夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

田んぼアート

2017年07月23日 | 夏景色



6年目を迎えた鏡石町の田んぼアート♪

すっかり夏の風物詩として地元に定着した様子

ぐったりするほど暑い暑い毎日だが、

爽やかな田んぼアートが見たくなる

早起きして、大切な人のお墓参りを済ませ、鏡石町に向かう

JR東北本線 鏡石駅から徒歩1分のところにある鏡石町図書館

駅前に図書館って、便利で素敵

田んぼアートは、図書館の4階展望室から楽しめる

次から次と、窓から眺められる大自然の絵本を楽しむ人が

今年のテーマは、一寸法師!!

7月中旬~8月中旬が、稲の色のコントラストが見頃を迎える

22日の外気温は、36℃の猛暑だった

22日の歩数:11,475歩!!


























ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマユリが咲きました♪ | トップ | 夏にさよなら »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー! (キミコ)
2017-07-23 20:57:41
暑いですよねえ!
室内で30℃が朝から晩まで一定です^^;
エアコン入れているのにびくともしません
でも湿度の方がいやですわ^^;
何もつけないと70%! 生きてるのが嫌になります(ぁ_ぁ;)
エアコンつけて50~60%
仕方ないのでつけていますが・・・

この風景 何度かテレビで観ています
そうですか お近くなんですね^^;
36℃はすごいですねΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!

ニチニチソウの爽やかな写真に見とれていました
田んぼもいいけど私はこの写真がいいなあ^^
Unknown (nonohana)
2017-07-23 21:57:26
( ゜▽゜)/コンバンハ

田んぼアート私もテレビで見ましたが素晴らしい~♪
駅の傍の図書館から眺められるようにしてるなんてグッドアイデア(*^^)v
それにしても今年の暑さには参ります~北海道の気温にも驚いたけど福島も高い~( ゚Д゚)

↓あちこち遠出されて夢子さん元気いっぱいね、
お身体に気を付けてお仕事頑張ってね。

夢子さんへ (くりまんじゅう)
2017-07-23 22:47:34
広い田んぼを何枚分も使った田んぼアートの一寸法師
見事ですね これほど大きいと高いところへ上がらなければ
何の絵か分かりませんね。ナスカの地上絵のようです
と言いながら行ったことはないですがね。
夢子さんの写真はいつも美しいです それと夢子さん
すごく歩かれますね 私も少しずつ見習います。
キミコさんへ (夢子)
2017-07-23 23:01:23
キミコさん、こんばんは(*^^*)

いつも、コメントをありがとうございます♪
えっ! 朝から室内の気温30℃ですか
湿度も70%
それは、苦しいですね。
きょうは、久しぶりに梅雨らしくなり雨です
涼しくて気持ちよくて、二度寝しちゃいました。

昨日は、クラクラするくらい暑かったのに…
一寸法師の田んぼアートがテレビで?
知りませんでした。
ニチニチソウ、鮮やかで爽やかでした
気に入って頂き、ありがとうございます
nonohanaさんへ (夢子)
2017-07-24 00:05:58
 nonohanaさん、こんばんは(*^^*)

テレビで見てましたか
涼しい展望室で楽しめるので、いいですよ(^_-)-☆

今年の暑さは異常ですね
今夏は猛暑との予報でしたが…
梅雨なんて忘れるくらいの猛暑続き。
それに、長引きそうですよね。
どうなっちゃうのかしら

よく寝てよく食べて、体力温存が重要課題ですね。
夜は涼しいので、気持ちよく眠れます。
水分を小まめに摂って、夏バテしないよう頑張りましょう。
田んぼアート (水無月)
2017-07-24 00:17:17
見事な一寸法師の田んぼアートですね。
色合いもとてもきれいです。
こちらも今日は1日雨でした。
暑さも一段落でした。

くりまんじゅうさんへ (夢子)
2017-07-24 00:23:53
 くりまんじゅうさん、こんばんは(*^^*)

田んぼアートは、デザインを基に測量・田植えと大変な作業でしょうね。
銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの作画を担当された
湖川友謙氏がデザインしたそうです。
構図が素晴らしい\(^o^)/

エレベーターで図書館4Fへ行き楽しみます。
小さな子供たちも大喜びでした。
この日は、猛暑で一眼を持参する元気なしでした。
コンデジで撮った記念写真です
猛暑なのに、ちょっと歩き過ぎてしまいました。
必要に迫られて…
炎天下のウォーキングは危険です
夢子さん こんにちは。 (秋風春風)
2017-07-24 03:17:43
お久し振りです。
大変ご無沙汰してしまって申し訳ありません><

夢子さんも36℃の気温の中で活動されてて,しかも歩数が凄いですね!
見習わなければと思いました。

しかし,畦道を挟んで,立体的に浮かび上がる田んぼアートの見事さが
的確に捉えられてて,さすがですね♪
このアートわ完成させるために計算された方も凄いな~♪
田んぼアート (いせえび)
2017-07-24 09:37:06
夢子さん、おはようございます。
今年も田んぼアートを拝見できました。
三重県にも二ヶ所ほど田んぼアートがあるようですが、絵柄も面積もたいしたことがないようです。
この鏡石町のアートはすごいです。
作られる方たちの工夫と労力がうかがわれます。
暑いです。歩く歩数もほどほどに(^^)。
なお私の家内は、つい畑作業をやり過ぎて、夜八時過ぎに急に意識朦朧となり、救急車を呼ぶ羽目になりました。
幸い一晩入院で帰りましたが、それ以来、絶対無理をしない、そばにペットボトルを置くようにしています。
慎重な夢子さんなら、そのようなことはないでしょうが。
水無月さんへ (夢子)
2017-07-24 12:06:33
 水無月さん、こんにちは(*^^*)

きょうも一日雨のようです
梅雨だったことを思い出しました
一寸法師の稲穂の風景は、爽やかで素敵でした。
年々、技術も向上し見応えがあります。
また、来年が楽しみです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏景色」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。