私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、ソン・スンホン(宋承憲)の事等を暢気に書いていく予定。

逃げるは恥だが役に立つ

2016-10-13 21:32:26 | なんということはない日常
新垣結衣×星野源「逃げ恥」可愛すぎる“恋ダンス”フル公開決定 同枠初2桁スタートの反響

芸能ニュース的には主演の新垣結衣のダンスが可愛らしいと人気とドラマらしい。

私は先程録画していたものを見たのだが、情熱大陸からのプロフェッショナル仕事の流儀なども楽しみつつ、住民票を同一にして、星野源を世帯主、同居人の新垣結衣の続柄を妻(未届)で事実婚にするあたりをじっくり鑑賞。

税法上の扶養控除配偶者にはならないが、(見直しするはずだった配偶者控除は選挙の噂で風に吹かれてどこかに飛んでいってしまったようだが、契約結婚には配偶者控除の話は関係ない)健康保険の被扶養者には出来る。
このあたりもわざわざ健康保険の扶養届の用紙を出してちゃんと説明しているあたり、気を遣っているなと思う。
まぁ契約結婚の話だから、細かいディテールが重要になるんだろう。

*****
法律婚をする条件は満たしているが、諸事情により婚姻届を出さないというのが事実婚のはず。
何故婚姻届を出さないのか....
これからそのあたりをドラマの中ではいろいろ突っ込まれるんだろうか?

******
韓国ドラマ好きとしては大谷亮平が出演していることもチェックしておこう・・・・


逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
クリエーター情報なし
講談社
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫉妬の化身 第13,14話 | トップ | ノーベル文学賞..... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL