洋楽フリークス

洋楽、HR/HMのCD,ライヴレポート等。
2009年、娘を出産後更新をお休みしています。

【CDレビュー】Biffy Clyro 『Puzzle』

2007年12月25日 23時59分59秒 | 洋楽レビュー(CD・DVD)
パズル
ビッフィ・クライロ
ROADRUNNER JAPAN(P)(M)

このアイテムの詳細を見る

1. Intro
2. Living Is A Problem Because Everything Dies
3. Saturday Superhouse
4. Who’s Got A Match?
5. As Dust Dances
6. A Whole Child Ago
7. The Conversation Is...
8. Now I’m Everyone
9. Semi-Mental
10. Love Has A Diameter
11. Get Fucked Stud
12. Folding Stars
13. 9/15ths
14. Machines
15. I’m Behind You ボーナス・トラック
16. Coward ボーナス・トラック

まずは my spaceで試聴してみる→コチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
レーベル(Roadrunner)のページは→コチラ です。
それによると、「イギリス(グラスゴー)から世界を揺るがす話題のスリー・ピース・バンド、ビッフィ・クライロの最新作! ハード・ロック、グランジ、プログレッシヴ、アンビエント、様々なスタイルが混在しつつも確固たる独自のサウンドを持つ、壮大かつ極上のロック・アルバムが今誕生する…!」だそうでして、私が初めてこのアルバムを手にしたのはあるCD屋さんでして、そこにもレコメンド!みたいにして取り上げられていてさ、「○○、××、Rushに続く3ピースバンドはこいつらだぁ~!」みたいなことかかれているから、期待するやん。
で、一応購入してみたのよ。

うげー、地味ーー。やっぱUKやなぁ。(並び順不明)
Simon Neil - guitars, vocals
James Johnston - bass, vocals
Ben Johnston - drums, vocals
なるほど、日本でビューはこのCDらしいけど、結成から既に10年経つんだって・・・納得。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、音の方は、バンド自体がベテランかつスタッフがいいだけに、なかなか厚くてヨイ(・∀・)。つまり↓こういうこと。
「Rage Against The MachineやKerbdogなどの仕事で知られるガース・リチャードソン、そしてミックスにはNIRVANA『ネヴァーマインド』のアンディ・ウォレンスを迎えて制作されている。」
なので、メタル、ハードロックというより、完全にアッチ系(グランジ?ガレージロック?まぁなんでもいいや)のサウンドなんです。

特に#2、#3、#9は、「あるある~!」的なサウンド。

実は、NirvanaもFoo Fightersもソコソコ好きな私は嫌いな音ではないのです。
なので#4や#6みたいな一見チープで薄っぺらいギターリフの音なんだけど、純粋ロックな曲も意外と好きだし。サビメロも覚えやすくてキャッチーだしね。

#7は何拍子なんだか途中でイマイチわからなくなる曲なのね。んで、サビメロは完全にFoo Fighters(囁き系)の曲。トリッキーなんだけどキャッチーな曲で気に入ったよ。しかも、後半もいろんな展開で楽しませてくれる曲です。一押し。

#12は秀逸なスロウ・ナンバー。シングルカットすれば、ヒットします。

ただ、Openingもそうなんだけど、#2のラストの方とか、#8のサビらしきところで曲のタイトルを連呼しすぎたりだとか、けっこう1曲の中に同じ展開がしつこくリフレインされてしつこいような気がする。少しくらいアレンジを変えていたり、もしくはそのメロディ自体が素晴らしかったりすると何度もリフレインしても気に障らないんだけどねぇ。これが好きな人はいいんだろうが、私はあんまししつこい曲は嫌いだから、その点がマイナスでした。

まぁ、全体的に言えば合格点です。Productionの音的にも大変好みです。楽曲もワンパターンでなく、いろいろな曲を書けるみたいだしね。。。というか、いろいろなアーティストから影響を受けていそうだし。今後は曲の途中でダレないようになれば、最高なんだけどな。

お気に度:
こんな方におススメ
Foo Fightersファン
ここ最近のFoo Fightersは少しトロいんじゃないの?と思っている昔のFoo Fightersファン
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ←お手間でなかったら、ぜひクリックを
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【CDレビュー】The Poodles ... | トップ | 【CDレビュー】Bullets & Oct... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。