夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

観音寺川 桜並木

2017年05月03日 | 春景色

5月3日(水)憲法記念日

私の桜の見納め日がやってきた

どうしても見たい桜並木がある、観音寺川桜並木

静かで清らかな川のせせらぎ

自然の姿そのままに、右に左に流れて

上流の観音寺から磐越西線 川桁駅までの1kmに200本のソメイヨシノ

その長閑な風景を磐梯山が見守る

福島県猪苗代町 川桁駅から徒歩1分 無料🅿 100台



本日の歩数:7,906歩!! (物足りず




↑上流からの風景



↑桜の隙間から磐梯山が…



↑会津磐梯山







↑さあ! 郡山へ帰ろう♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 馬入新田 水芭蕉群生地 | トップ | 須賀川の牡丹園 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2017-05-03 18:57:43
今日 観音寺の桜を観に行かれたんですか・
お天気も良く最高の桜びよりでしたね・
昨日のテレビの ヨジデス で観音寺から中継してました。
夢子さんのこの写真でこんなにきれいな桜 川を挟んで桜のトンネル 隙間から見える磐梯山 自然そのものの景観 ほんとに行って見たくなるようなそんな気持ちになりました。
猪苗代駅でなく川桁駅の方が近いんですね。
駅から1分とは便利なんですね。
来年はぜひ行って見たいと思います。
連休は珍しく予定がなかったので、畑 庭の草むしりをして過ごしていました。
桜と磐梯山 (いせえび)
2017-05-03 19:41:05
夢子さん、こんばんは。
順調なペースで更新されていますね。
夢子さんの今年の桜のフィナーレを飾るにふさわしい好天でのすばらしい桜並木ですね。
地図で確認すると昨秋、私が行った天神浜の近くのようです。
残雪の磐梯山が、桜並木とそれを見上げて楽しむ人々を見守ってくれているようです。
桜と雪山の景色、これはこちら三重県では逆立ちしても写せない、うらやましい桜風景です!
夢子さん こんにちは。 (秋風春風)
2017-05-03 19:44:35
うわ~なんて素敵な風景なんでしょう♪
自然の川とは思えない,箱庭のような美しい川岸に咲く桜,
とっても綺麗です♪

夢子さんの行きたくなるお気持ち,理解出来ます,納得です^^

しかも会津磐梯山が雪を被って覗き込んでますね♪
思い出の山です。
今から8年前,銀婚式で大内宿,五色沼と旅行し,会津磐梯山を越えました。
まだ10月なので雪は無かったです。
芦ノ牧温泉の丸峰観光ホテルに泊まりました。
それからの福島県通いです^^
夢子さんに,素敵な紅葉の場所も教えていただけて嬉しいです♪
なんと美しい・・・ (キミコ)
2017-05-03 21:15:34
これじゃ追いかけたくなりますよね!
こんな風景は私の周辺じゃお目にかかれませんもん

会津磐梯山ってこんな形のお山なんですね
民謡でよく知っていますけれど初めて意識して見ました^^;
ありがとうございました (*`・ω・)ゞ びしっ!!
kikiさんへ (夢子)
2017-05-03 23:45:33
 kikiさん、こんばんは(*^^*)

GWの観光地は、混みあうので避けたかったのですが…
私が行ける最高の花見の条件が、本日でした

お天気が悪ければ行きません。
人混みは苦手なので、観光客の少ない時間帯を狙いました。
先手必勝ですね!
懐かしく美しいですね(^^♪ (やまがっこう)
2017-05-04 05:25:52
夢子さん おはようございます(^^♪

観音寺川の桜並木を見たいと願っていました。

職場の同僚に会津出身の方がおられ、一昨日、その方と、観音寺川の桜並木のお話をしたばかりでして、夢子さんのお写真を拝見して、とっても嬉しく思いました。

中通りの桜が一段落した頃に見られる桜並木、彼方に磐梯山や川桁山を望む風景が素敵ですよね。

一昨年以来行っていないので、来年は眺めたいと願っています。
いせえびさんへ (夢子)
2017-05-04 10:17:26
 いせえびさん、おはようございます(*^^*)

ハイ!だいぶ頑張って春を謳歌していますよね
いせえびさんには、とても敵いませんが…
長く辛い冬をじっと耐えて、生物は春を喜びます。
いい季節になりました。
そう、ここは天神浜の近くですね
残雪と桜、よく見る美しい風景ですが、三重では無理なのですか
今年の桜物語の最終章になりました
秋風春風さんへ (夢子)
2017-05-04 10:47:58
 秋風春風さん、おはようございます(*^^*)

春の小川♪を歌いたくなるような素敵な川でしょう
昨日は、最高の見頃で素敵な一日でした。
郡山駅でこんなことがありました。
切符の買い方がわからないお婆ちゃんAが困っていました。

私:どこまで行きたいのですか?
A:川桁まで
私:私も同じ川桁まで行くんですよ(*^^*)
  観音寺川の桜を見に行くんです♪
A:ああ!よかった。買い方を教えてください。

電車に案内し、お婆ちゃんと同席しました。
川桁に着いて別れ際、お礼を言われ、私のバックに何かを入れました。
『ありがとう!助かりました。何か飲んでね。』
帰宅して、バックの中身を確認したら、百円玉が出てきました
とてもうれしい百円玉を握りしめました

紅葉がきれいなのは、観音沼。
ここは、観音寺川。似ていますね(^_-)-☆
そろそろ、牡丹が咲き始めます
初めまして (みーばあ)
2017-05-04 11:34:15
観音寺川の桜並木
ここ私も大好きなところです
未だ早いだろうなとは思いましたが4月24日にちょっと立ち寄ってみましたが、やっぱり未だつぼみが膨らんでもいない状態でした
綺麗ですね~
この川の流れが良いですよね思いがけず、観音寺川の桜
見せていただいて嬉しくてコメントさせていただきました
やっぱり素敵です
キミコさんへ (夢子)
2017-05-04 12:01:57
 キミコさん、こんにちは(*^^*)

ねっ(^_-)-☆
郷愁を誘う長閑な春の小川でしょう
郡山市内は、すっかり葉桜ですが…
お隣の猪苗代町は、今が桜の見頃なんですよ
標高が高く、雪深いところなので、春の訪れが遅いのです。
だから、桜追っかけは一か月も楽しめます
会津磐梯山は、民謡で有名ですね。
会津磐梯山は宝の山よ~♪
威風堂々の磐梯山が大好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。