夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

クリンソウが咲いた♪

2017年05月20日 | 春景色

美しい山野草、クリンソウが咲いた♪

別名:シチジュウソウ・シチカイソウ

日本原産のサクラソウ科 多年草

花言葉:物思い・幸福を重ねる・物覚えのよさ

週間天気予報を念入りに分析し、夏日の本日逢いに行くことに

暑さを覚悟していたが、緑水苑は五月の爽やかな風が吹き抜けていた

降り注ぐ朝陽を受けて輝くクリンソウ

想像通りの美しさと咲き具合に大満足

いつまでもここにいたいなあと思うけれど…また来年までのお別れ


本日の歩数:13,806歩!!





























↑メグスリノキ




↑カツラ









↑山フジ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牡丹園の山ツツジ | トップ | 森を歩く‥阿武隈川源流域の森 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンソウ (いせえび)
2017-05-20 22:11:13
夢子さん、こんばんは。
すごいクリンソウですね。
私はまだクリンソウを写したことがないので、感激です!
水路に映り込んだクリンソウ、水路を挟んで咲くクリンソウ。
うまく写されていますね。
夢子さんのセンスが光ります。
背後の山は安達太良山ですね。
加えて、青もみじなどの若葉、山フジ・・初夏の風情が満ちあふれています。
13800余歩・・! 今日は暑かったです、水分補給、水分補給・・(^^)。
ありがとうございました。
いせえびさんへ (夢子)
2017-05-20 22:31:55
 いせえびさん、こんばんは(*^^*)
一番コメント、ありがとうございます。

クリンソウが咲いたという情報から、早く逢いたくて落ち着きませんでした
林の中に咲くので、晴天をじっと待っていました
映り込んだクリンソウは、キラキラととても幻想的です
はい!背後の山は、安達太良山です。
よくご存じですね、さすがです
山フジを見つけて、ああ、もう初夏の始まりかと…
季節の移ろいは早いですね。
こんばんわ (キミコ)
2017-05-20 23:43:17
クリンソウってサクラソウと同じですか?
最近品種がどんどん変化するのでついていけません^^;

ああ 夢子さんほどの写真を撮れる方なら
ちゃんと情報を仕入れてお出かけになるんですね(・0・。) ほほーっ
私のようなおこもりには思いもつきません(*ノ∀`)ペチ
憧れ (時々絵日記)
2017-05-21 00:13:05
こんばんは
小川沿いのクリンソウ美しいですね。
光の当たり具合もキラキラで素敵ですし。
とても憧れですクリンソウ咲く風景。
最近見た京都の五重塔でちゃんと九つあるか数えた事を思い出しました。

夢子さん こんにちは。 (秋風春風)
2017-05-21 06:31:30
四季の里,行った事が有ります^^

福島県の何処だっけか?サクランボ狩りに出かけ,
何処か良いところ有りますか?って聞いたら,皆さん,
声を揃えて「四季の里」でした♪

湿地を好むクリンソウが見られるんですね^^可愛い♪
しかも こんなに群生してるなんて素晴らしい♪
紅,白,ピンク,見たかった~(⌒▽⌒)アハッ!

私が行ったのは2010年の6月で,ツキヌキニンドウが咲き,
サクランボ祭りが行われ,妻と並んで,サクランボ入りの小袋いただきました♪

あ,紺野果樹園さんから四季の里へ行き,会津若松の
「手作り体験広場 番匠」さんで,赤べこ造りました^^
壁│・m・) プププ!
キミコさんへ (夢子)
2017-05-21 09:00:36
 キミコさん、おはようございます(*^^*)

クリンソウの歴史は古く、最近の園芸品種ではありません
サクラソウ属サクラソウ科の日本原産の山野草ですよ(^_-)-☆
仏閣の屋根の九輪に似ていることから命名されたそうです。
日陰を好み、せせらぎや渓谷の湿地に群生しています。
色や花姿が可憐で、とても人気があるお花ですね
絵日記さんへ (夢子)
2017-05-21 09:13:45
 絵日記さん、おはようございます(*^^*)

林の中のクリンソウなので、朝陽がしっかり当たる晴天を待っていました
ワクワクと早朝に自宅を出発
郡山市内なのですが、気合を入れないとなかなか行けません。
キラキラと水面に写る姿がとても幻想的でした。
九輪草…名前も素敵です。
コメント、ありがとうございました。
秋風春風さんへ (夢子)
2017-05-21 09:25:07
 秋風春風さん、おはようございます(*^^*)

四季の里? サクランボ狩り?
う~ん、それは、福島市荒井の四季の里ですね
四季の里と言ったら、一般的に福島市のことです。
ここは、緑水苑と言いまして、郡山市喜久田町にあります。
サクランボ狩りをするところは、近くにありません。
間違われたかと思います
クリンソウの輝く朝の風景、素敵でした
九輪草大好き (八ヶ岳)
2017-05-21 10:15:33
おはようございます。

見事な九輪草ですね〜。 ぜひここも行ってみたいです。
我が家、八ヶ岳の九輪草芽が出ているかなぁ、、と心配してます。
何時も満開は6月末ですので。 毎年増えて増えて。今度アップしますね。
何時も素敵な夢子さんの写真、楽しみです。
わぁ・・ (ステラ)
2017-05-21 18:06:57
クリンソウのある風景!
素敵ですねぇ、うっとりです
日本原産なのですね、ますます見に行きたくなりますけど・・どのようにして??
以前は車で1回だけ行ったことありますけど田んぼのある風景を延々と見ながらやっとだどりつく?だったような記憶です
でもこれだけ群生しているなら是非ですね
幸福を重ねるという花言葉ピッタリな気がします
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。