夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

ヤマユリが咲きました♪

2017年07月12日 | 梅雨の彩り



梅雨とは名ばかりの猛暑続き

もう、福島市あづま総合運動公園のヤマユリは咲いたかなあ…

7/8(土)朝、福島市の予想気温を見ると、ちょっと怖い

しっかりと水分を持参し、UVカット万全

覚悟を決めて、いざ出陣

案の定、到着した福島駅前の気温表示は、40℃だった



腹が減っては戦が出来ぬ

まずは、福島市の名店 【ゆず沢の茶屋】へ

福島市荒井字横塚2-8 ℡024-593-5088

郷愁を誘う大人の隠家?

昔懐かしいお婆ちゃんの味が堪能できる

目の前には、小川がそよそよと流れ、しばし猛暑を忘れさせてくれる

林道の道すがら、石仏群を発見

暑い暑い夏の一日を過ごした























↑ゆず定食 おいしかった\(^o^)/








ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桧枝岐村(ひのえまたむら) | トップ | 田んぼアート »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです^^ (キミコ)
2017-07-12 08:50:53
(y゜ロ゜)yェェェェ・・・40℃!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ

ジムのお風呂で40℃の表示の時は気持ちいいんですけど
外気ではいやだなあ^^;
特に湿度が高いのはだめですなヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、

それにしても涼やかな写真でちょっと涼めました
どうもありがとうございました
お互い夏を乗り切りましょう(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
山百合素晴らしいです! (僕の感性)
2017-07-12 09:21:17
山百合の写真拝見しました。
とってもバランスが良く素敵ですね~
私にとって山百合は見目形も
かぐわしき匂いもとってもお気に入りの花なのです。

石仏群と最後の一枚、観音でしょうか
とても柔和な表情が何とも言えないです。

感動を有難うございます
キミコさんへ (夢子)
2017-07-12 14:28:49
 キミコさん、こんにちは(*^^*)

きょうの郡山は、30℃でちょっと普段より涼しい
郡山市に比べると、福島市は暑すぎます
40℃は強烈でした。

猛暑にも負けず、戦場に行けたのは…
美しいヤマユリに逢いたいのと、【ゆず沢の茶屋】のランチが食べたかったから
茶屋の目の前を流れる小川が、暑さを忘れさせてくれました\(^o^)/
林の中にある素敵な隠家なの。

キミコさんは、おいしい元気の出るお料理を毎日食べているから、夏バテ知らずですね(^_-)-☆
いつも色々教えて頂き、ありがとうございます。
私も元気です。
僕の感性さんへ (夢子)
2017-07-12 16:43:26
 僕の感性さん、こんにちは(*^^*)

ヤマユリがお気に入りの花とか…私と一緒ですね
私も、ヤマユリの姿形、香しいあの匂いがたまりません。
百合の女王様ですね。
猛暑にクラクラしながら、逢いに行きました
咲き始めでしたので、今頃は見頃のことでしょう。
もう一度行く元気はありません

石仏群に偶然出会い、引き寄せられました。
何とも言えない深い歴史を感じます。
詳しくないので、説明ができずごめんなさい。
観音様?は、穏やかなやさしい顔立ちで、どれだけの年月や人々の生き様を見守ってきたのでしょうか…
地蔵原の石仏群という看板がありました。
楽しんで頂きありがとうございました。
おはよう~ (yun)
2017-07-13 06:56:12
猛暑の中、
夢子さん、元気にお出かけですね^^
ヤマユリ、綺麗ですね!
私も大好きです^^

ゆず定食、最高!
こういうお食事、私好みです^^
行った気分で清涼感味わえましたぁ~
有難うございました^^
やまゆり (みーばあ)
2017-07-13 15:17:00
山ゆりの季節ですね
とても涼しそうな景色で癒されます
石仏の優しいお顔が良いですね~
地蔵原の石仏群福島市にあるんですか
yunさんへ (夢子)
2017-07-14 23:06:23
yunさん、こんばんは(*^^*)

毎日、暑いですねえ…
きょうも暑かったです(*´Д`)
会議があって出掛けてきました。

ヤマユリ大好きです
栽培された花よりも、自然に咲いているヤマユリの魅力は素敵ですね。

ゆず定食は、もちろん絶品ですが…
沢の茶屋のロケーションは、最高です
安倍首相も来店されたようで、写真が飾ってありました。
涼やかな林の中に一軒、それはそれは素敵です。
みーばあさんへ (夢子)
2017-07-14 23:18:25
 みーばあさん、こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます。
はい、猛暑にも負けず、ヤマユリのために出掛けてきました
クラクラするほどの気温でしたが、林の中の小川のせせらぎは、暑さを忘れますね。
林道を歩いていると、地蔵原の石仏群という看板が目に留まりました。
福島市荒井字地蔵原にありました。
林道沿いにあり、車なら何気に通り過ぎてしまうのでしょうね。
かわいいヤマユリさん♪ (kiki)
2017-07-15 19:30:36
夢子さん、こんばんわ。

こんなにに早くから真夏日が続くとは思いませんでした。
連日の暑さでもうぐったりです。
福島市は40度とは驚きました。

この暑さでもあづま総合運動公園のヤマユリさんは元気なんですね。
かわいいお姿を拝見できてとてもうれしいです♪

ゆず定食おいしそうです。
暑さに負けない元気がでそうです。
kikiさんへ (夢子)
2017-07-15 22:29:13
 kikiさん、こんばんは(*^^*)

今夏は、猛暑になると聞いてはいましたが…
梅雨時から真夏を思わせる猛暑続き
この暑さが、9月まで続くかも?って地獄ですね。

猛暑の中でも、ヤマユリの美しさは暑さを忘れさせてくれます。
久しぶりの【ゆず定食】は、大満足でした
よく食べ、よく眠って、暑さに負けないようにしましょう
ヤマユリの季節ですね (やまがっこう)
2017-07-17 07:44:31
夢子さん おはようございます(^^♪

懐かしいあづま総合運動公園のヤマユリですね。
素敵な山百合のお写真ですね♪
実は、僕も、昨日行ってきました。久しぶりに公園を散策することができました。

「ゆず 沢の茶屋」のお写真がうれしいです♪
ここの沢は、僕の自然観察のフィールドで、四季を通して何度も通いました。あそこの小川には、ヤマメやイワナがいるんです。渓流釣りやっていた頃、22㎝クラスのヤマメを何度か釣ったことがございました。

それにしても猛暑の夏、
長期予報が当たりそうですね~

今住んでいます栃木県よりも、福島市のほうが暑く感じます。夢子さんも、お身体ご自愛なさってくださいね。
やまがっこうさんへ (夢子)
2017-07-17 16:16:59
 やまがっこうさん、お久しぶりです(*^^*)

まあ!
やまがっこうさんも【あづま総合運動公園】へいらしたのですか♪
見頃の時に、いらして大正解でしたね\(^o^)/
私は、待ちきれずに早すぎました(^-^;
やまがっこうさんの満開のヤマユリを拝見できて、うれしかったです。

【ゆず沢の茶屋】は、私のお気に入りのお店です。
あの小川に、ヤマメやイワナがいるのですか(+_+)
知りませんでした。
きれいな小川で、サラサラと流れる景色がとても気持ちがいいですね。

猛暑の夏が続きそうです。
福島市の暑さには、ビックリしました。
やまがっこうさんも、お身体を大切にお仕事頑張ってください。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。