洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

VOL.1 ハードロックへの誘い~BON JOVI/AXIAのCMにて

2005年01月30日 13時43分04秒 | 私の洋楽歴

 性格も普段の行いも完全な猫系のyumiko-98デス。
 標題には「ハードロックへの誘い」と書きましたが、しばらくして「BON JOVIは音楽ジャンル的にはハードロックではないんだなぁ。」と気が付いた私ですが、当時は"プハプハ長髪""ハデハデルックス""ギターソロがギャンギャン""ちょっとメイクもしたりして♪"等の条件が揃っていれば、【L.A.メタル】というジャンルも存在したことから、ハードロック/へヴィメタル(HR/HMですね)に当てはまった、という前提で・・・。

 それは私が中学生のときのこと。【AXIA】というカセットテープのCMに突然彼らは現れた。
 確か真っ白なスタジオのようなところで、カメラに向かって熱唱・熱演しているんです、「Wow~ We're half way there Wow Livin' on a prayer Take my hand and we'll make it-I swear Wow~ Livin' on a prayer!」と。そう、ちょうどこの写真のルックスで。それを見た私は「なんてかっこいいんだろう!ってか、曲もいいやんか。」と半ばビリビリっと雷に打たれた感じでした。
 そのとき彼らが歌っていたのが、"3.Livin' On A Prayer"。今聴いても掛け値なしで名曲だと思います。

 そのCMを何度か見た後に「もっと彼らの曲を聴いてみたい。」と決心し、CDレンタル店の会員になり、『Slippery When Wet(邦題;ワイルド・イン・ザ・ストリーツ)』を借りました。
 AXIAにダビングして、何度も何度も聴きました。。"2.You Give Love A Bad Name(邦題;禁じられた愛)""5.Wanted Dead Or Alive"をはじめとして、捨て曲ナシって感じ。特に"5.Wanted~"のリッチーの声がかっこいい!と夢中になったものでした。この頃からギタリストに夢中になる癖(へき)はあったようです。

 ちなみに、後ほど知ったことですが、彼らは日本でブレイクし(注;1stアルバムの"Runaway(邦題;夜明けのランナウェイ)"と同タイトルの”Runaway”は日本でも某歌手にカバーされていましたね、当時盛んに放送されていたくっさ~いドラマシリーズのうちの1つの主題歌になっていたことを覚えています。)、このアルバムで全米で大ブレイクした、いわばQUEENパターンだったんですね。

 ほんまに、今思うとこの写真のようなハデハデな格好のどこがかっこよかったんだろう?と自分の趣味を疑いたくなりますが、この【L.A.メタル】というムーヴメントがなければ、私が洋楽を聴くということがありえなかったかもしれないと思うと、このハデハデな格好・プハプハなヘアスタイルも感慨深いものがありますねぇ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOL.0 私の洋楽との出会い~... | トップ | Extreme再結成?ライブ/Nuno... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AXIAのCMですか! (Ken05)
2005-02-01 01:28:46
こんにちは、はじめまして。

トラックバック、ありがとうございます。

比較的サッカー関係のエントリーが多いので、意外なところから思わぬコメントやトラックバックをもらうのは、嬉しいです。

ところでAXIA。BON JOVIもあったんですね。言われてみればあったような。というのも、CINDERELLAの印象がとても強かったもので。とうとう彼らはBON JOVIにはなれませんでしたが。

その昔、東京ドームの年越カウントダウンライブで、QUIRE BOYS、SKID ROW、CINDERELLA、BON JOVIがライブをやったときは、どのバンドも大好きで悶絶しました。

長々と思いでバナシまで、してしまいましたが、また気が向いたらのぞきにきてくださいね。ではでは。
返信する
Ken05さんへ (yumiko-98)
2005-02-01 23:10:37
コメント、ありがとうございます♪



CINDERELLAもありましたか?!"Gypsy Road"や"Last Mile"は好きでした。"Heartbreak Station"は名曲でしたが、その路線、ブルース色を濃く出しすぎて、日本ではもうひとつウケなかったような気がしています。



今考えると、東京ドームの年越しライブ、メンバー豪華でしたよね。たしかに、SKIDSも大好きだったので、私もすっごく行きたかったのですが、その頃はまだ大阪の中学生でしたので、見に行くことは叶いませんでした。



では、またちょくちょくDaytripperを覗かせていただきますね。では。
返信する
おお! (Tomoko)
2005-02-04 07:24:04
こんにちわ。Ramblerさんのページからきました。Tomokoといいます!BJねたに反応してしまいました!ガンズねたにも鳥肌立ちました。コンサートレポートすっごい楽しかったです。そうそう、RockStarっていうマイナーな映画知ってますか?私は何気にみたこの映画にはまってしまい、ビデオを買い、サントラまで買ってしまいました。きっとyumiko-98さんもお好きかと思いますのでお勧めです!!これからも楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (Tomoko)
2005-02-04 07:33:25
↑書き忘れました!あまりに楽しいBlogなので私のHPにリンク貼らせて頂きました。もし問題あればご連絡くださいませ!!!
返信する
Tomokoさんへ (yumiko-98)
2005-02-05 02:16:53
Tomokoさん、はじめまして。



HP、先ほどお邪魔させていただきましたよ~

マタ~リしていて、仕事から帰ってきて、ほっと一息、ってときにお邪魔しまして、なんか、ほっとしました。

加えて、ねこちゃん大好きの私にはたまらんコンテンツですわ。

リンク、ありがとうございます。BBSにも書きましたが、Welcomeです。



『RockStar』、Webでチェックしました。

なんか、その筋(?!)で当時話題になっていたことを思い出しました。

観ようと思って忘れていましたよ・・・。

STEEL DRAGON、ありそうだなぁ(笑)



来週末にでもTSUTAYAに行って探してみます。



では、これからもよろしゅうに。
返信する
きゃー (Tomoko)
2005-02-05 03:18:27
早速BBSありがとうございます!

RockStarは絶対気に入ると思うなぁ・・・

見たら是非Blogで、Yumikoさん節の解説お待ちしております(笑)歌も「そうそう!!」って感じで、

ちゃんと80年代っぽく作られているので、

これまた感激しました。



ここのBlogは沢山ネタがありすぎて、目が泳いじゃいます~全部制覇するには相当かかりそう・・

これからも楽しみにしてますね!

返信する
Yumiko-98さん、Tomokoさん、どうもです。 (rambler)
2005-02-06 02:33:27
こんにちは、Ramblerでございます。



Tomokoさんとyumiko-98さん、お二人の音楽傾向(&おそらく年代!失礼致します)が近いと思っておりました。是非是非そのうちお二人でアメリカへコンサート等へいらしてくださいませ。



最新記事にブラック・クロウズ・ジューダス等のネタも書きましたので是非またお越し下さいませ。
返信する
Ramblerさん、Tomokoさんへ (yumiko-98)
2005-02-07 20:30:51
Yumikoです。いつもお越しいただき、どうもです。



> Tomokoさんとyumiko-98さん、お二人の音楽傾向

> (&おそらく年代!失礼致します)が近いと思って

> おりました。是非是非そのうちお二人でアメリカへ

> コンサート等へいらしてくださいませ。



私もそう思っていました!

一方、Ramblerさんは私よりもちょっと上?

アメリカでコンサート、いいですねぇ。

実は、「ダブリンでU2」

(→・・・今日の記事で取り上げますが、

 えっらいことになってますね。。。チケット争奪戦。)の他に「ボストンでエアロスミス」

(→Favorite GuitaristのJoeさまをボストンで♪)、「カナダでRUSH」(→日本に来ませんしね。)

というのを目標にしております。

いつか、行けたらいいなっ☆



Judas Priestといえば、

今日、『Burrn!』を立ち読みしました。

(って立ち読みかいな!)

表紙を鋼鉄神、ロブが表紙を飾っています。

あぁ、日本(大阪)でええから、はよ観たい・・・。
返信する

コメントを投稿

私の洋楽歴」カテゴリの最新記事