日記録 -日記のような記録のような?- (旧:anotherside of LUKE♂@今はもう9歳)

始まりはワンコ日誌でしたが、人生の変更につき、内容も変更。今は子供が主かな。諸々スマホに対応したようなので再開♪

抜けた…

2010年01月30日 | 日々の雑記
そののままだと血まみれで微妙にえぐいので、セピア色で。(w
キレイに抜けたら、もってかえる人もいるんだって。ふーん?

ちっと難しい場所と状態だったみたいですが、無事に抜けました。
抜歯後、縫わないとアカン場所に生えてたので、明日はまた消毒しに病院に行って、数日後、今度は『抜糸』です。w

しかし痛い。
麻酔が切れてきたら、たまらん痛い。
さっきはあまりの痛みに何もできんかった。
子供達と一緒にひと眠りしたら、ちょっとヤマを超えたような?
でも痛い…。
痛くて口を動かせない。しゃべれんし。
今はともかく、夜とかゴハン食べられるのか?

痛いなら薬を飲めば良いのだけど、多少は飲んでも大丈夫なものとはいえ、やっぱ授乳が気になるのでできるだけガマンしよう。というか、したい。
いやーこんなの、出産(&出産後)の痛みに比べたらなぁ?
ゼンゼンヘーキヘーキダォー(泣

何をしてても可愛いよ

2010年01月29日 | タロちゃんのコト(二歳~)
二歳って、『魔の二歳』って言うだけあって、腹が立つ時も非常に多いのですが、それ以上にたまらんカワイイ。そういう意味での『魔』でもある(笑)のか、なんちゅーかその、『憎たらし可愛い』とでも言いましょうか。
特にウチは言葉が遅いので、それがまたカワイイ
もちろん、赤ちゃんの時もカワイイのはあたり前として、成長しててこずる分(?)、ますます可愛らしく感じるこの二歳児の魅力に、親はメロメロですよ

顔から頭にかけての丸みがカワイイ
「なんでそこで?」って場所でてれれるのがカワイイ
笑い声がカワイイ
笑い顔がカワイイ
息づかい(の音)がカワイイ
コケてもカワイイ
泣いてもカワイイ
いちいち具体例をあげてらキリがねぇ!ってくらいに、本当に全部がカワイイのです。

出典、及び正確な文章は不明なのでかなり大雑把ですが、「子供は、三歳までに(その可愛さで)産んでくれた恩を親に全部返している」って言うような意味合いの話を時折耳にします。
もちろん、その言葉を真の意味で理解できるのはその時期を過ぎてからになるはずゆえに今はまだわからないんだろうけど、ホンマかもしれんな~と思います。
まぁつまるところ、「今、存分に堪能しなきゃもったいないね」って話。

可愛さを楽しみたいんだから、あんまり怒らさんといてな~。w

サイズアーップ!

2010年01月28日 | シュウヘイくんのコト
体重がガッツリ増えたので、今ある新生児用のがなくなったら、次はSサイズに昇格です。
新生児用は約二ヶ月ってトコですかね。
タロちゃんは小さく産まれたので、かなり長く新生児用が使えた記憶があるんだけど、これがが一般的な期間かなぁ?
パンパの『プレミアム』おむつ、めっちゃ使ってみたかったんだよね~。
今回、原則(?)として、タロちゃんの時に使ってなかったメーカーを中心に選んでおります。www

シュウヘイ君も、どうやらタロちゃんに負けない鉄のお尻をお持ちのようで、何を使っても、ゴシゴシ拭いても、いまだにカブレしらずです。ありがたやー。
なので、特におむつも選ぶ必要がないようで、あくまでも親の楽しみで選択してますよ。w
あ、でも、紙オムツながらも、出来る限りお肌に良いものを使ってあげるという基本姿勢は崩しませんが。

パンパの『プレミアム』やグーンの『天使の肌着』という、ちょっと良い系(とメーカーが言っている)おむつは、タロちゃんが新生児やSサイズを使っていた時にはまだ売って無いませんでした。
しかも、基本的にはお肌がまだまだ弱いベビちゃん用のものなので、初期サイズしか展開しておらず、タロちゃんがMサイズになったとたんに発売されたので、色々試してみたいおむつジプシー派としては、ものすごく悔しかった覚えがありましてね。
そんな意味でも、この妊娠~出産は本当に嬉しいものであったのでした。

しかし、新生児用って、本当に小さくてカワイイ
もう一度こんなプチプチなオムツにお目にかかれたってのがメッチャ幸せ♪
ホンマ、コレって今だけの楽しみなんよねぇ。ムフフ
またお目にかかれるやろぉかなぁ?www

5kgを超えました

2010年01月25日 | シュウヘイくんのコト
今月6日の一ヶ月検診で4Kg超えを確認したばっかなのに、一ヶ月経たずしてもはや5kgを超えたようです。
家の体重計ではかったら5.1㎏でした。
(ゼロ以下の細かい数字は出ないので、大雑把な計測ですが…。)

もう5kgか~。
タロちゃんと比べると、やっぱり早いね。
これが『二人目』って事?w

超☆贅沢なおぜんざい

2010年01月23日 | 日々の雑記
シュウヘイ君の妊娠中のツワリ以来、なぜか小豆(あんこも含む)がダメになってたのをこの正月で、これまたなぜか自然に克服☆笑
今日、とてもお餅が食べたくなったので、育児の合間を縫って朝から小豆を煮てみました。

んーーー、やっぱぜんざいは自分で作るに限るわ。
見て、このタップリの小豆を♪こんなん、外(缶詰等も含む)じゃ食べられないよね~。
しかも、甘さは控えめだし。
お昼ごはん代わりにお腹一杯食べてしまいましたとさ。(←ダメっぷり炸裂。爆)

もう食べつくしたので、今日の餅は近所の某スーパーのでしたが、今年もダンナの実家から送ってもらったお餅はとっても美味しかった。
本当に美味しくて、正直、このお餅を食べちゃうと、簡単には他のお餅が食べられなくなってしまいます。
某スーパーは関西有数の高級スーパーなのでそこで売ってるだけにそれなりに美味しいのですが、やっぱ島根のお餅の方が美味しかったなぁ…。(←…と、こうなるのですね。w)
もはや来年のお餅に期待してしまう今日この頃。www

昔はともかく、昨今はイマイチ母乳に良くないみたいですが…。>餅(爆

イッショがイイの?

2010年01月22日 | タロちゃんのコト(二歳~)
タロちゃん、とりあえず「いっしょ」が良いらしい。
一日に、なんかいかシュウヘイ君のベッドの中に入ります。
ヤキモチって程ではないようだけど…。
上の子のケアって、なかなか難しいなぁ。

まだまだ片言だけど、最近は言葉も増えてきました。
ジェスチャーも交えて色々と気持ちを伝えてきます。
主な言葉のご紹介。w

・パパ、パッパー
・ママ、マッマー
・ジィジ、ジッジー、ジジ
・バァバ、バッバー
・オジ、オッジー(伯父さん)
・アンニー(おにぎり)
・ノニ(海苔)
・ゴアン(ごはん)
・アッポー、インゴ(アップル=リンゴ)
・バンバン(バナナ)
・オイシイ
・アッタ
・コワイ
・ダッコ
・タッテ(立って)
・アケテー(開けて)
・オカエジ(おかえり)
・タダマ(ただいま)
・ドゾ(どうぞ)
・ドモ、ドンモー(どうも)
・アンパンマン
・プーマンマン(ウルトラマン)
・タオー(ウルトラマンタロウ)
・カイジュウ
・ダブブ(仮面ライダーW)
・ピィップー(仮面ライダーWの「フィリップ」)
・ジョカ(仮面ライダーWの「ジョーカー」)
・デンオー(仮面ライダー電王)
・モモ(モモタロス)(桃)
・ビッキサン(仮面ライダー響鬼)
・クーガ(仮面ライダークウガ)
・ヘンシン
・グイン(シンケンジャーのシンケングリーン?)
・ピンク(シンケンジャーのシンケンピンク)(ピンク色)
・トノ(シンケンジャーの「殿」)
・カンリョ(レスキューファイヤーの「爆鎮完了」)


数字もとりあえず1から10までは言えるようになったし、「あいうえお」とか、他にも続々と言葉は増えてきてます。(聞き取れないものもかなり多数)
最近は、「チッシュ(ティッシュ)ホッシー(欲しい)」「カイジュウ(怪獣)コワイ(恐い)」とか、二語をつなげてる時もあったりします。

どうやらタロちゃんは言葉が遅いほうみたいなので、同じ年の子(もうすぐ三歳)と比べると、きっとかなり少ないんだろうけど、それでもその場での口まねや外国語のようななぞの発声(笑)も含めたら、本当に色々と出てくるようになりました。言葉になってないけど、しゃべってる風っぽくフニャフニャフニョフニョと口まねする姿は、なんともかわいらしい。w
ワタシはともかく、周りの方がやけに心配していた(笑)ので、良かったです。
そろそろ、言葉の勉強ができるおもちゃみたいなのを買ってあげたほうが良いかもね♪

しかし、こーやってみると、なんかちょっとヒーローもんが多するような…?ヤバッ(爆

甘いものが止まりませんよ

2010年01月18日 | 日々の雑記
今、ブルボン菓子にはまってて、特にルマンドは、あれば一日で一袋を完食してしまうダメっぷり。
育児で脳が疲労してるとは言え、母乳には良くなさ気(いや、間違いなく悪い。)なので止めなきゃ~とか思いながらも、ついつい…。
質もだけど、おかげさまでか母乳も結構な量が出ているようなのに、いまいち体重の落ちも悪い。
やっぱやめんとダメみたい。
ショボーン…(´・ω・`)

一ヶ月検診

2010年01月06日 | シュウヘイくんのコト
これを最後に、とりあえず今回の出産に関して産院とのご縁が切れるので、ちょっとなんともサミシイ気分…。
いやホント、お世話になりました(ペコ

検診では、ありがたいことに産後の肥立ちはとっても順調みたいで、な~んにもトラブルはありませんでした。なんだかんだで回復も早かったし、やっぱ私って安産タイプなんだなーとか思ってみたり。
この調子なら三人目もあるか?!(爆

シュウヘイ君はと言うと、体重が4032gになってましたよ。
マヂですか?うそ~ん(☆o☆)
2500gで生まれてるので、約一ヶ月で1500g以上増加してますね。…って、ちと増えすぎじゃネーノ?(爆

まあ、はじめのほうは粉ミルクも併用してたんで、そのままならこの数字も納得なのだが、退院後から一週間目の体重測定で十分な数値が出ていたので、もう必要ないと言われ、それ以来やめたんです。
そこからさらに一日辺り55gずつ増えてる計算で、どうやら母乳もしっかり(めちゃくちゃ)出てるようです。
これなら今回もガッチリ母乳育児が出来そうで、感謝
さ~、どんどん飲めよぉ~(笑