素直な心で 

季節の風を感じた他愛ないことを徒然に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2007年01月02日 | 今日の出来事
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*_ _)ペコッo。.☆・:.,;*

年があけ、ブログも気分一新しようと引越ししました
申し訳ありませんが、 こちらへ ↓

             心のつぶやき
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたならどうする?

2006年12月12日 | 今日の出来事
師走になりましたねぇ~ 誰かのブログにありましたが「私走」かもしれません
そんな慌しい中、研修旅行にいってきました。レポートの宿題もなんとか提出
やれやれです(w_-; 旅行はとても有意義でした
自分なりにいろいろ考えることもあったし、意欲もでてきました。
この旅行に参加したことの結果がすぐにはでないかもしれないけど、なんとか
生かしていかなければ。。。って思う。
写真もいっぱいとってきましたので 見たい方は こちらから→Ptoto

今朝、久々に朝の温泉にいった
どこの温泉へいっても、やっぱり地元の温泉が一番いいのかもなぁ~なんて思いながら湯船につかった。
で、髪を洗おうとしたら、(‥ )ン? (‥ )ン? (‥ )ン?
あれぇ~~~シャンプーがない!! その代わり種類の違うコンディショナーが
いやぁ~~~間違えてるぅ~~。(w_-; ウゥ・
これじゃぁ ○matoと同じジャン。・・・・ 

そんなとき、どうするか!

① 仕方なく石鹸で洗う

② 知ってる人を探す もしくは隣の人に借りる

③ 自分のシャンプーでないとイヤなので洗わない

さて、あなたならどうする???? 
さて、あたしはどうしたでしょう・・・・

って問題にしてどうするって??性格がわかります^^v




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜で終わりです

2006年12月03日 | 嬉しかったこと
秋の夜長を楽しませてくれた世界バレー」も今夜で終わり
ずっと、夕飯時TV観戦しながら見てたんです。世界バレー女子は期待もしてたし
それに前評判も良かったから TVの前に釘付け状態でした
「ヨッシャ~!いけるぞ~」
「ナイス、前前~~~」とか。。多分うるさかったことでしょう(笑)
自分も一緒にプレーしてる感覚になってしまってたんですねぇ~
バレーは見てても楽しいケド、やっぱりやったほうがメチャ楽しい♪
あたしが今まで○○年、バレー一筋余所見するこなく続けてきたスポーツ
しかし・・・・・大好きなバレーだったんだけど、勝った記憶がない(-。-) ボソッ
唯一優勝したのは中学のときだけ。
それでも、バレーは楽しかった! 一応あたしはアタッカーだったから
その打って決まった時の瞬間かな~。あと、ブロックを決めた瞬間です。

ひとつのボールをあきらめないで追いかける 6人がひとつになること
どんなスポーツも同じだろうケド、辛い練習に耐え涙や汗を流し自分に強くなる!
あたしのバレー人生(大げさだけど)の中でいろんなことを学んだ
特に高校生のときだけど、プレー以外に人としてどうあるべきか~まで教えられた
まだまだ人として未熟だけど、あの頃のことを懐かしく思ったりする
やっとあのときの厳しさが今になってわかったり^^;

今は、ママさんバレーで楽しくやってはいるものの。・・・負けると悔しい
ボールを落としてもへらへらと笑ったりしてると、つい!言いたくなる感情
でも、まあこうしてず~~~と○○年も続けてこれたのも家族の協力のおかげ
感謝しなきゃ~~ね! 

世界バレーの男子の試合で最後です
正直言って全日本男子バレー???だめやろ・・・・なぁ~んて思っていたんだけど
ホント、強くなっていたのにびっくりでした。その影には努力の積み重ねがあって
こんないいチームになったことは言うまでもありません
『夢をあきらめない』この言葉を胸に ひとつのボールを追いかけた選手たち
今夜は、最後のロシア戦 全力で戦ってほしいです
微力ながらTVの前で応援しようv(*'-^*)bぶいっ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の○○○

2006年11月28日 | 今日の出来事
ちょっと前から、ダンナは朝5時過ぎに起きている
いつも何かに感化されると、行動するのだ
ある本に早起きは三文の徳"と書いてあったのかわからないが
とにかく、「明日から5時に起きるし」
あたしは「そうなんや~どうしたん?」と信じられない返事
翌日から、今日まで約三週間くらいになるかな 朝5時起きは続いている

いつも、うちのコロは5時半に散歩へ連れてって~~と鳴いていた
その声に起こされて あたしが早朝散歩に行ってた
それが、5時にコロが起こされるのだ・・・・(笑)
今の5時はちょっとつらいものがある。当然コロもまだ寝てるラシイ・・・
それでも、コロを連れて会社にいくダンナ様

帰って 「あぁ~~~~朝の二時間ってなんて素晴らしい
なんて清清しい様子だ  
そりゃそうだわ~~~と、内心は思ってる

先日、寝不足やら疲れもあったのか朝目が覚めたら 結構明るい (‥ )ン?
自慢じゃないが、嫁にきて寝坊することなんて数えるくらいだった
ソレナノニ・・・・ その朝は、寝室に時計はない
いつも携帯で起きるのだが、携帯を持ってあがるのを忘れたばかりに
階下へおそるおそる降りていったら、7時半は過ぎていた~~~
おじいちゃんも茶の間で新聞読んでるし、
ダンナは朝の二時間を過ごしてちょうど帰ってきたところ

「ごめ~~~~ん、今起きたんや~~」
と、慌てて朝食準備ヾ(;´▽`A``アセアセ

まあ、子供たちがいなかったから良かったけど・・・
久々に大幅寝坊してしまった yumiさんでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのダンナ

2006年11月26日 | 嬉しかったこと
紅葉真っ盛りの週末、お天気も良くて紅葉狩りに行った人も多かったのでは?
今年の紅葉はあたしから見るとすごくキレイだな~って思う
人それぞれ感じ方が違うからわからないが、11月23日に山中温泉に嫁いで来た人がいるが、
その人は必ず23日になると、こおろぎ橋から鶴仙渓へと散歩するそうだ
毎年、同じ日に見ることによって紅葉の美しさや見ごろを比較できるそうだ
そして必ず、夫婦で記念写真を撮るという
まさに夫婦の鏡のようだ・・・・

地元に生まれたダンナに先日、(23日の日記参照)
『ヾ(¬。¬ ) ネェネェ こおろぎ橋の紅葉、キレイやった~見てこんか?』
あたしも昼寝してるダンナに言ったものだから ちとご機嫌斜め
『写真撮ったんやろ??それ見ておくしええわ・・』
・・( ̄  ̄;) うーん  なんて言葉だ~
何も京都や兼六園へ行こうって言ってるんじゃないのに・・・(-。-) ボソッ
たった車で5分のところなのになぁ~ もったいない!

とりあえず、その夜は写真をアップした 
そのブログを見せながら
『ほらほら、見て~~きれいやろ~~??』
『ほんとや~キレイや 写し方が上手いんか?』
『いやぁ~~~ほんとにキレイやったんよ だから誘ったのに・・・』
『来年行くわ』
はぁ~~~夢がないなぁ~~ 今年の紅葉は今年の紅葉
来年はまた来年の紅葉・・・
まあ、来年も根気良く誘ってみるかな

それにしても、マイペースのB型のダンナ
自分の言うことは人にも押し付けがましいのに、他人の言うことには耳を貸さない
先日のことである。 荷物の行き先を間違えたのだ
今まで、何度か失敗してたのはあたしなのだが、そのたびに雷が鳴るくらい怒鳴られる
まあ、それも仕方ないにしても そこまで言わなくてもいいのに~
なんて思いながら反省していた。(確認していないのは自分だし)
ところが、その大失敗をダンナがやってしまったのだ~~さあ大変!!
自分で相手先へ電話するやら、商品の手配をするやら アタフタ!アタフタ!
横で見ててもおかしいくらいだった

あたしは、雷を落とそうかを何度か思ったが反動がくると困るのでやめた^^;
誰にでも失敗はあるんだから自分の嫁さんだと思ってそう頭ごなしに怒鳴るのはやめてほしい
(*゜0゜)あ!なんか愚痴っぽい日記になってしまった イカンイカン!!

いい夫婦の日もすんだことだし これから何年も一緒にいなきゃいけないんだ
いい夫婦になるためには、言いたいことを半分くらいにしとくってことかな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉・・・

2006年11月23日 | 今日の出来事
今日は勤労感謝の日なのに、仕事です~
で、午前中お散歩号の当番日だったのでした
山中温泉は、紅葉まっさかり
あっちもこっちもバスの中から見る紅葉は色鮮やかです
特に、こおろぎ橋は紅葉もキレイだろうなぁ~~と思いながら
お客さんにご案内する

「こおろぎ橋は、行路が危険と書いてこうろぎ橋とも言われています
それだけに岩石が多くて昔は危険だとも言われてきました~♪」
お客さんは 「ふむふむ・・・」とうなづいてくれる

やっぱりシーズンなのかお客さんがとても多くて
それもカップルが何故か多かったなぁ~
ガイドが終わって、遊歩道、鶴仙渓を歩いてみた
もちろんカメラ持参で

まず、黒谷橋への石畳を降りてみた
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ ちょうど見ごろな紅葉だ
わくわくしながら、遊歩道へ・・・・
芭蕉堂も 色づいていたし こんなに紅葉があったんだなぁ~って再発見
あやとり橋へはあっという間に着いた

それから、こおろぎ橋へ・・・・
真っ赤に燃えるもみじは、それはそれは美しく言葉が出ないほど
山中に生まれて住んでいるのに、こんなキレイなもみじを初めてみたような気がする
写真を撮るようになって、季節や四季をすごく感じるようになった
・・( ̄  ̄;) うーん  でも、これは○○のせいかな~^^;

まだ間に合います!!! 週末、おでかけしてみませんか?
山中温泉、こおろぎ橋へいらっしね^^b

photo こおろぎ橋 

photo 鶴仙渓~あやとりはし

コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おニューの携帯

2006年11月19日 | 嬉しかったこと

土曜日、朝・・・娘からメールの着信
それを読んで、メニューのところを触っていたら (‥ )ン?
まただわぁ~~~固まった状態になった
以前だとまた、急に元に戻る時があったからそのままの状態で放置
でも、一向に直る様子もない。やっぱり不便だなぁ~
そんなことをダンナに話したら、
「新しいのに変えたら?そんなウサンくさいもん使っとらんと!」
その一言で機種変更を決意!(笑) お昼休みにショップにいったのである

Softbankになって、いろいろ問題があったせいかショップは空いてた
事情を説明して、お好みの携帯を選んだが、なんと!追い銭 2万円~
ちょっとそりゃ高すぎるから、まあ、電話とメールができてカメラもあればそれでいい
ちょうどお手ごろ価格で、薄型のシンプルなものにした

夜になって 携帯を触ってるあたしをみて ダンナ曰く
「おっ、携帯変えたんや・・・softbankにしたんや?」
ヾ(--;)ぉぃぉぃ 君はちっともわかっていないなぁ~~
「いや、ボーダフォンは自動的にsoftbankになるんやよ」
いま、他社からsoftbankにすると通話料が0円とか騒いでいたせいだろう

それにしても、ショップに行ったときに
お持ち帰り携帯 0円 とあった
なんだろうと、思って聞いてみたら
お支払いは分割ってことで今持ち合わせがなくても引き落としできますよ!ってことだった
・・( ̄  ̄;) うーん 紛らわしい 表示だわ!

(‥ )ン?あたしですか?もちろん現金一括で支払ってきました


しかし・・・・・買ってしまって使ってわかったことがひとつ
折りたたみ携帯なんだけど、パカッって開けにくいんだわ(-。-) ボソッ
これも慣れかなぁぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日帰り京都へ

2006年11月12日 | 嬉しかったこと
息子が伝統工芸の勉強で京都にいるのですが、11日、12日はその作品展があったのです。
どうしても家族に見てほしい!との要望があり、家族5人で車で京都まで
朝、5時に家を出発、北陸道から名神と走り京都市内へ・・・・
紅葉の時期なので多分市内道路は混んでるからと、早朝にしたのが良かったのかな。
そして、市内を抜け息子のいる園部まで走り10時前には着いた
その運転は、ず~~~~っとあたしです!まあ、名ドライバーですから

で、息子のアパートへ入ると。。。∑(゜◇゜;) ゲッ すごい部屋
寒いだろうと、コタツを持っていったんだけど、おき場所がない
いない間に、娘たちと手分けして大掃除、ごみまで持って帰ったわ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
まあ、性格的に母似なので人のことはあまりいえないんだけどね^^;;

そして、学校へGO~♪ 陶芸や、木工、漆工芸に竹細工。京人形などなど
生徒達の一生懸命頑張った作品をじっくり見てきました。
入学して半年、よくここまで出来るようになったものだと感心
そして、体験コーナーで接客指導してる息子の姿に 逞しさを感じ、
やっぱり親元を離すってことの大切さを実感してきました。
ゆっくり、息子と過ごす時間はなかったけど、有意義な時間を持てた気がします
そんな写真の見たいひとは こちらから♪

その後、市内の紅葉でも???と思ったけどシーズンだけにやめることにした
せっかく京都まできたのにお寺のひとつもいかなくてもったいなかったぁ
帰りは結局、園部から綾部・・・そして舞鶴方面へ行き福井敦賀から北陸道へ
それにしても、周りの山々は山中温泉となんらかわりはない(笑)
おまけに雨 日ごろの行いなのか・・・(-。-) ボソッ
山々の紅葉はちょうど見ごろでした。 天気さえよかったら小浜の海に沈む夕日も
見れただろうになあ・・・・・ちょっと悔しい思いでした
それでも、久々に家族で日帰りだけど、お出かけできたことに心は満足~でした

合計、540キロのドライブ、娘もしばらく運転してくれたものの
やっぱり疲れましたわ・・・○△かなぁ~(笑)
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の休み

2006年11月08日 | 嬉しかったこと
昨日は暦の上でも、現実でも ”立冬”でした
こっちもすごい風が吹いていて、急に寒くなって慌ててストーブを出しました。
北海道では突風や竜巻で被害が出ていて、悲しい事故になってしまいました。

今日は朝からいい天気になりそうな気配・・・
ずっと休みももらえなかったので、今日は休みをもらいました
・・・・・・でも、半日だけですけどねぇ~(-。-)
とにかく、朝から洗濯掃除に頑張りました~ヽ(^o^)ノ
午後も休みだったらカメラをもってお出かけしたかったけど無理でした

それでも、きれいになった部屋や乾いた洗濯物のお日様の匂い
それだけでも幸せを感じますね!!
誰かさんのブログにも書いてあったけど、カニの解禁になり
今年はなんと「化膿カニ」(‥ )ン? いえいえ、腐ってはいけません^^;
ズアイカニが「加能カニ」という名前のブランドになったらしい
なんか、ピンとこないなぁ~~ 「越前カニ」や「松葉カニ」が
あまりにも有名すぎるからかしらねぇ

おっと!!こっちでは「香箱カニ」といって、メスのカニが美味しい♪
子供の頃はこの時期、箸でつつきながらおやつ代わりに食べていた
おじいちゃんがこのカニ大好きなんです♪ 一ハイ¥500で今年初物だわぁ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

伝統工芸フェア

2006年11月05日 | 嬉しかったこと
石川ライブの余韻に浸る暇もなく、11月2日から5日まで伝統工芸フェアに出展。
その準備、本番、後片付けとバタバタして一週間が過ぎた。
毎年東京で開催していた伝統工芸フェア、10年でやっとこの工芸フェアファンも増えてきた。そんな10年目の節目!地元開催になっった。いわゆる里帰り?
産業展示館の広い会場でゆったりと展示することができた。
石川の工芸は「加賀友禅」「輪島塗」「九谷焼」「金箔」そして、「山中漆器」
そんな工芸品を間近で見たり体験したりすることができた。

4日間のゲストが、俳優の津川雅彦さんやパティシェの辻口博啓さん、そして最終日は女優の松坂慶子さん。
こんな素晴らしい会場で素晴らしいゲスト!
もう少し人が入ってくれたらなぁ~~って思った。
売り上げは、ちょっと大きい声では言えないが ○○百万!!!
なぁ~んてことも夢のまた夢・・・・・場所代が出るんだろうか(-。-) ボソッ
情けない結果になってしまったが、地元開催ではやもうえないかなぁ
商売をするには、やっぱり東京!!そう感じた4日間でした~

4日間、金沢までの一時間あまりの通勤。行き帰りも天気も良くて最高~♪
特に夕方の海岸線の夕焼けは素晴らしかったぁ~~~ヽ(^o^)ノ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加