わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

とろろ巻き

2017-12-19 14:49:55 | 私の教室
【材料】

おぼろ昆布  5g
きゅうり   1本
大根     100g
焼きのり   2枚

【作り方】

1 のりは縦半分に切る。
 きゅうり、だいこんはそれぞれせん切りにする。

2 ラップにのりを広げ上に1/2量のきゅうりを置き上にとろろをのせて巻く。
  同様にもう一本巻く。

3 同じように今度は1/2量の大根わ置き上にとろろほのせて巻く。もう一本も巻く。
  食べやすく切る。

昨日はこんぶ大使として昆布料理教室デシタ。

60歳以上の方対象でしたので、みなさんベテラン主婦ばかり。

一応復習として昆布だしの取り方ととろろこんぶ、塩昆布、昆田だしをつかったメニューを作りました。


 



こちらは先々週の昆布教室。

 

なんと高橋名人のところで修業されたお蕎麦屋さんが勉強にきましたとお生徒さんでこられ、緊張してしまいました。

私ももっとよく伝わる講座にするように勉強しないと・・ですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せこがに【松葉のめす】のみそ汁 | トップ | クリスマスドリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の教室」カテゴリの最新記事