大崎市クラブ

主に歯科医療についてのブログです

イチゴ の種 と 思い込み の怖さ ★豚味噌★更生之素

2009年12月21日 | グルメ
「はなまるマーケット」で【鹿児島の常備菜】として紹介された豚味噌ですが
http://item.rakuten.co.jp/auc-big2/36-4560167939019/
のように高校で作られたものが多数あるそうです。
(利益は県の収入として教育に使われているそうです)
そして、その元祖は
鹿児島県伊佐農林高校の生徒さんが製造した「更生之素」です。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/otoriyose_061024.html
その名の由来も、とても素敵ですね。

豚味噌は鹿児島県内の各地の農業高校で製造されておりますが、
「更生之素」は昭和7年から伊佐農林高校で作られている元祖豚味噌です。
ひみつの県民ショーという番組で紹介され、
全国的に大変な人気商品になりました。

イチゴの種はどこでしょうか?
イチゴの実は、実じゃない?種は種じゃない?

まあ、イチゴというのは
http://q.hatena.ne.jp/1101958331
↑のように旬も曖昧な果物になってしまいましたが。
おっと失礼。
イチゴは果物じゃなく野菜
イチゴの種が入れ歯と歯肉の間に挟まって痛いという話を患者さんから
聞いたことがあります。

「プリティ・ウーマン」という映画の中には
ルームサービスで、シャンパンとイチゴ。
ジュリア・ロバーツが、そのあとデンタルフロスでケアするシーンがあるとか。
(私は、この映画を観たことがありませんので真偽は不明)

イチゴは成分的にも良い食品ですね
http://my.internetacademy.jp/~skakinum/seibun.htm
さて、本題に戻しましょう。
イチゴの赤い身の部分は、実は、実ではありません。
花たく」と呼ばれるもので、実ではありません。
では、イチゴの実は何処でしょうか?
実は、赤い身(花たく)の部分の表面の粒々
多くの人が種だと思っている
イチゴの表面の200~300個の粒々が実なのです。

では、イチゴの種はどこにあるのでしょうか?
その粒々の中にあります。

えごまたまごかけごはん

2009年08月11日 | グルメ
宮城県色麻町特産のエゴマ活用を活用した 卵かけご飯専門店が10日オープンしました。
今年度は12月下旬まで営業予定。(色麻町産業開発公社)
店は、町愛宕山公園近くの国道457号沿い。
卵かけご飯は、漬物とみそ汁付きで350円。
卵とご飯のおかわりを自由。営業時間は午前10時半から午後2時半。

"えごま"には、動脈硬化の予防やがん予防、アレルギー体質の改善効果があるとされている、
必須脂肪酸であるα-リノレン酸が多く含まれています。
この「色麻育ちのえごまたまご」にも、α-リノレン酸が1個当たり130mg含まれているそうです。

 「えごまたまご」は、鶏卵生産大手のイセ食品(埼玉県)が色麻町内の農場で生産しています。