、それと同時に、あんまり余暇時間がない人も購入。行けたらいいなと言う願望も入って購入するらしい。全自動食器洗い機は時間のある人。なぜなら料理する時間があるから、洗い物も多くて、食器洗い機が欲しくなる。全自動洗濯機は、本当に時間のない人。

 そして、DVDは? 暇な主婦が多いんだって。本当に時間のない人は予約録画しても見る時間がないからって。

 果たして自分は? 撮るには撮ったけれど、時間がなくて見なかったり、興味がうせて、そのまま消してしまうものも多いんだけど、、。DVDを撮ってまでみたいと思うものを撮るのだから、結構見ているかな。
 
 やれテニスだ、プールだって言っていられるのは、基本的には暇人に入るでしょう、子供も独立しているし専業主婦だし。これってでも、3食昼寝つきなんてとんでもない、きりのないお仕事ですよ。雑用ばっかり。主人のお付き合いがあったり、両お婆も、何やかやとね。

 ちなみに我が家は上記商品、愛用しているんですが、キャンプ?、行った事ありません。食器洗い機?、お客が来たときしか使っていません。洗濯機はまあ、毎日使っているか。忙しい中、上手に暇を作り出している?ってことで、、。

いい事、ワン、ツー、スリー

2007-06-15 20:37:06 | 日常
☆ 実家の母の膀胱がんは軽度。転移もなし、抗がん剤治療も不要!! 内視鏡の手術日は未定。

☆ ベネッセのCMにNEWSの曲が使われているそう!!

☆ スイミングでいつものコーチが急病、初めてのコーチのワンポイントアドバイスで長足の進歩!、って先輩の皆々様が言ってくれます。これって、今までの2年間は何だったのでしょうか? いつものコーチが居ない間に、こんなに上手くなってどうしよう(笑)
 

「無名」沢木耕太郎

2007-06-12 14:37:16 | 本 コミック


 作者の亡き父への鎮魂歌と言うべき作品。

 義母の入院以来、癌に関して神経質になっています。インターネットや本で調べたり、抗がん剤治療に疑問を感じたり。毎晩インターネットで病気になられたご本人やご家族のblogを読んで参考にしたり、涙したりとちょっとわれながら暗いです。

 この本もリアルな闘病生活が書かれていると思い手に取りました。在宅介護との項目があったので。でも具体的な闘病テクニック云々というより、やはり鎮魂歌。病床の父の傍らでさまざまな父を思い出し、父の句集を出すことに思い至り、奔走する様。父の句に触れることにより、より父を理解しようとする作者の思いにうたれる。



「変身」東野圭吾

2007-06-12 14:35:58 | 本 コミック


 地道に平凡に暮らしていた成瀬は不動産屋襲撃事件に巻き込まれ、頭をピストルで打たれてしまう。本人が意識を取り戻したときは、十万分の一の確率で奇跡的適合したドナーの出現により、世界初の脳移植が施されていた。それはラッキーだったのか? 次第に移植された脳に支配されていく成瀬。

 設定は衝撃的。でも、人間とは、自分とは何かと考えさせられる作品。これも、ほかの東野作品と同様、自分では動かしがたい状況下、そこでどう行動していくかがテーマ。どんなひねりがあるかと想像しながら読むが、思ったよりは単純だった。




重なるんだ

2007-06-12 14:25:32 | 日常
 昔から、何かと重なるさだめ?

 古くは結婚式が旧国鉄のスト権スト、って古すぎ。妊娠中、風疹と虫垂炎。役員は小学校、中学校、子ども会が同じ年度。義父の臨終にぎっくり腰、お葬式に捻挫。

 昨日もプチ重なり。義母もいい具合に回復していることだし、いつも楽しみにしている息子の母親グループの集まりは予定通り、我が家で。朝からいつもよりは丁寧にお掃除したり、食べ物の準備をしたりとウキウキ。

 電話があり、前から頼んでいた植木屋さんが来たいとのこと。それを逃したらまた後回しにされてしまうので、バタバタするけどお願いした。職人さんのお茶の用意もと、早めに準備しておく。

 義母のほうにはヘルパーさんが来てくださる日だけれど問題なし。と思っていたら、突然電話が鳴りいつものヘルパーさんが救急車で運ばれたとのこと。今日はいいですと言ったけれど、責任者の方と代わりのヘルパーさんが来て下さる手配済みとのこと。

 そうこうする内、お友達が到着。勝手しったる家と言う感じでベルを鳴らしたら即効入ってきてくださるのは助かるが、ピンポン、ピンポン立て続け。うち一回はヘルパーさんたちで、母の方に一緒に出向いて段取りやら打ち合わせ。お友達には勝手に飲み食いしてもらっておく。

 臨時のヘルパーさんは車でみえて、植木屋さんの車と鉢合わせ。植木屋さんは軽トラで出直していただいたりとてんてこ舞い。

 一段落して楽しくお茶をしていても速達、宅配便でピンポン、ピンポン。おまけに今度担当が替わったと挨拶された郵便やさんは、昔役員を一緒にやったご主人。奥さん逃げてお仕事も廃業したとの噂のある人。少なくとも廃業は本当だったのねって思いながらご挨拶。なんで今日なんだ。おまけに義母の方からも内線電話がプープー、プープー。

 植木屋さんも終了して、今日はみんなゆっくり出来るのねという感じで、いつもよりゆっくり、6時がろまでしゃべる、しゃべる。渡してもらうものがあったので、一人を車で送って帰ってきたら、主人がもう帰っていましたとさ。

 しかし、極めつけは実家の母からの電話。母には冗談で「こちらのおかあさんに手がかかっているから、なんかあっても飛んでいけないからね。転んだりしないで元気にしていてよ。」と言っていたのだが、、。体調不良で今日明日検査で癌とのこと。本人にそう言うならたいしたことないわよと言うものの、心配。金曜日に結果を聞いて、多分手術とのこと。あわてて弟に電話するも、手術と言っても内視鏡ですみそうで、まずは一安心。姉や弟がいるから心配はないのだけれど、一人大阪に居るのがもどかしいし、いつも申し訳ないかぎり。どうなることやら。

 バッタバタの一日やったわぁ。