わたしのレシピ

毎日の家庭料理のあれこれ
2017年度昆布大使・スパイス大使に任命されました…byゆみよん

えのきだけのさっと煮

2017-04-05 20:15:57 | 保存食

【材料】

えのきだけ  3袋(600g)

しようゆ   大さじ2

酒      大さじ2

みりん    大さじ2

赤唐辛子   2本

【作り方】

1 えのきだけは根元を切り落として、3センチ長さに切る。

2 鍋にしょうゆ、酒、みりん、種を抜いた唐辛子、えのきだけを入れて全体をひと混ぜする。

  蓋をして火にかけて沸騰したら2~3分煮て火を止める。

えのきだけをさっと煮ました。

最初はたくさんでも、煮たらかさが減るし。

茹でたほうれん草や小松菜にかけたり、おうどんのトッピングなど、いろいろ使えます。

近くのスーパー、今日えのきだけがなんとなんと一袋9円でした。いくつでもOKデシタ。

最初見間違えかと思って、近くにいた店員さんに思わず聞きました。

なんでかわからないけど、本部からこの値段で言われて・・だそうで

今週の教室で使うので、まとめ買いしておきました。

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=15018" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

 

 

 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【モニター】朝ごはん 押し... | トップ | えのきナムル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL