洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

VOL.4 GUNS N' ROSESのルーツを探せ~HANOI ROCKS

2005年02月05日 05時35分15秒 | 私の洋楽歴
 連想ゲーム。
 VELVET REVOLVER → GUNS AND ROSES → AXL ROSE → HANOI ROCKS
 ・・・とちょっと持っていき方が強引でしたが。
 GUNSにハマった中学生YUMIKOは、初めて「バンドのルーツを探る」ということをしてみたわけです。

 当時愛読していた(といっても立ち読み)洋楽雑誌『Music Life』の、インタビュー記事か、誰かの解説で読んだのか、はたまた、Michael Monroeと嬉しそうに2ショットで写真に収まっているAXLを見たのか、記憶は定かではありませんが、AXL ROSEの好きなバンド(アーチスト)の1つがHANOI ROCKS(Michael Monroe)だということを知りました。

 そして、すぐにレンタル屋さんへ。
 っていうか、たびたび私の思い出話に登場するレンタル屋さんについて少々触れておきます。
 当時はTSUTAYAなんてなくて、こぢんまりとしたレンタル屋さんが数件駅前にあっただけでした。ほんで、そのうちの1つのレンタル屋さん、めちゃめちゃメタラーなお兄ちゃんが店員をしたせいか、HR/HMの品数が異常に充実していました。中古CD屋で当時10,000という高値で取り引きされていた、METALLICAの廃盤『メタル・ガレージ(注;今は『Garage Inc.』にリマスターされています。)』が普通に置いてある、みたいな。
今日の私がいるのも、このレンタル屋さんのお陰かも♪


 どのアルバムを選んで良いかわからなかったので、とりあえず、いわゆるベスト盤をレンタル。おうちで試聴。

 第1印象。「うわ、演奏も歌もヘタクソ!」
 第2印象。「(ジャケットを見て)うわっ、ケッバ~~。」
 第3印象。「あれ?サックスの音やんか、これ。」(←私は小中高と吹奏楽をしてましたんで、食いつきました。)

 とまぁ、どちらかというと「ちょっとこれ、どやねん、びっくりやで!」っていう印象だったんですが、"Tragedy""Cheyenne""Malibu Beach Nightmare""Oriental Beat"・・・(ヘタやけど)ポップ、ノリよし、それに、一番感じたのが日本人の琴線に触れるメロディとそれに乗るサックスの音、そっこーハマってしまいました、「全然GUNSと音楽の質がちゃうやん!」とツッコミを入れる間もなく。

 その後すぐに全部揃えました、アルバム(レンタル屋でw)。
そうですね、個人差あると思いますが、もし私が「HANOI ROCKSのアルバム、(ベスト盤以外で)どれから聴いた方がいい?」と聞かれたら、『Two Steps From the Move』って答えますかねぇ。ライブ御用達の"High School"と"(カバーですが)Up Around The Bend"、出たー!"Don't You Ever Leave Me"、それに私のHANOI'S FAVORITE TUNEである"Boulevard Of Broken Dreams"が収録されています。
これが、当時はHANOI最後のアルバムとなっていただけあって、演奏も上手ですし。
初期の作品から入ってしまうと、初心者さんはあまりの「ヘタ」さ加減にびっくりしてしまうという恐れもありw。『Two Steps From the Move』で慣れてから初期の作品を鑑賞することを強く勧めます。初期のメロディ、いいですよ。

 いったん、ラズル(Dr.)の不幸により解散するものの、2002年にMichael Monroe(Vo.)とAndy McCoy(G.)が再び手を組み、HANOI ROCKS再結成。ROCK ROCKしたアルバム
『Twelve Shots on the Rocks』
(初期の楽曲と比べると、日本人の琴線にふれる北欧の悲哀メロディは陰が薄くなった)をリリースし、2002年にはサマソニ(大阪では満員御礼入場制限!)、2003年には単独公演をしたのでありました。2002サマソニで、YUMIKOは、生でMike&AndyのHANOI ROCKSを夢にも思っていなかったので、ライブ開始早々感激のあまりウルウルしておりました。

========================
 さて、そのHANOI ROCKS、復活第2弾アルバムが3/24にリリースされる模様。そして、来ますよ~日本に。全国くまなく回ります。えっ?大阪初日やんか!

5. 14(土)大阪 なんば HATCH
5. 16(月)東京 SHIBUYA-AX
5. 18(水)長野 レザンホール
5. 19(木)名古屋 ダイアモンドホール
5. 21(土)仙台 ZEPP SENDAI
5. 22(日)川崎 クラブチッタ
5. 24(火)広島 クラブクアトロ
5. 25(水)福岡 ドラムロゴス

#春以降、MEGADETH(実態はDAVEのSOLO)、G3(Joe Satriani+Steve Vai+John Petrucciってだけで気ぃ狂いそうなのに、同伴がVAIに、Billy Sheehan(B),PetrucciにMike Portnoy(Dr)ですよ!超絶テク!絶対観たい!曲、わかんなくても見たい!"SHY BOY"(←そもそも演るんか?!)をナマで観たい!)とHR/HM好きには悲鳴を上げたいくらいのハードスケジュールです。3月はANGRAかぁ~~、どうするかなぁ、おこづかい足りひんよぉ~

 ライブ本番までNew ALBUMの予習と、懐メロの復習をしておかなきゃ・・・。って気ぃ早いって!

 ではでは・・・。

ソースその1→ハノイ・ロックス、復活第2弾アルバム完成!!
ソースその2→HANOI ROCKS Japan Tour 2005決定!
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【VELVET REVOLVER】LIVE in ... | トップ | VOL.2 初めての速弾きギター... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (666)
2005-02-06 15:56:41
はじめまして。ウチのショボBlogにTBありがとうございました。666と申します。



HANOI ROCKSは80年代にロックを聴いてた人間には避けて通れない(やや大げさ)バンドですね。

サマソニのステージは俺もうるうる来ましたねえ。同じ日にハノイと(アクセルしか残ってないけど)GN'Rを観られる日が来るとは・・・と感慨深いものがありました。5月の来日は絶対行きますっ!
ローリー? (Tomoko)
2005-02-06 21:52:30
いやー、これはまるでローリーかと思いました(笑

)ハノイ懐かしいですね。

アルバムもひそかに楽しみな私です。

コンサートどうしよう・・・まじ考えています。



今の洋楽、、、ちょっとアイドル化しちゃって

面白くない(>_<)

そんな気持ちを持ち続けていたので、YumikoさんのBlogは忘れかけた情熱がめらめらとわいてきて、懐かしいCDとか聞きまくっていますよー。

666さんへ (yumiko-98)
2005-02-07 20:46:28
コメントありがとうございます。



先ほど、ソニマニのレポ、読ませていただきました。



そうですね、5日はDaffの誕生日だったんですね。

あんなにかっこいい厄年おじさん(あっちには厄年とかないんかなぁ?)はいませんわ。



Scottの声は確かにソニマニレベルの会場では辛いかも。

Zeppではそんなに感じませんでしたけど。。。

彼は拡声器という技のほかに、軟体動物なみに

体くねくねさせていませんでした?



余談ですがブンブンなんちゃらとジュノなんとかの間の

お友達との「こんな女子高生がいたら嫌だ」ネタ、

か~なりツボでした。特に・・・

「カバンにMANOWARって書いてる女子高生」・・・ぷぷぷ。

Tomokoさんへ→Rock Is Not Dead (yumiko-98)
2005-02-07 21:01:44
> これはまるでローリーかと思いました(笑)



ほんまですねぇ。

隣のAndyがそーとーやる気なさげなのがイイ雰囲気を

かもし出していますけど。



> 今の洋楽、、、ちょっとアイドル化しちゃって

> 面白くない(>_



ここ2~3年、いやそういった傾向は'90年代から

あったのかもしれませんね。

なんていうか、グランジとかメロコアとかテクノとか、

流行り出した頃から、ハードロック・へヴィメタル不遇の時代ですわ。某マリ○ンMさんからには「Rock Is Dead」とか言われちゃうし。



でも、古臭い、こわい、汗臭いなど、なんと言われようと、私はず~っとこのテの音楽はやめれません。



今年は'80erの再結成やオリジナルメンバーによる来日ラッシュ(と勝手に予想しています)があると思われます。これを機に、Real Rock復活!といきたいところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
噂は本当だった (THUNDER and RAIN ほぼ日刊 METAL BLOG)
HANOI ROCKSのサイドギタリストにコニーブルーム(g)が加入した。 コニーブルームは、THE WILDHEARTSジンジャーのソロプロジェクトSILVER GINGER FIVEにも在籍。 噂は本当でしたね!。
スーパーボウル・ハーフタイムショーレポート (「USAのんびり亭」日記)
いや~スーパーボウル、いい試合でしたね。ちょっと前までは良くスーパボウルに名勝負
LIVE TICKET GETへの意気込み【MEGADETH、G3、HANOI ROCKS】 (洋楽フリークス)
 やっぱ、仕事がしんどい日は、毎日更新するのってキッツイなぁ、ぐぇ~{/kaeru_yodare2/}  ということで、ちょっと内容も手抜きになるわけで。。。  SUM41のライブ、3/4(金)大阪城ホールってのに、仕事で行けなくなって、がっくり来ている中、2/5の記事でも紹介しま