私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、ソン・スンホン(宋承憲)の事等を暢気に書いていく予定。

夜間飛行

2017-04-19 21:13:55 | なんということはない日常
トランプ大統領 北朝鮮情勢は先行きが不透明

子どもの頃、飛行機やヘリコプターが飛ぶ音が聞こえると「横田基地からアメリカに向かって飛行機が飛んで行くんだ」と毎回のようにうらやましく思っていたことを思い出す。
多分音がするたびに「飛行機!飛行機!」とうるさい私に、両親が「あの飛行機はアメリカに行くの」と言ってきかせていたのだろう。

子どもの私にとって、海外は兼高かおるの番組でしか見られない素敵な場所だった。
自分が海外に出かけることなど出来るわけがないと思っていたから、立川の街で見かける米兵たちの姿は即海外に繋がっていた。
(当時は立川基地もまだあったはずだから、今よりも基地に駐留している人を見かける機会も多かったのかもしれない。)

学生時代、知り合いのつてで、横田基地の中を見学させてもらったことがある。
週に何便かはアメリカ本土に直接飛ぶ便もあるとかで、「成田に行かずとも、ここで出国手続きも出来るんだ。」と聞き、その時もやっぱり基地は海外と繋がっているんだ・・・と思ったことを思い出す。

******
今、飛行機の音やヘリコプターの音を聞くたびに思うのは、そんな子どもの頃の思いとは全く違うことだ。





ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師任堂(サイムダン)、色の... | トップ | 自己発光オフィス 第9,10話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL