洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

【Iron Maiden】 アイアン・メイデン日本初日のセットリスト

2008年02月16日 16時11分31秒 | 洋楽ライブレポ
<Somewhere Back In Time Tour (Iron Maiden)
 at the Pacifico Yokohama, Japan 15th Feb,2008>
01. Intro ~ Churchill's Speech
02. Aces High
03. 2 Minutes to Midnight
04. Revelations
05. The Trooper
06. Wasted Years
07. The Number of the Beast
08. Can I Play With Madness?
09. Rime of the Ancient Mariner
10. Powerslave
11. Heaven Can Wait
12. Run to the Hills
13. Fear of the Dark
14. Iron Maiden
---------encore----------
15. Moonchild
16. The Clairvoyant
17. Hallowed Be Thy Name

やっぱり、ほぼセットリストは固定ですね。若干、順番が入れ替わっているような気がするのですが。

これに”Sanctuary”、”Running Free”があれば最強なんですけど。。。

【追記】
結局幕張(16日)も同じセットリストだったみたいです。
やはり、横浜と違い、オールスタンディングだったということもあり、前方はぐっちゃぐちゃ(というかカオス、生命の危険レベル)だったらしい。
具体的には酸欠で運び出されるのは序の口、モッシュ(というか将棋倒し?)で押し倒された人が踏まれっぱなしとか。起こそうにも身動きとれない、みたいな。
どんなにハードコアで暴れちゃうライヴでも、Wall Of Deathとかで吹っ飛ばされたりしても、みんな起こしあうとかできるのに、「踏まれっぱなし」ってコレ、ありえないし。

アリーナ前方には、マナー知らずのむちゃくちゃな外国人や、自らの体力(体格?)を省みずに突っ込んでいったライヴ素人(中年や女子)が入り混じっていたという。そして、駆けつけた観客なら程度の差はあれ、”Doctor,Doctor”が始まれば、全員がテンション上がってしまう状態だったのは想像に難くない。そんな状態で、前後しきりナシのガチンコ・オールスタンディングは、危険極まりないと思う。
正直、私もIron Maidenで”モッシュ(?)”とか”サーフ”が起こるっていうのは、想像以上(というか違和感がある)の盛り上がり方だった。とは言え、某レイン●ーのライヴの時のように、死亡事故が起こってしまう前に、幕張がどういう状況だったかということを反省していただき、プロモーターさんにはここらで一度、安全性に十分配慮した仕切りをしていただきたい。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ←お手間でなかったら、ぜひクリックを
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【CDレビュー】Devin Townsen... | トップ | VOL.38 珠玉のバラード~Damn... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲を言えば (ピッペン)
2008-02-17 17:04:49
こんばんは!
ワタクシ、弾丸ツアーで幕張に行って参りましたよ。
セトリは同じでしたが、欲を言えば"The Evil That Men Do"をやって欲しかったですね~。
乙です☆ミ (yumiko-98)
2008-02-19 00:56:06
ピッペンさん、喉の調子はいかがでしょうか?

体調を崩されたのは大変ですが、それにしても羨ましいですわ~。
私は家で『Live After Death』を見て、呆けておりました。

そうそう、”The Evil~”が抜けてますね、よく見たら。なんで外されたんでしょうか、今まで何回か演ってるから??っすかねー。
横浜行きました (さより)
2008-02-20 00:07:02
Yumikoさん、ご無沙汰しています。

今回は週末だったせいか、大阪他からの密航組(?)もかなりいたようです。

私は横浜公演だけでしたが、音も良かったし、席もまあまあ前の方だったので、かなりノリノリで楽しめました。最前から何列目かは多分インターナショナルファンクラブかどこかが押さえていたのか、殆ど外人軍団が占めていてビックリでした。

セットリストに関しては事前情報があったので、メイデンの事だからそう変えて来ないと思っていたので、満足でした。途中抜けてるけど、私は初来日から観ているので、初期は何度も観ているけど今回は素晴らしかったです。当時、メイデンがこんなビッグネームになるとは想像もしてなかったんですけどね。

そういえば、ファースト、セカンドからは Iron Maiden しかやらなかったんですよね。
やっぱり自分のボーカル時代じゃないので嫌なのかな?

横浜公演が良かったせいか、その場で翌日の幕張のチケットを買った人も結構いたみたいですが、惨憺たる状況だった様子を聞くと、私自身は行かなくて正解だったかな?

オールスタンディングはメタリカやガンズでも、かなりキツかったので、年寄りはやはり大人しく席のあるライブがいいです(笑)

あ、A7X は2階席も自由に行けたので、速攻で行きました(爆) その方が落ち着いて座って観られたので良かったです。(って、ホントに年寄りくさいですね)

今年は、年始から Bon Jovi やドリムシも行ったし(これは東京でどちらも観ました)、ライブ当たり年の予感がしますね。

Yumikoさんは、今後はどのライブに参戦予定なんでしょうか?
横浜組=正解!ですね (yumiko-98)
2008-02-20 00:55:26
さよりさん、こんばんは。

>大阪他からの密航組(?)

密航(笑)、私もしたかったなぁ・・・。行くんだったら横浜(←理由はさよりさんと同じです、幕張のオールスタンディングは危険な香りがプンプンしたのでw)だったんですが、金欠&金曜日に会社を休むのは無理!という、メタラーの片隅にも置けない奴です(涙)
さよりさんは横浜の前方で楽しめたんですねー、羨ましいっす。

>初期は何度も観ているけど今回は素晴らしかったです。

何度も!それも羨ましい。。。私はブルースが出戻ってきたときのライブが初体験でした。

>やっぱり自分のボーカル時代じゃないので嫌なのかな?

お!そういうことですね、きっと。でも、ポール・ディアノ時代の曲って、私、意外と好きです♪

>オールスタンディングはメタリカやガンズでも、かなりキツかったので、年寄りはやはり大人しく席のあるライブがいいです(笑)

私もサマソニんときのMetallicaがちょうどいい感じでしたねー。Gunsんときはヘタレなので、唯一座席があった名古屋に遠征しましたから、大阪公演スルーで(笑)。

>A7X は2階席も自由に行けたので、速攻で行きました(爆)

えー、そうだったんですか。最前列とは言わないまでも、真ん中までスルスル~っと入れました。A7Xにしては、客層が大人しかったですよ。

>今年は、年始から Bon Jovi やドリムシも行ったし(これは東京でどちらも観ました)、ライブ当たり年の予感がしますね。

Dream Theaterもチケット押さえていたんですが、休むことが出来ず、泣く泣く手放しました。センターブロックの一桁列だったんですけど。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 (号泣)

>Yumikoさんは、今後はどのライブに参戦予定なんでしょうか?

今年は確かに当たり年のような気がしますね。
発表されているもので行こうかなぁと思っているのは、Alice Cooper,SUM41,Bullet For My Valentine,Rageってところです。あぁ、Foo Fightersも行きたいかなぁ。
あとは、噂されているところで、実現したらぜったい外せないのはVan HalenとRushですねー。この2バンドは東京Onlyでも馳せ参じる予定です~
Unknown (チャック)
2008-02-20 17:15:51
そう思っておれも横浜に行った。
Unknown (yumiko-98)
2008-02-23 02:46:19
チャックさん、こんばんは。

>そう思っておれも横浜に行った。

ゆっくりなつかしの曲を堪能するなら横浜で正解でしたねー。「幕張の”Aces High”の時点で撃墜されてしまった人は50人ってレベルじゃなかった」ってラジオでも言ってました。
暴れるんだったら、他のバンドで・・・って感じです。
幕張に行きました。 (GTL)
2008-02-23 11:07:27
はじめまして。
幕張に参戦しました。自分のブログに書いていた曲順があっているかと不安になり、探していたらここにたどり着きました。
私もオジさんなので、あまり前にはいきませんでした。フロア中央よりやや前くらいでしょうか。だから危険な目にあうこともなく楽しめましたよ。
セットリストは概ね満足でしたが、欲を言うならFear of the Darkをやめて、そこにHallowed Be Thy Name、そしてラストはSanctuaryですかね。The Evil・・・もMadnessの替わりに演ってほしかったかな。
2005年にもEarly Daysツアーをやってますから、ポール時代の曲があまりないのはそういったことも影響しているかと思います。
はじめまして☆ (yumiko-98)
2008-02-23 21:56:17
GTLさん、はじめまして♪コメ&トラバ、ありがとうございました。

中央やや前でPeacefulに楽しめたのだったら、よかったですね♪私の場合、ライヴに行ってテンションが上がってしまったら、前に突っ込むのを押さえきれない中年・女子なので、もし行っていたら、と思うと・・・ぞぞぞ~

2005年のEarly Daysツアーの時こそ、来て欲しかったなぁ。。。日本、華麗にスルーされましたからね(泣)。それよりも、今回大阪をスルーされたことの方がショックですが
Unknown (ミン)
2008-03-02 00:31:34
ブログ村から来ました。はじめまして☆

最近、情報が入ってこないな~なんて思っていたところですが、先日のメイデンは自家用ジェットを自分で運転してきた?!とかニュースになっていましたよね(^O^;)。

去年、ガンズの(アクセルの?)武道館行って1列目ゲット、すっごい楽しかったし、88年が蘇り感動の涙でした~。

ブログ村ポチしていきまっす☆
お初です(*^o^*) (yumiko-98)
2008-03-08 22:11:44
ミンさん、はじめまして。
(最近多忙でBlogほったらかしでスミマセン・・・)

そうそう、ブルース船長が自分でEd Force One号を操縦してきたんですねぇ。びっくり。

Guns、1列目ってすごいですね~!というか、よく生存できましたな・・・カオスだったでしょう?

ブログ村のぽち、ありがとうございます。
また、これからもよろしくデス!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
SOMEWHERE BACK IN TIME WORLD TOUR 08 / IRON MAIDEN (Rainbow in the Moonlight)
08年2月16日(土) @幕張メッセ  生まれて初めてLIVEで観たバンドはIRON MAIDENである。1985年4月25日、中野サンプラザでの出来事だった。当時のメイデンは名作「POWERSLAVE」に伴うワールド・ツアー(「WORLD SLAVERY TOUR 85」)を敢行していた最中で、このツアー...